教えてください。

GPSで計測するタイプのスピードメーターを購入して取り付けてみました。
クルマのスピードメーターと表示を比べると、GPSのメーターのほうが
-10キロくらい低めに表示されます。
この場合、どちらの速度が正確に近いのでしょうか?

また警察のネズミ捕りで使用しいるスピード計測器って
どのようなシステム(計測器)なのでしょうか??
やはりGPSですかね?!

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします!

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A 回答 (8件)

よほどいい加減なGPSでないかぎり、GPSの方が正確でしょう。


位置情報と経過時間から計算するので、まさに理論通りの移動速度が得られます。

#一応断っておきますが、ここでいうGPSとは携帯電話の基地局情報から類推する方式でなく、(GPS用)人工衛星の発信する電波を捕捉して計測する方式です。

一方、車のスピードメータは、結果的にタイヤの回転量(実際には駆動軸)が移動距離に比例する前提で速度を算出するわけですから、タイヤの直径の影響をもろに受けます。

#低μ路で軽く掻きむしったりしたら…

ただ、Rの小さいコーナーが続くワインディングや、空の開口率が低い(あるいは障害物が多いため電波の捕捉状況が悪い)場所では計測誤差が大きくなるので、このような場合、車載のスピードメータの方が誤差が少ない場合もあると言えます。

ちなみに、自分もハンディGPSで車の速度を測ってみると、おおよそ5%位遅く表示されます。

#メーター読みで100[km/h]の時にGPSでは95キロ位。
#高速道路だと走行距離(オドメータ読み)はどちらもほとんど同じ。

> また警察のネズミ捕りで使用しいるスピード計測器って
> どのようなシステム(計測器)なのでしょうか??
おもにレーダー方式だと思います。
ドップラー効果を使ったものです。接近してくる救急車のサイレンが音程が高くなるのは経験していると思いますが、あの音程(レーダーでは電波の周波数)の変化量で移動体の速度を測定するものです。
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たぶんGPSスピードメーターの方が正確です。



我が家に車は
旧規格のスピードメーター車(平成10年グランビア)と
新規格のスピードメーター車(平成20年ハイゼット)があります。
どちらにもパナソニックの同型ナビが付いています。

グランビアはナビと同じスピードを表示します。
ハイゼットは5%多く表示します。(メーター100km/h・ナビ94~95km/h)

車検に受かるには
速度計が40km/hの時に実際の速度が以下の範囲内である必要があります。
31.0~44.4km/h(H 18.12.31以前製作車)
31.0~40.0km/h(H 19.1.1以降製作車)

ですので、メーカーとしては
以前はちょうどでOK
今は速度計40km/hの所、実際は37~38km/hしかでていない。
と言うようなメーターを作ると思います。

ナビがメーターよりマイナスで正解なのでは・・・
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GPSから算出する速度はかなりアバウトでいい加減ですよ。


正確か?という意味では
GPSから導き出される速度はでたらめです。
メーター表示もあえて狂っています。

正確な数字に近いのは
車速センサーから入っている信号を速度換算した者ですから
車速センサー信号を見る場合はかなりアテにして良いです。

警察のネズミ捕りで使用しいるスピード計測器は
一般にドップラー方式です。
正しく使用した場合は
最も正確です。
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車のスピードメーターは、法律でマイナス誤差が許されていないので、必ず実速度より早く表示されます。


ナビは、法律に規定されていないので、出来る限り実速度に近く表示します。

ねずみ取りは、計測側が一緒に移動している訳では無いので、どちらの方法も使えません。
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一番の補足 私の車は車のスピードメーターとGPSナビやレーダー探知機の速度はほぼ一致してます 貴方のはどちらか判らないけどどち

らかが狂ってる狂ってると言う事 検挙されるのはどちらも関係無く 警察測定優先
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正確さで言えばGPSのほうが近いと思います。


GPSは純粋に衛星からの距離と
1秒毎に進んだ距離から時速を表示していると思います。
スピードメータは車のスピードパルスを速度に換算して表示していますが、
法規上、少しプラスに表示するようにしていると聞いたことがあります。

またねずみ取りでの計測は主に2種類となると思います。
1、レーダーを当ててその反射時間で測定する方法
  (野球の投手のボールのスピードを計る方法と同じ)
2、一定の距離の通過時間から時速のスピードを算出する方法です。

いづれにしろ現在の警察のねずみ取りでは捕まってしまったら
違反していないことを証明するのは難しいと思います。

スピードは控えめに
安全運転で運転を行っていただきたいと思います。
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法律による速度は自動車に取り付けられた「速度計」によります


速度計は車検の時に誤差を測定して規定以上のが誤差があれば校正または交換されます
GPSは法的効力はありません
警察が取り締まりに使う方法は電波のドップラー量を速度に換算、二本の基線間を通過する時間、車両の速度計(白バイパトカー)と比較
この方法のどれかです
自動車の速度計の誤差は検査場のテスターと比較して求めます
誤差の許容量範囲はプラス20%マイナス10%です
自動車のメータの指示が実際の速度に対しプラス10%マイナス20%と言うことです
これが制限速度を10%オーバーしても違反にはならないと言われている根拠です
ただし実際の速度に対するもので自動車のメーターで10%オーバーしてもいいという意味ではないので注意してください
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警察はどっちも使わない

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Aベストアンサー

もう質問者さん自身も解ってきたと思いますが。
自動車メーターはある意味
「絶対に実速度を下回る数値を示してはいけない」のです。
これは保安基準で定められています。

