アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、息子の修学旅行が当日中止になり、質問しアドバイスありがとうございました。
今月末、中止になった修学旅行の変わり別のところへ行くようになりました。
前回の修学旅行中止で県と市が幾らか負担してくれましたが残りの分に関してです。
旅行会社が三社でその内、息子のクラスを担当している旅行会社が保険に入っていなくて不足分が追金でいるのです。
残り二社は保険に入っており、不足分はいらないのでそのままで旅行行けるので、保護者会では、不足分はそれぞれの父兄が負担すれば良いと数で押しきられました。
納得出来ないけど仕方ないでしょうか?

A 回答 (4件)

手続きした学校に問題が有ると思います。

第三者的に見て、参加生徒で不足分を均等割りするのがベターかと思います。
    • 0

保護者会で決まったんですからしょうがないです。

あくまで抵抗するなら息子さんは旅行に行かせない事になります。
旅行担当の教師の落ち度です。
    • 0

それを決めるための保護者会です。

そこで多数決で決まったのですから仕方ないと思います。
当然保護者会では教師なり学校なりから謝罪はあったと思いますが。
    • 0

行き先が同じで積立てた金額が一緒。

息子さんのクラスだけ保険未加入で追金が出たなら、損害賠償が出来ます。
旅行会社を分けた事と積立て金額が一緒なのに保険に未加入だったのは、学校側の責任ですから。
因みに、保護者会が行き先や旅行会社を決めたのなら別ですが、保護者会にはそこまでの決定権がありません。

法律的に解決するより、貴方がクラスの代表となり、学校側と交渉した方が良いでしょう。
勿論、保護者会の決定権がない、学校側の過失が大きい事を主張して。

質問とは関係ないですけど、過去の質問のURLを貼った方が、回答が増えると思いますよ。
昔は、過去の質問が見れたのに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう、ございました。

過去の質問です。
http://mobile.okwave.jp/2ab1d23eb1aefb4c118ae3d8 …