プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月半の娘がいます。

私も娘も今年は初めての冬を迎えます。
春に生まれて、薄着のまま夏を過ごしてきたので、
これから寒くなってくる時期に、
どのように重ね着をさせたらいいのかいまいちピンときません。

夏まで着ていた短肌着の上にカバーオールとかなのでしょうか?
皆さんはどのように重ね着をしていましたか?

家にいるときの服装、外出時の服装
それぞれにご助言頂けると助かります。

またネットで調べている中で、
「靴下は発育上良くない」という理由で
あまりはかせない方が良いと読んだのですが、
冬の外出時でも履かせない方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在1歳5ヶ月の息子がいます。


丁度1年違いくらいのなの参考になればと思います。
去年の秋~冬の肌着はロンパースタイプを着ていました。
上からかぶせて股スナップ留めるやつです。
長袖と半袖を買ってましたが半袖の方が使い勝手が良かったです。
長袖は上着の袖を通しにくいのであまり着なかったです。
長袖ロンパ買うなら色つき無地がオススメです。
秋口くらいには長袖ロンパ+夏の半袖カバーオールで重ね着が出来て、外出には+薄手のジャケットとレッグウォーマーがあれば大丈夫です。
アウターはつなぎを着せてましたよ。
秋は薄手のもので冬はトレーナー地の厚手のもの。
セパレートの服も年明けくらいにはよく着せてました。
セパレートの服を着るとき肌着がロンパースならお腹が出ることも無いので良かったです。
靴下は外出する時だけ履かせてました。
いくら体温調節といえども寒空の下に裸足は結構堪えるかなと思って。
冬場の室内ではちょっと薄着+レッグウォーマーが基本でした。
レッグウォーマーはちょっとした調節になるので四季を通じて重宝しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます!
ロンパース半袖の方が使いやすいのですね。
ロンパースは持っていないので、探してみたいと思います。
靴下も外出の時には履かせた方が良いんですね。

他の情報も大いに参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 19:02

去年9月に出産してあまり外出はしませんでしたが、


初めての冬は越せました。

北国ですが、普通の肌着の上に下記リンクのようなユニクロのフリースカバーオールを着させてました。足がすっぽり隠れるので靴下も履かせる必要がなく便利でしたよー。靴下履かせたくなかったので。
そのせいかわかりませんが1歳になるまで風邪らしい風邪を引きませんでした。

質問者様のお子さまが冬を迎える頃には短肌着は必要なくなると思います。
そのままカバーオールかボディロンパース+レッグウォーマーでも
問題ないですよ。私は外に出るときはフリースカバーオールを着させて
帽子をかぶるだけで、中の服装を変える事はしませんでした。
めんどくさいし(笑)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kan1128/diary/2008103 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URL先を拝見しました。
かなり暖かそうなフリースですね。
こんな洋服も出てくるんですね。

なるべく厚着させないように気をつけながら
冬服を購入したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/14 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!