教えてください。

GPSで計測するタイプのスピードメーターを購入して取り付けてみました。
クルマのスピードメーターと表示を比べると、GPSのメーターのほうが
-10キロくらい低めに表示されます。
この場合、どちらの速度が正確に近いのでしょうか?

また警察のネズミ捕りで使用しいるスピード計測器って
どのようなシステム(計測器)なのでしょうか??
やはりGPSですかね?!

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします!

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A 回答 (8件)

よほどいい加減なGPSでないかぎり、GPSの方が正確でしょう。


位置情報と経過時間から計算するので、まさに理論通りの移動速度が得られます。

#一応断っておきますが、ここでいうGPSとは携帯電話の基地局情報から類推する方式でなく、(GPS用)人工衛星の発信する電波を捕捉して計測する方式です。

一方、車のスピードメータは、結果的にタイヤの回転量(実際には駆動軸)が移動距離に比例する前提で速度を算出するわけですから、タイヤの直径の影響をもろに受けます。

#低μ路で軽く掻きむしったりしたら…

ただ、Rの小さいコーナーが続くワインディングや、空の開口率が低い(あるいは障害物が多いため電波の捕捉状況が悪い)場所では計測誤差が大きくなるので、このような場合、車載のスピードメータの方が誤差が少ない場合もあると言えます。

ちなみに、自分もハンディGPSで車の速度を測ってみると、おおよそ5%位遅く表示されます。

#メーター読みで100[km/h]の時にGPSでは95キロ位。
#高速道路だと走行距離(オドメータ読み)はどちらもほとんど同じ。

> また警察のネズミ捕りで使用しいるスピード計測器って
> どのようなシステム(計測器)なのでしょうか??
おもにレーダー方式だと思います。
ドップラー効果を使ったものです。接近してくる救急車のサイレンが音程が高くなるのは経験していると思いますが、あの音程(レーダーでは電波の周波数)の変化量で移動体の速度を測定するものです。
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たぶんGPSスピードメーターの方が正確です。



我が家に車は
旧規格のスピードメーター車(平成10年グランビア)と
新規格のスピードメーター車(平成20年ハイゼット)があります。
どちらにもパナソニックの同型ナビが付いています。

グランビアはナビと同じスピードを表示します。
ハイゼットは5%多く表示します。(メーター100km/h・ナビ94~95km/h)

車検に受かるには
速度計が40km/hの時に実際の速度が以下の範囲内である必要があります。
31.0~44.4km/h(H 18.12.31以前製作車)
31.0~40.0km/h(H 19.1.1以降製作車)

ですので、メーカーとしては
以前はちょうどでOK
今は速度計40km/hの所、実際は37~38km/hしかでていない。
と言うようなメーターを作ると思います。

ナビがメーターよりマイナスで正解なのでは・・・
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GPSから算出する速度はかなりアバウトでいい加減ですよ。


正確か?という意味では
GPSから導き出される速度はでたらめです。
メーター表示もあえて狂っています。

正確な数字に近いのは
車速センサーから入っている信号を速度換算した者ですから
車速センサー信号を見る場合はかなりアテにして良いです。

警察のネズミ捕りで使用しいるスピード計測器は
一般にドップラー方式です。
正しく使用した場合は
最も正確です。
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車のスピードメーターは、法律でマイナス誤差が許されていないので、必ず実速度より早く表示されます。


ナビは、法律に規定されていないので、出来る限り実速度に近く表示します。

ねずみ取りは、計測側が一緒に移動している訳では無いので、どちらの方法も使えません。
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一番の補足 私の車は車のスピードメーターとGPSナビやレーダー探知機の速度はほぼ一致してます 貴方のはどちらか判らないけどどち

らかが狂ってる狂ってると言う事 検挙されるのはどちらも関係無く 警察測定優先
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正確さで言えばGPSのほうが近いと思います。


GPSは純粋に衛星からの距離と
1秒毎に進んだ距離から時速を表示していると思います。
スピードメータは車のスピードパルスを速度に換算して表示していますが、
法規上、少しプラスに表示するようにしていると聞いたことがあります。

またねずみ取りでの計測は主に2種類となると思います。
1、レーダーを当ててその反射時間で測定する方法
  (野球の投手のボールのスピードを計る方法と同じ)
2、一定の距離の通過時間から時速のスピードを算出する方法です。

いづれにしろ現在の警察のねずみ取りでは捕まってしまったら
違反していないことを証明するのは難しいと思います。

スピードは控えめに
安全運転で運転を行っていただきたいと思います。
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法律による速度は自動車に取り付けられた「速度計」によります


