アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にも幾例かありますが経験なさっていらっしゃる方、対策、経験聞かせてください。
私の場合、新車を購入し、その日にメーカーブランドのタイヤショップで希望する銘柄タイヤに入れ替えました。
直後にフィーリングを確かめるために高速道路を走りました。
車速110km/h前後位のところでハンドルの小刻みな振れ(円周方向にほんの少し行ったり戻ったり)が出ました。
自動車メーカー、タイヤメーカー両者の責任回避の姿勢でなかなか解決しません。
両社はどちらも国内2番手(?)メーカーと思います。
最終的にはどちらが責任を持ってくれるのでしょう。
シミーは解決が難しいようですが、ユーザーとしてはこのまま我慢しなければならないのでしょうか。
そんな製品を掴まされたユーザーの自己責任?
 そんなのいやです!!

そんなこまかいこと言うななんて言わないでね、不安でしょうがないのです。

この現象は異常な状態とおもいます。
自動車メーカーの責任はないのでしょうか。
私の負担を極力抑えた解決方法(シミー解消)を教えてください。

A 回答 (9件)

このスレ一応全部読ませていただきましたけど・・・


まずタイヤ交換してすぐに高速なんて走らないでください。^^;
ホイールにタイヤを組み込む際にはビード部にクリーム状の
潤滑剤を塗るんですが、これが乾かないうちに急加速や急制動を
されますとホイールのリムとタイヤのビード部の勘合位置が
ズレる場合があるんですね。
…当然ホイールバランスは狂ってしまいます。
あと、タイヤを交換されたタイヤショップは店主が変わってしまう
ような流行らない店だったのですか?
最近のホイールバランサーはマイコン制御なので雨天などに
作業をすると水しぶきなどでマイコンやセンサーが狂ってしまって
ホイールバランスが正確に計れなくなってしまっているものも
あったりします。
別の店のホイールバランサーで計測しなおしてみるのも手ですよ。

最後に、ディーラーで試用したホイールはKurazoさんの車と
同じ車種のもので純正ですか?
タイヤサイズが違うようなので別車種のもののような気がする
んですけども・・・。
新車で買われたとゆう事ですので試乗車なんかもあると思います。
その試乗車のタイヤホイールを使ってテストしてみればよいと思います。

この回答への補足

適当な場所がないようなのでここに書き込みさせていただきます。
コメント、アドバイスをいただいたみなさまにこれまでの経過と、方向性をお知らせしてこのスレッドを閉鎖したいと思います。
車ディーラーとタイヤメーカー直営業所を巻き込んでじっくり話し込んだ結果、取り敢えず当該タイヤを新品に入れ替え、その上で両社で調整しながら問題解決していくという回答を両社の担当から得ることができました。
今週中にも作業が進められることになり、ホッとしました。
ここで、アドバイスを頂いたことを参考にうまく交渉を進めることができました。

前にも申しましたが、チェック機能を持たないユーザーはほんと、困ってしまいます。
製品提供者に非を認めさせるには骨が折れます。
カッカせす、気長に説得するのが一番ですね。

最終解決には至っておりませんが、先が見えてきましたので、ご報告致しましてこの項終わりと致します。
みなさん、有り難うございました。

補足日時:2003/04/28 07:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
参考にさせていただいて交渉を続けていきたいと思います。

メーカーブランドのショップなのにそんなに簡単に代替わりするもんかいな、とびっくりしています。

有り難うございました。

お礼日時:2003/04/24 07:51

#7です。


質問がありましたので返答させていただきます。

すいません。私の場合は夏タイヤの純正セットでは症状が出ないので、おそらくスタッドレスタイヤかアルミのどちらかなのですが、夏タイヤに履き替えたこともありまだ未解決のままです。
この夏にでも夏タイヤの入れ替えを予定してますので、その時でも入れ替えして原因を追求しようと思っている次第です。

kurazoさんもヨコハマでしたか。
まあ私の場合はあくまで私の想像ですが、2回連続でしたのでタイヤを一番疑っていますが、気付いたのが遅かったこともありクレーム交換までは言えなかったです。
今後は二度とヨコハマのタイヤを使うことは無いでしょう。

