プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットボトルのジュースの賞味期限って製造日からどのくらいの日数を取ってあるのでしょう?実は、ちょっと過ぎたものをもらったので飲んでみました。特に味に変なところはなかったのですが、気になったもので。

A 回答 (3件)

賞味期限はふたの下の辺りと本体に印刷されていると思います。



商品の詳細がかかれているところに”賞味期限”というのが
あると思いますので、探してみて下さい。
大体が「キャップに記載」と書いてあった気がします。
6ケタの数字で入っていますよ。
(例2003年10月10日が消費期限なら031010)

食品法(だったかしら)が改定されて、製造日ではなく、
賞味期限を記載するよう義務づけられているはずですよ。
見てみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
が、賞味期限は承知の上で、「ではこれは何ヶ月前に作られたものなのだろう?」と言う疑問でした。質問の仕方がまぎらわしかったのであればごめんなさい。

お礼日時:2003/04/23 22:42

http://www.korinbook.com/OSHIETE/he.html
 ペットボトルに記載の製造者に直接聞くのが一番性格なのですが・・・。このような記載もありますので参考にどうぞ。
 過去に賞味期限、消費期限については多く質問が挙げられています。ペットボトルはともかく紙パックの飲料なども心配ですよね。ぜひ過去の質問を検索してみてください。

参考URL:http://www.korinbook.com/OSHIETE/he.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ検索はしてみたのですが…。もうすこしやってみるべきだったかしら?
光琳の「食品情報館」は以前会社で定期購読していました。参考サイトへ行ってみましたが、楽しかったです。

お礼日時:2003/04/23 22:49

元、飲料会社の者です。

容器、カテゴリーいよって賞味期限の設定は異なります。お茶や紅茶・コーヒーは缶であれば1年、果汁、炭酸は6~7ヶ月、PETであれば、目安としてその半分と思っていればいいと思います。尚、乳製品やミルク分を含んだ紅茶、コーヒー等も果汁なみと思って下さい。(例外もありますが)
ただ、賞味期限を1ヶ月過ぎたくらいでは、ほぼ大丈夫です。果汁、ミルク分を含んだものは目で見て分離していなければほぼ大丈夫。ただ何かあったときはメーカーは保障出来ません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もらい物は果汁飲料、期限は2ヶ月過ぎが1本、5日過ぎが1本でした。期限切れは承知でためしに飲んでみる私も変わり者でしょうか?

お礼日時:2003/04/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!