プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう5年ほど使用しているPIXUSが最近おかしいです。
印刷すると色がうまく出ないと言うか薄いです。
文字を赤で印刷すると薄いオレンジに・・・
画像を印刷すると色がきれいにでません。

これまでは普通に綺麗に印刷できていました。

使用頻度が高く月に1,2度はインク交換をしていました。
純正インク2色(黒、カラー)で間違える事もないのにおかしいです。
新品に交換してもクリーニングをしても治りません

もう寿命でしょうか??

A 回答 (2件)

機種が違いますが、最近私も同じような経験をしました。

インク残量の表示を見ても残量は十分ありました。試しにインクの試し打ちをしたところ、黄色の線が出ませんでした。残量表示を見ても黄色は十分あります。びっくりしました。黄色を新品に変えて印刷したら今まで通りのカラーが出ました。買う前に試したら
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



こういうときは機種名を書かれると助かりますが、「純正インク2色(黒、カラー)」といわれていますので、
PIXUS iP2000、iP1500、MP360、MP370 の辺りでしょうか?

使用されているインクは BCI-24 と思われます。

個のインクを使用している機種に共通しているのは、ローグレードであること。即ち耐久性も犠牲になっているケースは少なくありません。
内輪では3年程度とか言っておりました。

おそらくヘッド不良なのですけど、メカの不具合が原因でヘッドが不良になっているケースも多いです。


個人的には、買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BCI-24です。

やっぱり使用頻度が高いので壊れましたね。
修理にだすより新品を買います

お礼日時:2009/09/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!