ただ、kurazoさんの場合はすぐに気付いているようなので、まだガンガン文句言えますよね。
そのへんはうらやましいかなと。

他のタイヤに履き替えて症状が出るのなら間違いなく車側の問題ですから、窓口はディーラーに絞れましたよね。
たとえサイズが違っても他のタイヤで症状が出るのなら自動車メーカーは言い逃れ出来ない筈です。
何ならディーラーには同じ車があるはずですから(試乗車や社員の自家用車)、kurazoさんのタイヤセットを付けてテストすればタイヤセットに原因が無いことがすぐわかると思いますし、いくらタイヤが純正じゃないと入っても車に原因があれば言い逃れ出来ないと思います。

確かに窓口が二つになるとお互い責任のなすりつけになることがどうしてもありえますが、こちら側からこういう事で絞り込んでいけば、きちんと対応してくれると思います。
あと、実際事実な訳ですから、メーカー名は伏せずに明記しても良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難う御座います。
そうですか、まだ継続中ですか。早く終わらせたいですねぇ。

試用にに貸してくれたホイールセットのタイヤもヨコハマだったんです。大分くたびれたヤツで...

仮にタイヤが原因だったとしても、無償で交換してくれるかどうか心配です。

また、ぼつぼつニッサン(メーカーはニッサンでした)を突いてみます。
今度は私のホイールセットを試乗車にでも装着してテストしてくれるよう交渉します。
そうすれば先が見えてくるかも知れません。

もう暫くここ、openしておきます。
どうなるか解りませんが、結果が出れば書き込みしたいと思います。
また他にいいアドバイスが頂戴できるかも知れませんし。

有り難う御座いました。

お礼日時:2003/04/23 19:16

私もこの前、似たような質問をこちらでさせていただきました。


責任の所在はさておき、原因の追求の参考にはなるかと思います。
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=503739

kurazoさんの場合は、すぐ発見できたのでまだ良いですね。
他のタイヤセットでも症状が出ているようなので、車側に問題ありそうですが、根負けせず直してもらうように交渉してみてください。
がんばってください、それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難う御座います。
見させていただきました。
タイヤメーカーは同じなんですね。これって偶然かな?

toyzooさんの場合、タイヤ、ホイールどちらかの原因と言うことになったのでしょうか。
でその原因を除去することで、一件落着となったのでしょうか。 
調整だけで済んだ、タイヤを交換した、ホイールを替えたなど...
車ディーラーとの関わりは、とか...

そのあたりをもう少しお聞かせいただくとうれしいです。
又、質問になってしまいましたが
よろしくお願いします。
どうも有り難う御座いました。
 

お礼日時:2003/04/23 08:24

 No.4の者です。



>そして、車ディーラーでホイールタイヤセットを交換>して走行テストしました。この場合、発生速度が>15km/h前後高いところで発生しました。

 要は別のタイヤ&ホイールに履き替えてもシミー症状が出るということですね。それなら切り分けが出来ているんじゃないですか。

 その試用セットが他の車でシミー症状の問題はなく使用されていたとすれば、根本的な原因は車両側にあるのではないかと推測されます。
 この点についてのディーラ側の見解はどうなのでしょうか。お書きの文面からするとそのディーラは割に誠実に対応してくれているようですが、この点ははっきりとさせておくのが良いのではないかと思います。

 新車であっても問題のある車両はないわけではなく、ただユーザ側が車に詳しくないため「こんなもんかいな」で済ませてしまっているケースも結構あるように思います。そのために貴方のようなケースをクレーマと勘違いするような・・。
 これ以上進展が望めない場合はメーカの相談窓口と直接交渉することも考えられてはどうでしょうか。

