アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャプションに対する句点の打ち方についてお尋ねします。
基本的にキャプションには句点は要らないと思っていましたが、
ものによっては、する。ある。など最後が文章で終わるものには付いている場合がありますが、統一されていないのでしょうか。
お分かりの方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


検索した限りでは、これと決まったものはないようです。
それぞれが独自のルールを取り決めているようです。
下記をご覧になってください。

http://www.melma.com/backnumber_185_1127096/
> 【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
>
> キャプション文末の「。」省略について

http://lang-8.com/8095/journals/27843
> こんにちは。元雑誌の編集をしていた者です。
>
> ~中略
>
> ちなみに、雑誌では基本的にタイトル、見出し、リード、キャプション(写真の説明文)などには「。」はつけません。しかし、たまにこれらにも敢えて「。」をつける場合があります。「モーニング娘。」のようにデザイン的にかわいくなるからという理由のようです。。。女子系雑誌にはよくタイトル「。」を入れてました。

http://www.geog.or.jp/journal/chigaku/toukoukite …
> 地学雑誌投稿規定
>
> (7) 句読点
> 本文では句点は「。」,読点は「,」とする。「?」は査読者および編集委員会が適当と認めた場合は句点として使用できる。キャプションでは,句点を「.」とする。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/37905/38336/2 …
> 漫棚通信ブログ版
>
>  小学館の決まりとして、セリフやキャプションの最後に句点をつけるのが標準になっているようですが、絶対というわけではなさそうです。
>
>  逆にエンターブレインでは句点をつけないのが標準みたい。ですから、EB版ではセリフは句点あり、キャプションは句点なし、というかたちが多くなってます。

http://library.nao.ac.jp/syuppan/nenji/highlight …
> 研究ハイライト
>
> 図表には、番号とキャプションをつける。 キャプション内では句点は「.」、読点は「,」を使う。 数字は半角の算用数字を用いる。

http://wiki.forum.nokia.com/index.php/%E8%A8%98% …
> Community > Wiki > 記事の表現形式について
>
> キャプションについて
> 全ての図、表、写真には、キャプションをつけるようにします。また、長めのコード例にもキャプションをつけるようにします。~後略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事に感謝したします。
数々な参考例があり、それぞれの取り決めで編集されているんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!