電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 このあいだかかってきた電話のことです

「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」
「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」
「いま賃貸物件にお住まいですね…」
相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。
急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか?
というので
「何かのセールスならお断りします」
「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」
「では用件をお願いします」
「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」
「時間がないので手短にお願いします」
「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」

ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。

「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」
「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」
「それは脅しですか?」
「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」
「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」
「もう電話しないでください。」
「いえこのお話はまだ終わっていませんので」
「なら話してください」
「そんな態度ではお話できません。」
「なら切りますよ」
「またお話に伺います」

話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。

途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」
とも言っていました。
こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。

ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。

自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。
番号非通知だと着信通知は来ないのです。

急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。

たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。

これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう?
番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。

何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

A 回答 (9件)

営業電話の業務をしたことがあります。


(質問文にあるようなネチネチ系ではありません)
質問者さんのように相手の反応にいちいち則しての応対は
キリがないんですよ。

こちら側から見て、一番下手な断り方は
・大義名分で相手を納得させて断ろうとする人 で

一番上手な断り方は
・YES、NOや、結論だけ言う人 です。

「セールスなら」とか「脅しなら」とかって、理由の一つでしょう?
下手な掛け合いをしなくても仕事が取れるレベルの人は
トークに注文をつけられないで済んだりしますが
下っ端だと、
「こう言われたらこう言い返せ、何でもいいから話を長引かせてチャンスを伺え」と
アホな指導をされ、そばでチェックされてるんです。
ですから質問者さんが理由をつければつけるほど
それを切り返して、なんとかつなげようとします。

だから逆に、理由など言わずに「切ります」「電話しないで下さい」が有効なんです。

「セールスなら切ります」だと
「セールスじゃないなら切らなくていい」という意味になるでしょう。
「忙しいから切ります」だと
「忙しくない日なら切りません」になるでしょう。

自分で自分の首を絞めてるパターンです。
「電話しないで下さい」の一言で十分です。

この回答への補足

なるほど、勉強になります。

もう二度と電話して欲しくないから、ちゃんと断ろう!といつも心がけていたのですが逆効果だったのですね…。

他の方もおっしゃってましたが「もう電話しないでください」っていうのが良いですね。

長引かせようともするんですね。ほんと疲れたので、弱気になったら話きいてたかもです(^^ゞ

補足日時:2009/09/14 18:16
    • good
    • 0

捨て台詞を残して電話を切るようなセールスってけっこういます。


嫌な思いをなさいましたね。

対策は皆さん述べておられるようにいろいろあります。
私はセールスと直感したら『間違いじゃないですか?』と聞きなおし、
相手が『○○さんじゃないですか?』と確認したら
「いいえ違います」と言ってさっさと切ります。
途中で『失礼ですがどちらへおかけですか?』で
上の展開へもっていくこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、良い方法ですね!
こちらが名乗る必要ないですもんね。

やはりさっさと切ってしまうのが一番なのですね。

勉強になりました(^^)

お礼日時:2009/09/15 22:32

そういう時は、「ちょっと待ってください。

」と言って、10秒か15秒くらい待たせ、その間に、なにやらガサガサ、ゴソゴソさせる。
そして、「お待たせしました。ただいま録音の準備ができましたので、続きをお話ください。どちら様だったでしょうか?」
と言うと、相手から切ります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、録音!
こういう時に限って忘れちゃうんですよね(^^ゞ

相手に知らせることも必要ですね。
次回は(無いと良いのですが)録音もしようと思います。

お礼日時:2009/09/15 01:19

相手は営利目的なので、金にならないと判断すれば


やめます。
あなたが困惑しているから脈ありと思われているのです。
感情を抜いた喋り方で毎回機械的に同じことを言って
切っていればあきらめるでしょう。
相手の発言と無関係に同じ文章を繰り返すのが良い。
紙に書いて電話の傍に置いておくとよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなんでしょうね
怒りと不安でかなり感情的になっちゃいました。

あちらも結構切れてましたね(^^ゞ

感情的にならないためにもメモを置いておくのは良いことだと思いました。

お礼日時:2009/09/15 01:17

 おそらく相手はバイトか契約社員で何分話したからいくらと契約制になっていると思います。

しばらく電話を置いておくと諦めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なかなか用件を言わない理由が納得できますね。

たしかに切らなくても置いておくのはいいですね。
あちらも無駄なことはしたくないでしょうからね。

お礼日時:2009/09/15 01:15

悪質勧誘電話です。


今回の電話応対でマズかったのは「お断りします」と言った時点でさっさと電話を切らなかった事です。相手は絶対に自分からは電話を切りません。そのように指導されてます。

今回の場合、用件をなかなか話そうとしなかった時点で
「用件を手短に」
と言い、相手がなんだかんだと言って話さない時点で
「用件すら言えないならもう電話するな」
と言って電話を一方的に切ってOKです。この手の輩相手には、これでも親切な応対ですね。

相手の話を聞く必要はありません。
「断ります。もう電話しないで下さい」
とだけ言って、一方的にこちらから電話を切るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり悪質な勧誘ですか。

こちらの情報が知られているから起こらせたら怖いな、とか思ってしまいなかなか電話切れませんでした。
前に断ったらまたかけ直してきて一言だけですが怒鳴られたことあったので。
いたずら電話でもかけられたらいやだとか色々考えちゃって。

これからはあまり話を聞かずにきっぱり切るようにします。

お礼日時:2009/09/14 18:22

この手の営業は、しつこいですよね!!


マンション勧誘なのでは?
うちも他社のマンションの投資目的の電話掛かってきました。
「忙しいので、失礼させていただきます」
と言って すぐ電話切ってよろしいと思います。
あと投資関係は「一切興味ありません!! 失礼させていただきます」
と言って電話は切ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、へたに話を聞いちゃうのは良くないですよね。
まさかこんなにねちっこい相手だと思わなかったので…

これからはきっぱり切るようにこころがけます。

お礼日時:2009/09/14 18:15

不用電話と判明した瞬間に



いりません
で電話を行き成り切ります

二度と掛かってきません

これが一番無駄な時間が掛からない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前にすぐに電話切ったら、かけ直してきて「ふざけんな、バカヤロー!」
と電話してきて切られたことあるのがちょっとトラウマになってまして(^^ゞ

こちらの住所とか知られていると思うとちょっと怖いですね

お礼日時:2009/09/14 18:11

おそらく金融関係(悪質)だと思います、少しでも話を聞くと図に乗ってきますので、何を言われても「けっこうです」ガチャッ!の一点張りが良いですよ。

私は必要なければ相手が話の途中でもこの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融関係だと怖いですね。
借金があるからマンションとかは無理、のようなことも言ってもひるまなかったからもしかしたらですね。

前にすぐに電話切ったら、かけ直してきて「ふざけんな、バカヤロー!」
と電話してきて切られたことあるのがちょっとトラウマになってまして(^^ゞ

お礼日時:2009/09/14 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!