 私自身の経験(長いこと車に乗っているといろんな経験があります(笑))ですが、以前に新車なのにステアリングの左右の切るときの重さが異なり、車自体も右に流れるというのを経験をしております。ディーラでは埒があかずメーカ窓口との話し合いでいったん工場にまで持ち込んで調整するという大層なことになりましたが、それでも全く症状改善されず、再度地元のメーカ直系サービス工場で足回りを1から再調整してもらったらウソのようにきれいに直ってしまったということがあります。
 貴方のケースでも設計段階でそのようなことが起きるようにはなっているはずがないので、結局は調整の不足や組み付け部品のばらつき(品質管理範囲内でも)などの相乗作用の結果、というのが真相でしょう。
 シミーは高速走行では馬鹿に出来ない不安定要因です。カッカされることなくねばり強く交渉することをおすすめします。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のコメントまことに有り難うございます。

そうでしたね、試用のホイールセットで他の車では起きていなかったかどうか確認の必要ありですね。

おっしゃるようにクレーマーと見なされないようにしなければと思います。
タイヤの卸元であるメーカーの直営業所と話をしてくれるように今、車ディーラーに下駄を預けた状態になっています。
一応、タイヤ直営業所と車ディーラーとの間は橋渡しは済んでおります。
両者話し合いの上、車ディーラーから私宛に連絡をくれるように申し入れしてあり、現在連絡待ちです。

そうですね、最終的には車屋が結論を出すべきと思っています。
結論が長引く場合はやはりメーカーのお客様相談室に駆け込むのがいいのでしょうか。

有り難うございました。

お礼日時:2003/04/22 21:43

概略ですが、低速ででるシミーはサスアライメント


高速ででるシミーはホィールバランスでしょう。

今回はタイヤをかえてでたんでタイヤをはめる時が原因ナンじゃあないですかね。

車メーカーの責任?ノーマルなら責任あるでしょうが、タイヤ変えてりゃでることもあるんじゃないですか?
タイヤの付け方にもよるし・・・。

とりあえずタイヤを組み替えたところにもっていってタイヤのバランスを取り直してもらう。タイヤを車軸がわにナットとめするときの位置をちゃんと出してもらうぐらいでどうでようかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ご指摘下さった内容は多分タイヤをホイールに組み付けた後も何回(双方で6回)も脱着していますのでチェック済みだと思います。

有り難うございました。

 

お礼日時:2003/04/22 14:38

 確かにシミーは難しいことがありますね。


 しかし新車で買ってすぐにタイヤ交換してこの症状が出たのでは我慢できないでしょう。

 お書きの内容から全く車に関してわからないという方ではないと推察します。従ってバランスの調整などはそれなりに繰り返し対処したけれどもいっこうに解決出来ないという状態なのでしょうか?
 そこで
・新車装着タイヤで高速走行したときはどうだったのでしょうか。このときシミー的症状がなかったのなら交換したタイヤあるいはホイール側に問題があったと考えられますし、そうでないのなら車自体の問題ということに切り分けが出来ますよね。
・この切り分けが出来るのなら、問題解決のために話し合う相手は自動的に決まってきます。

 新車でハンドルぶれ症状が出るようなものは、基本的に出荷してはならないモノです。
 またタイヤ&ホイール交換したことが原因ならそこの調整はきっちり行う責任があります。

 可能ならどちらかをはっきりさせて話をしたほうが解決が早いと思います。

 一方、どちらにも問題がない(すなわち新車状態ではハンドルぶれなし&交換したタイヤ&ホイールを他の車に取り付けてみても症状が出ない)のに、シミー的症状が出るというケースもあり得ます。
 私も経験していますが、この場合は車のサスペンション系とタイヤ&ホイール全体で交際される足回りに何らかのアンマッチがあり、全体としてシミー発生する状態に陥ってしまっているわけです。そのためふつうにタイヤ&ホイールのみのバランスを調整しても絶対に解消されません。
 これは車にタイヤ&ホイールを装着したままの状態で動的バランスをとってくれる設備をもったところ(下回りの改造を手がけられる整備工場などにある)で測定して調整してもらうしか手段がないと思います。(直る可能性は高い) 

この回答への補足

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
NO.1にも補足書き込みさせていただきましたが、
新車組み付けタイヤで走っていないもんで悔やまれます。

タイヤショップで2回、ホイールバランス、車屋でアライメントを含めて3回チェックしてもらっています。
そして、車ディーラーでホイールタイヤセットを交換して走行テストしました。この場合、発生速度が15km/h前後高いところで発生しました。後でタイヤのを見たら、サイズが違っていました。元のは185/65-14試用は185/60-14でした。サイズの違いが速度UPのなっているのかな?