速度計は車検の時に誤差を測定して規定以上のが誤差があれば校正または交換されます
GPSは法的効力はありません
警察が取り締まりに使う方法は電波のドップラー量を速度に換算、二本の基線間を通過する時間、車両の速度計(白バイパトカー)と比較
この方法のどれかです
自動車の速度計の誤差は検査場のテスターと比較して求めます
誤差の許容量範囲はプラス20%マイナス10%です
自動車のメータの指示が実際の速度に対しプラス10%マイナス20%と言うことです
これが制限速度を10%オーバーしても違反にはならないと言われている根拠です
ただし実際の速度に対するもので自動車のメーターで10%オーバーしてもいいという意味ではないので注意してください
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警察はどっちも使わない

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下り速度が93Mbps~94Mbpsだったので価格.comでも測定した所
下り24.3Mbps上り20.5Mbpsでした。
パソコンの中に入っているハードウェアのネットワーク アダプタ
はBroadcom400×10/100Integrated Controllerなので100Mbpsまでしか
対応していない可能性がありますが速度的には平均でしょうか?
またパソコンを最新のセブンにすればもっと最大限の速度になりますか?

Aベストアンサー

今のPC(NIC)では100Mが最大です。
フレッツスクゥエアの94Mがほぼ理論値でしょう。
(てかそんなに出るだ ちょっとうらやましいかも)
フレッツスクゥエアはインターネットではなく、
NTT東のフレッツ網という閉じた世界です。
なので比較的速度がでます。(NTT東がそう設計しているので)
価格.comのサイトは文字通りインターネットの世界なので
まあ そんなもんかなと思います。
特段 用途がなければPCはそのままでいいでしょう。
インターネットの世界が混んでいるのでPCやフレッツだけが
早くてもね・・
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よろしくお願いします。

CPU:Athron64 3500
メモリ:バルク品 1G(他アプリでは特に問題ないメモリです
XP sp2です。

Aベストアンサー

#4です。
同じツールを使って、速度が違うと言うことは、PCの環境が違うと言うことですね。
何がボトルネックになっているかと言うのは、詳しく環境を教えていただかないと、ちょっと分かりません。
NTTの工事関係者のPCは、ハイスペックなPCを使っていません。
富士通やNECなどの一般の人が購入するものと同じ市販モデルを使用して、なおかつチューニングなどは一切していない仕様ですので、この場合、NTTがインチキをしているとは考えられません。

まず、質問者様の環境を詳細に教えてください。
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Aベストアンサー

タイヤの回転数から速度、距離を算出しているので、タイヤの磨耗や銘柄、インチアップなどの変更により大きく差が出ます。
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QNTT西日本フレッツADSLモア24の極端な速度低下

NTT西日本のフレッツADSLモア24、プロバイダーはOCNでインターネットをしています。
今日、通信速度が非常に低下している事に気が付きました。
普段はスピードテストで平均7M前後のスピードが出ているのですが、本日は450kb~1Mの間をウロウロしています。
NTT西日本のIPカスタマーサポートやOCNのサポートに電話してみたのですが、異常無しとの回答でした。
配線関係も全然いじっていませんし、OSやブラウザや接続の設定も変えていません。
マシンの不具合かと思い、サブマシン(Windows2000)で接続してみたのですが、やはり速度低下していました。
何故速度低下が起こったのでしょうか?
以下で通信環境と速度低下に際して行った対策を書いておきます。
なお、RWIN等のチューニングは嫌ですので、対策からは外しています。

-環境-
PC:富士通デスクパワーCE21WC/M
CPU:AMD Athlon2100+
メモリ:1GB
OS:WindowsXP Home SP1 Windows Update全適用
回線:NTT西日本フレッツADSLモア24
地域:広島県
線路長:500メートル
損失:10db
ADSLモデム:NTT ADSLモデムMS3<B>(モア24対応品)
スプリッタ:ADSLモデム添付品
プロバイダ:OCNフレッツプラン
セキュリティ:ノートンインターネットセキュリティ2003LiveUpdate全適用

-今までの対策-
・モデムの電源を落とし、しばらく休ませて、再度電源ON。
・取扱説明書通りに配線をやりなおし。
・プロバイダサポートよりPINGを打ってもらったが、反応は普通に返ってきた。
・ファイアウォールをオフにしてみたが、速度は変わらなかった。
・ADSLモデムの通信状況を見てみたが、モデムまでは速度が上り1100kb、下り8200kb来ている。
・Windows2000マシンで接続したが、速度はほぼ同じだった。
・フレッツスクエアのスピードテストも1Mを切る位の速度しか出なかった。