じゃあ。
逆に速度計がぴったりかどうかは
プロの方のご意見もあるように
1割前後は多く示されているのが普通なのです。

タイヤ誤差はすでに回答したように
これに比べれば微々たる者です。
10パーセントにもなる差は有りません。

全く自動車の速度計は正確ではありません。
オドメーターもね。

GPSの4m誤差に対して言えば、
現在の衛生誤差ですね。
最大でも
1km走った後に、前後で8m以内の誤差です。

自動車速度計の距離誤差は
1割前後ですから、
10m走ったら1m狂っているのです。
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100mも誤差があるのです。

当然GPSの方が遙かに正確です。

国産車の多くは、
たいてい1割多く表示されているようになっているのは
メーカー基準の話ですね。
ドイツ車もアメリカ車もそしてもちろん日本車もそういうチューンが施されているのが
普通です。

知らない人は知りませんね。
自分でユーザー車検やる人や多数の車検を通す認証工場のプロはみんな知っていますが
単なるユーザーには教えてくれません
=調子に乗って速度違反するから。

もう質問者さん自身も解ってきたと思いますが。
自動車メーターはある意味
「絶対に実速度を下回る数値を示してはいけない」のです。
これは保安基準で定められています。

じゃあ。
逆に速度計がぴったりかどうかは
プロの方のご意見もあるように
1割前後は多く示されているのが普通なのです。

タイヤ誤差はすでに回答したように
これに比べれば微々たる者です。
10パーセントにもなる差は有りません。

全く自動車の速度計は正確ではありません。
オドメーターもね。

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Q車のメーターとレーダー探知機のメーターがズレてしまう

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前の車は、Y33のシーマで、今度は新型クラウンのアスリートです。
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新車からのノーマルホイールです。

Aベストアンサー

自動車のスピードメーターは、誤差が認められています。
(誤差が認められていなければ、タイヤが減っただけでずれてしまいますからね)

メーターの速度と実際の速度で+5%。-15%の誤差があります。

GPSの測定は、測定した2点間での時間から求めた速度ですので、スピードメーターよりは正確になります。
ただ、曲がってる道などは誤差が発生します。

いちばん正しい速度に近いのは、GPSと車速センサーを付けているナビの表示する速度です。

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>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

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友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
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多くの方は、オービスの手前数百メートルから速度をプラスマイナス10キロ程度に減速しています。
何故?か、考えた事があります?
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>メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

電卓で、計算して下さい。
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平成19年以降に製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ Va」
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これが、車検時に認められている「誤差範囲」です。

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>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれ...続きを読む

Qスピードメーター 校正できますか?

ダイハツMOVE L152Sです。

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Aベストアンサー

No.6ですが、アナログメーターの調整例があります。↓
http://www.geocities.jp/blue31cima/meter_adj_a.htm

Qオービス光らせてから3ヶ月が経過しました

5月の中旬頃の雨の日に自分の住んでる隣の区の幹線道路でオービスを光らせてしまいました。
光らせたオービスはHシステムでした。
調べた所Hシステムはデジカメタイプなのでほぼ確実に通知が来ると書いてあったのですがまだ通知が来ません。
まだ安全とは言い切れませんがこれから通知が来る確立は高くはないと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がくるまでにどうしてこんなに時間が
かかったのか聞きましたが、「管轄が違うと時間がかかる
場合がある」との答えでした。

自分は現在のシステムを把握していないので、どのような
種類があり、どのように管理・遂行されているのか知りま
せん。けれども、お役所仕事はまだまだ時間のかかるもの
だとは思っています。

それから、自分の時代には、デジタルではなく「フィルム」
でしたので、同じロールに緊急車両などが緊急時ではなく
写し込まれていた場合、裁判所への提出が出来ないため、
そのロールは破棄されていた、と言う「噂」がありました。

この点につきましては、どうしても「裏付け」がとれず、
ことの真偽は定かではありません。

失礼しました。

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
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ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
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Q高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

大みそかの夜8時すぎに、
東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで
鮮明な赤いフラッシュがたかれました。
(道路左わきにたってあるポール様のもの)
その時の時速は120~125キロ程度でした。
他のサイトを見ていると、高速でのオービスは
法定速度の40キロオーバー程度と読みました。
非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している
車が多数ありました。

この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?
また呼出しはあると思われますか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#4です。

>はっきりフラッシュを見ましたか?
>光ってからどのくらいの期間が経ちますか?

実は私は2回ほど光ったことがあります。
1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。
●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。
昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。
通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、
出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。
ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。
●通知が来なかった2回目は国道25号線です
こちらは夜中で、はっきり光が見えました。
と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして
運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って
測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。
ですので、間違いなく光っております。
時期は6年前の話しです。

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

Qオービス(LHシステム)にやられました(-_-;)

昨日うかつにもオービス(LHシステム)に初めて引っかかってしまいました。もう、あきらめるしかないと思っていますが、一縷の望みをもって質問させていただきます。
今回、2車線道路の左車線を走っているとき、赤い小さなライトが点滅して気づいたのですが、そのとき右車線にも車両が走っていました。撮影された写真に2台の車両が写っている場合、違反者特定の関係上、呼び出しがないケースもあると他のサイトで見たのですが、LHシステムで撮影された写真はどの範囲で撮影されるのでしょうか?何車線あっても特定の車線だけなのでしょうか。それとももっと広い範囲で移されるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

HシステムやLHは電話回線ですのですぐ出頭要請が来ます!デジカメですが画素数が低く、画像が悪く出頭要請を出せない場合が多いようですので3週間過ぎてもこなければセーフじゃないかな?
LHはつい最近まで全国でも数台しかなかったのですが増えましたねぇ!
でも一番気をつけなきゃいけないのがステルスですね!
葉書がこない事を祈ります!

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
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私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。


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