アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で花壇で花を育てています。
最近、野良猫に花壇を荒らされて大変迷惑を被っています。特に困るのは、糞をされることで不潔極まりなく花壇を止めようと思いました。しかし、ここまでやってきたので勿体無く感じられ何か対策はないか?と考えていまして、柵を作ったり、ペットボトルに水を入れておいたりしました、最初のうちは効果があるのですがそのうち効果もなくなってしまいます。最近は、怒りも心頭に達して餌に農薬でも混ぜてまいてやろうかと考えましたが死なれでもしたら後味悪いのでやはり考え直しました。
何方か同じような被害に遭われた方何か有効な方策をご存知の方(出来ればあまりお金のかからない方法で)教えてください。

A 回答 (4件)

可愛がって育てた花をあらされて頭にくる気持ちわかります。


ペットボトルでの対策は火事の原因になるのでやらないほうが良いですよ。

きくかどうか分かりませんが面白いことをやってるのを見たことがあります。それは、上からヒモでCDをつるしてるんです、何枚かを。風でいろんな方向をむくので光の反射効果があるようです。
でも、せっかくの花壇にCD?!って思っちゃいますよね~アンバランスですものね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
よく畑とかで見る烏よけと同じ効果ですね。
やってみる価値がありそうです。
色々と試してみようと思います。

お礼日時:2003/04/22 17:22

うちも丁度花壇のところがひなたぼっこにいいらしく、毎朝、糞をし、のんびり寝そべってくつろぐ日課になっていて、あったまにきていました。



猫好きの人には怒られるかもしれませんが、
花壇に100円ショップで売っている焼き鳥の串を花の間に5cmおきに刺して(串は猫にも見えるように5cmは出しておく)、針山のようにしました。
何回かいつものように花壇に入ろうとしたみたいですが、2度と来なくなりました。

猫はここと決めると毎日同じところを通るみたいです。
また、あきらめると串をさすのをやめてもこないです。
ちょっとみっともないのと、あまり変なところにさすと、人も猫も怪我をするので注意してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
成る程!!「焼鳥の串」とは気が付きませんでした。
実は、苗や種を買う行きつけのお店で「猫除け」なるもの
(刺が一面に出てる宛ら「生け花の剱山」のようものです)を見つけたのですが1セット三千円もするようなのでちょっと躊躇していました。でも、100円ショップの焼鳥の串ならそれほど費用もかけずに済みますからね。
猫には可哀想かもしれませんが実に、素晴らしいアイデアです。早速、近くの100円ショップに買いに行きます。

お礼日時:2003/04/22 16:31

No.2の方も書かれている通り、猫は一度ここ、と決めるとしつこいですね。


それは仕方ない事です。猫には言葉通じませんし、怒っても無駄だし。
ネコにとってよいトイレであり、遊び場だと認識されてしまったということですよね。
対策ですが、一番いいのは絶対入れない花壇にすることです。
可能ならばネットで覆ってしまうといいです。
ネコも鳥かごの中の鳥は取れない。ということです。
しばらくすればあきらめてくれます。
見た目よくないんですけどね。

私は今年、ネコのトイレになりかけていた場所に花壇を作るべく、
土壌消毒として木酢液50倍を散布し、その地面に不織布をしきつめて
約1月ほどたちますが、今の所成功しています。
最近苗の植え込みを始めました。
苗のまわりに小枝をつきさして布を支え、ある程度育つまでは不織布をかけたままでおくつもりです。
木酢液のにおいもネコは嫌いなようですよ。

長くなりすいません。
でもやっぱり一番簡単なのはネコの足の入る隙間もないくらいに小枝や割り箸を突き刺しておくことでしょうか。
お試しくださいませ。
土の露出がなくなる夏頃にはあきらめてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
木酢に不織布ですか、なかなか効果がありそうですね。
No.2の方のアイデアとも合わせて使わせていただこうと
思います。要は、猫に「ここはトイレじゃない」「ここに来ると痛い目に遭う」ということを認識させることなんですね。むこうもしつこいならこちらもしぶとくやってみた
いと思います。

お礼日時:2003/04/22 17:19

たいへんな猫好きですが、どうしてもおしっこをされては困る場所があり、そこにクレゾール石鹸液を薄めて撒き


ますと効果があります。ただ自分も消毒臭くなりますが・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なかなか良い方法ですね。
実際に猫を飼われてる方の意見なら確かかもしれませんね。一度、試して見ます。

お礼日時:2003/04/22 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!