プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画喫茶のパソコンで、ワードを使って文書を作り、印刷をしたいのですが、削除してゴミ箱を空にすれば大丈夫でしょうか?
同じようなことをした方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

どういうことでしょうか。

データが残らないようにしたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

せっかくお答えしてくださったのに、遅くなってしまい申し訳ありません。
自分の職務経歴書をつくりたかったのですが、データが残ってほかの人に見られたら恥ずかしいと思って質問しました。
ほかの方の回答も拝見したのですが、やはり使わないほうが安心なのですね。
痛い出費ですが、ソフトとプリンタを買うことにします。
ほんとうにありがとうございました。

重要(機密)な文書ですか?

であれば、絶対にダメです。

ファイルの復旧も簡単ですし
ネットワークに流れるデータ(プリンタへの通信)は簡単に盗聴出来ます。

また、最近のプリンタでは印刷したものを後から再度印刷出来るものもあります。
(プリンタ内にデータとして残す)
    • 0
この回答へのお礼

迅速にお答えしてくださったのに、こちらのほうが遅くなってしまい申し訳ありません。
自分の職務経歴書を作りたかったのですが、つまらない内容とはいえ、私にとっては見られたくないデータなので、ソフトとプリンタを買うことにします。
私はゴミ箱を空にしておけば、大丈夫なのかなと思っていたので、こちらで他の方の意見を伺って本当に正解でした。
丁寧なご説明をしていただきありがとうございました。