アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問です。
自宅のマンション内にLANの差込口が複数あります。
一つはリビング、一つはベッドルームなのですが、
それぞれの部屋でパソコンを使用する場合、
どのような器具、どのような配線をすれば、それが可能になりますか。
リビングではTVでアクトビラ、ベッドルームでは普通にパソコンを
使用したいと考えております。
同時に複数個所にLANを差し込んでみましたが、通信が出来なくなって
しまうので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.3は、質問に対するアドバイスになっていませんでした。



> どのような器具、どのような配線をすれば、それが可能になりますか。
リビングに WHR-HP-Gを設置して、そこから有線で TVにつなぎます。
ベッドルームのパソコンは、何とかして WHR-HP-Gに無線でつなぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ベッドルームのパソコンは、何とかして WHR-HP-Gに無線でつなぎます。
ということは、ソケットは2箇所あるが、実質1箇所しか使えない、
ということなんでしょうか。
だとしたら残念ですね・・・。

お礼日時:2009/09/15 14:06

>  →ファイバービットのマンションタイプです。


>  →特にありませんが、無線LAN用の親機は持っています
棟内配線設備は、イーサネットタイプが該当します。
http://www.fiberbit.net/mansion/network.html
現在の環境の場合、ルータが必要のようです。
http://www.fiberbit.net/member/faq/faq_1.html#2-5

> 接続できているパソコンのIPアドレスは、192.168.x.y ですか?
>  →そうです。
WHR-HP-Gの WAN側設定は、「DHCP接続」になります。
http://www.fiberbit.net/member/router/index.html
    • good
    • 1

> 自宅のマンション内にLANの差込口が複数あります。


> 同時に複数個所にLANを差し込んでみましたが、
> 通信が出来なくなってしまうので
的確なアドバイスを得るためには、もう少し情報が必要です。

利用しているプロバイダとプラン(コース)は何ですか?
使用しているレンタル機器や手持ちの機器はありますか?
インターネットに接続可能なパソコンは、何台ありますか?
ベッドルームで使用するパソコンは、無線LAN内蔵ですか?
接続できているパソコンのIPアドレスは、192.168.x.y ですか?
回線の実効速度を、アクトビラのサイトで測定しましたか?
マンション内のLAN配線は、既に配線されていたのですか?
追加で、マンション内のLAN配線は可能ですか?

「通信が出来なくなってしまう」とは、
他の差込口にネットワーク機器(パソコン等)を接続すると
今まで可能だったインターネットが出来なくなる事である/違う
単独でなら、複数の差込口でインターネットできる/できない
TVを単独で差込口に接続して、アクトビラの設定ができた/できなかった

この回答への補足

レスポンスありがとうございます。追加情報です。

利用しているプロバイダとプラン(コース)は何ですか?
 →ファイバービットのマンションタイプです。
  http://www.fiberbit.net/mansion/index.html
使用しているレンタル機器や手持ちの機器はありますか?
 →特にありませんが、無線LAN用の親機は持っています
  (ただし、現在は使用していません)。
  http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …
インターネットに接続可能なパソコンは、何台ありますか?
 →1台です。
ベッドルームで使用するパソコンは、無線LAN内蔵ですか?
 →内臓ではなくCardBusを挿していますが、直接イーサポートにケーブルを挿しています。
接続できているパソコンのIPアドレスは、192.168.x.y ですか?
 →そうです。
回線の実効速度を、アクトビラのサイトで測定しましたか?
 →測定したことはありませんが、使用可能時は問題なく視聴できます。
マンション内のLAN配線は、既に配線されていたのですか?
 →新築マンションで、既に配線されていました。
追加で、マンション内のLAN配線は可能ですか?
 →詳細は不明ですが、恐らく不可能だと思います。

「通信が出来なくなってしまう」とは、
他の差込口にネットワーク機器(パソコン等)を接続すると
今まで可能だったインターネットが出来なくなる事である/違う→○
単独でなら、複数の差込口でインターネットできる/できない→○
TVを単独で差込口に接続して、アクトビラの設定ができた/できなかった→○

以上です。よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2009/09/14 18:30
    • good
    • 0

まず屋内の配線系統がどうなっているかを明らかにするのが先決問題です。


あくまでも推測ですが居間と寝室がLANケーブルで直接つながっているだけでは。
インターネットを居間に引き込んでブロードバンドルータor? を居間において2分配し
居間のPCにケーブル1本
もう1本のケーブルを居間のモジュラーに接続して居間のTVと通信
という感じでは?

あるいは玄関付近に居間と寝室の相手のモジュラージャックが出ているとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!