動的バランスとやらは多分やっていないと思います。
早速車ディーラーに交渉してみます。

ありがとうございました。

最悪タイヤ交換に事態やタイヤを買うときは車ディーラーで買うことにします。(交渉窓口が一本になるから)

 

補足日時:2003/04/22 13:29
    • good
    • 0

車関連の場合、車種と仕様をきちんと明確してくれないと、的確な回答が出来ません。



とりあえず、想像だけでお話させていただきます。

タイヤを交換したと言うことですが、多分タイヤ交換時にホイールバランスも取らないという事は無いので、多分やってくれていると思います。

それと、タイヤがわからないので何ともいえませんが、タイヤが太ければ、当然扁平率も高くなり、路面の凹凸を拾いやすくなりますし、何よりホイールがでかければ、ホイールとタイヤ間の空気量が少ないため、やはり何か小石などを乗り上げたときの衝撃の吸収力が違います。
車体に衝撃が加われば、ステアリングに若干反応するのは言うまでもありません。

あと、小刻みな振れと言うことですので、アライメントが狂っているような感じでもありません。
車もわからないし、タイヤ・ホイールもわからないので、何ともあれですが、小刻みな振れはどの車にでもあるのではないでしょうか?
高速であれば、「速度が増す⇒風の抵抗を強く受ける⇒車体が微妙に動く」という図式は、どの車であれ当然当たり前の事だと思います。

私は単に気にしすぎだと私は思います。小刻みに振れ無いように、ステアリングをしっかり握り締めていれば良いのでは?
もしステアリングの小刻みな振れにより、車体が動くのであれば、動いた分常に修正してやればよいのでは?

変な話ですが、安定した走行していると、注意が散漫になる方が多いので、返って神経が常に行き届いているので、ある種安全な運転が出来てよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
タイヤショップは3回目に訪ねたら代替わり(店主が替わってた)していたのではなしは切り出していません。

気にしすぎって言われても、高速で”ハンドルガタガタブルブル”ではすごく不安ですよ。

これってやっぱり”故障”だと思うんですが。

お礼日時:2003/04/22 14:10

No.1さんもおっしゃってる通りバランス取り


に問題があるのではと思います。
ホイールバランスはちゃんと取られましたか?
原因は色々あり,各メーカーの方も自分達の商品に
落ち度は無いと考えたいでしょう。
ユーザーが原因を突き止めなければメーカーとして
は対応出来ない事だと思います。

理由あって新車を購入してすぐタイヤを換えられた
様ですけど最初のタイヤでは同条件下ではどうだっ
たのでしょうか。

どこが責任を持つか持たないかという前に購入した
ディーラーの方に実際確認してもらってからでは
ありませんか。
そこで症状が出れば何らかの返答があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、出きればお互い我が方の責任にはしたくないですね。
チェック機能を持たないユーザーはどうしたらよいのでしょう。

困った。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 14:25

もう少し詳しく書かないと 事情がさっぱり


わかりません。

 バランスの取り直し や アライメントの
チェック等はした後での話ですか?
 どういう処置をしたけど いまだに
起こっているのか等が分かりません。

 タイヤ交換だけをしたのなら
ホイールが根本的にダメなのかもしれません。

この回答への補足

新車組み付けのタイヤで走らなかったのがとても悔やまれます。
これをやっていると比較できてよかったですが。

補足日時:2003/04/22 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
タイヤショップで、2回調整しました。これ以上うちとしては手の施しようがないと言われました。
車ディーラーで3回アライメントを含めてチェックしてもらいました。
状態はほんの少し変わったかな?という程度。基本的に何回調整しても変化なし。
ホイールは新車組み付けのを流用しています。

お礼日時:2003/04/22 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!