対策方法がありましたら、ご教示ください。

NTT西日本のフレッツADSLモア24、プロバイダーはOCNでインターネットをしています。
今日、通信速度が非常に低下している事に気が付きました。
普段はスピードテストで平均7M前後のスピードが出ているのですが、本日は450kb~1Mの間をウロウロしています。
NTT西日本のIPカスタマーサポートやOCNのサポートに電話してみたのですが、異常無しとの回答でした。
配線関係も全然いじっていませんし、OSやブラウザや接続の設定も変えていません。
マシンの不具合かと思い、サブマシン(Windows2000)で接続してみ...続きを読む

Aベストアンサー

24メガ契約、線路損失10dbで、下りリンク速度が8.2メガというのはおかしいです。

わたしの場合は12メガ、線路損失13dbで、下りリンク速度が10.6メガぐらいあります。

ADSLは、「アナログ技術」を使った通信方式です。つまり、外的要因を受けやすい回線です。
いくら線路損失が良い条件でも、周囲の「ノイズの影響」をもろに受けます。
※ただ、これらの影響を受け難いように設計はされていますが、極度に強いノイズは想定外です。

道路からのノイズや、収容局までの電話線は「ただの金属の細いはりがね」なので、あらゆるノイズがのりやすいです。
ご自宅の周囲に工場とか、大きな道路で渋滞も酷く自動車から出るノイズなどの影響があるような気もします。
また、その他、ご自宅のガス警報装置など、電話線に乗っている信号はないでしょうか。

また、モデムの設定がひょっとしたら、8メガ、12メガの設定になっている可能性もあります。
自動設定に頼らないで、「Annex I」になっていますか? 感じとして、Annex C規格で接続されている感じもします。

(24メガ対応のモデムは、1.5、8メガ、12メガ、24メガなど、最高速度で契約していれば、どの速度でも接続できるはずです)

24メガ契約、線路損失10dbで、下りリンク速度が8.2メガというのはおかしいです。

わたしの場合は12メガ、線路損失13dbで、下りリンク速度が10.6メガぐらいあります。

ADSLは、「アナログ技術」を使った通信方式です。つまり、外的要因を受けやすい回線です。
いくら線路損失が良い条件でも、周囲の「ノイズの影響」をもろに受けます。
※ただ、これらの影響を受け難いように設計はされていますが、極度に強いノイズは想定外です。

道路からのノイズや、収容局までの電話線は「ただの金属の細いはりがね...続きを読む

Q車のスピードメーター、タコメーターなどのメーター

デジタルでも普通のタイプでも構いません。
ノーマルで、一番かっこいいと思うメーターを教えてください。

Aベストアンサー

いろいろありますがシトロエンのボビンメーターなんか面白いですね
(写真はbx)


なお純粋な自動車用ではないですが、建設用重機等に使われるアワーメーター(時間計)なんか渋いと思います。
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QNTTフレッツ光+BB.excite(プロバイダ)の通信速度アップ!!!・・したい。

NTTのフレッツ光プロバイダパックでBB.exciteをプロバイダとして申し込み、Bフレッツが開通しましたが、通信速度が出ません。

測定サイト http://speedtest.excite.co.jp/ v1.22
測定時刻 2006/03/04 22:28:23
ホスト名/IPアドレス 254.15.138.58.dy.bbexcite.jp/58.138.15.254
プロバイダ/回線/地域 BB.excite/Bフレッツ ハイパーファミリータイプ/北海道
推定最大ダウンロード速度 1.03Mbps(131kB/s)
推定最大アップロード速度 11.73Mbps(1501kB/s)
測定品質 1.10

上記の通りです。100Mbpsはでないのは理解していますが、職場のADSL8M(ぷらら)でも下り6Mbps出ています。
MTU,RWINの設定も色々試しましたが、思うように通信速度がでません。何をどのようにしたら、通信速度が上がるのか教えてください。

・NTTフレッツ光
・住所:北海道登別市
・OS:WINDOWS XP Pro SP2
・cpu:Celeron 1.4GHz
・メモリ:752MB RAM

以上、宜しくお願い致します。

NTTのフレッツ光プロバイダパックでBB.exciteをプロバイダとして申し込み、Bフレッツが開通しましたが、通信速度が出ません。

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ホスト名/IPアドレス 254.15.138.58.dy.bbexcite.jp/58.138.15.254
プロバイダ/回線/地域 BB.excite/Bフレッツ ハイパーファミリータイプ/北海道
推定最大ダウンロード速度 1.03Mbps(131kB/s)
推定最大アップロード速度 11.73Mbps(1501kB/s)
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上記の通りです。100Mbpsはでない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私は神奈川に住んでおりますが、ハイパーファミリーにbb.exciteをプロバイダにして使っております。
少し突っかかる部分があるので、ひとつ質問させてください、
ONU(NTTと書いたもので、穴がボツボツあるもの)からLANケーブルを直接パソコン本体につないでおられますか?
もしその接続方法でつないでおるのであれば、ルーターの購入を推奨します、
(フレッツ接続ツールなどを使っている)
これはなぜかというと、Bフレッツの通信方式でPPPoEというものを使っており
ロースペックなコンピューターではこの処理がとても過負荷となりどうしても速度がでません。
しかしそのPPPoEをルーターを介すと、ルーターで処理するためにコンピューターの処理が楽になり速度が上がります。
私的にはBUFFALOのBBR-4HGなんかが購入しやすい(5千円でお釣がくる)し、
性能も良いと思います(実際今現在使ってます)
その程度のスペックであれば状態がよければ下り80Mほど出るでしょう。
あと、測定サイトなのですがそちらも変えたほうがよろしいでしょう。
今、フレッツスクエアの枠内測定では下り85.60Mbpsほどでており
プロバイダ経由で他のサイトで測定しても下り71.14Mbps に上り26.91Mbpsと出ますが
ZULさんが使ったサイトで測定しますと、
推定最大ダウンロード速度 16.12Mbps(2063kB/s)
推定最大アップロード速度 26.21Mbps(3354kB/s)
測定品質 1.00
とでます、なので一度別なサイトで測定を推奨します。

参考URL:http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/index.html

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Qスピードメーター

わけあって、2004年式のホンダストリームを英国へ輸出しようと思っております。 

英国で外国から輸入車を運転する場合、スピードメーターをキロならびマイル表示に変更する必要があるのですが、そのように替えてくれる業者をご存知の方、またはキロ・マイル表示のスピードメーターに替えたことのある方。  このことに関してでしたらどんなことでもいいので教えてください。  既存のスピードメーターに貼るシール(ステッカー)もあるようなのですが…

Aベストアンサー

No,1で回答したものです。
オート○○○○等でも純正のkmにマイル表記追加したような物が
有れば交換してくれるところは有りますが、店舗によって技術に
ムラが有りますので断られることもあると思いますので根気強く探す
ことをお勧めします。因みに商品はその店舗で購入することが望まし
いです。
この場合はトリップやオドメーターはkm表記ですけどね。

参考URL:http://www.shop-online.jp/trance/index.php?body=spec&product_id=141772&category_id=15589&PHPSESSID=1

QNTTで “リセット” ? 速度が出ました。

フレッツADSL1.5Mを使っているのですが 速度を計測致しますと約70kbpsほどしか出ないため NTTに問い合わせましたところ
「では こちらで再起動いたします。」とおっしゃいました。
で、その後測定しなおしましたら 1.2Mbpsでたのです。
NTTの方に「再起動って何ですか?」と質問しましたら 
「こちらにあります機械のリセットボタンを押すようなものです。」とのお答え・・ 素人の私にわかりやすく説明して下さったのだと思います。
取り合えず速度が出るようになったので そのまま電話を切ってしまったのですが 電話を切ってから “再起動”やら“リセット”やらという単語が気になってしかたがありません。
いったいNTTでは どのような操作をされたのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら 教えて下さいませ。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

NTTには各顧客の回線のADSL接続用に装置があります。ADSLの工事というのはここに接続できるようにするものです。
この装置はそれぞれの回線用に専門の部分があります。これをいったん電源を切断して再度本回線(つまりインターネットに接続する部分)に接続し直す作業をしたのでしょう。
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Qデジタルスピードメーター

デジタルのスピードメーターはなぜ廃れたのですか?

第3のエコカーといわれるミライースがデジタルメーターだったので
驚きました。

Aベストアンサー

メーターは見る物なんです。
だけど数字表記や絵柄表記のデジタルは読ませないといけない。
この差は大きいです。
この視認性の問題で速度計に採用する例は減ったのでしょう。

実はデジタルメーターの方が安く作れるのです。
機械的機構が全く無いのでコストダウンが図れます。
部品点数が少なく軽量化にもわずかですが貢献します。
この辺はデジタル時計とアナログ時計を比べるとわかると思います。
部品点数が少なく組みつけの工程も少なくなります。


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