電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内蔵HDDの増設をしようと、買いに行ったんですが,マザーボードが古いらしく、対応しないとのことです。こういう場合はどうすればいいのでしょうか?あくまでも内蔵で。マザーボード ASUS(P2B-F/350-J)でATAはわからないです、BIOSもわかりません
  

A 回答 (8件)

>BIOS見たら1012となってます



BIOSアップグレードされてますよ。10/25/99版のver1011の時点で32GB超対応BIOSに変更されていますので、より新しいver1012なら御の字です。数10GBである限りは、40~80GBなどでも自由にお選びいただけます。

#AsusのドイツFTPサイトにベータ版BIOSがありますが、鱈のCeleronなど、新CPUに興味を持たない限りは変更する必要がありませんので、見つけても無視しておいてください。

BIOSについては、不明点が多いなら、「触らぬ神にたたりなし」です。アップグレードも含めて、疑問点が残る間は、「遊び」以外でのBIOS設定変更は不要だと思います。

#日本語でAward製BIOS(旧版)の設定方法が説明されているサイトもありますので、ご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます。30~40Gぐらいのを買います。BIOSもOKですね!

お礼日時:2003/04/24 10:31

>20Gくらいで探してます。

どういうスペックで買ったらいいでしょうか?

20GBあればいいなら、今でも時折見かける30GBぐらいを購入すればいいと思います。32GB以内なのでBIOS変更も必要ありませんし、びっくりするぐらい速くて快適です。ただ、値段が倍ほどの容量のHDとほとんど変わらない状態だと思いますので、よろしければ、BIOSアップグレードも検討してみてください。

規格は、よほどのデッドストック以外は、ATA100かATA133しか見つからないと思います。既出のように、下位互換のATA33として動きますので、問題なく使用できます。

この回答への補足

なるほどよくわかりました.BIOSの設定はASUSで見たんですが、いまいち解らないです。。。

補足日時:2003/04/23 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOS見たら1012となってます。

お礼日時:2003/04/23 13:38

>富士通8.4GのウルトラDMA/66を持ってるんですが使えますか


使えます。新しいATA133のHDDも使えます。(容量が32G以下なら。)

ただし、動作モードがマザーボード側に制限されるためATA33モードでの動作となります。

この回答への補足

ATA33とATA133は具体的にどう変わるんですか?

補足日時:2003/04/22 16:45
    • good
    • 0

正しいお答えは既にされてますので、まとめだけします。



P2B-Fのマザーボードの転送スピードはATA33です。

新しいHDDはATA100とかATA133です。

繋いだときは、マザーボードのATA33で動作します。ATA100とかATA133では、動作しません。

PCIスロットに、ATA133のカードさせば使えるようにはなりますが。

ということで、ご理解いただけましたか?

この回答への補足

最悪、富士通8.4GのウルトラDMA/66を持ってるんですが使えますか?ATA33しか駄目なんでしょうか?出来れば今から買いに行きたいのですが。。

補足日時:2003/04/22 16:02
    • good
    • 0

知識がない店員に聞いても、正しい回答は得られません。



AsustekのP2B-F(私も持っています)は、AwardBIOSの32GB制限があるマザーボードですので、1999年後半のBIOS(出荷時のままではないもの)が載っていなければ、32GB以上は使えないだけです。

160GBは無理ですが、120GB程度のHDならBIOSアップグレードだけで対応できます。BIOSアップグレードは、少し難しいですが、手順をWeb等でよく確認して取り組めば、だれでも失敗するものではありませんので、よく情報収集してみてください。

ただし、64GB以上の場合は、Fdiskコマンドのアップデートが必要になるOS(Windows98など)もあります。

BIOSについては、AsustekのWebSiteをご覧ください。

参考URL:http://www.asus.com/

この回答への補足

20Gくらいで探してます。どういうスペックで買ったらいいでしょうか?

補足日時:2003/04/22 16:01
    • good
    • 0

>内蔵HDDの増設をしようと、買いに行ったんですが



えー 最終的には買ってしまったのですか?
もし買っていないならば外付けのHDDにすればどうですか?

この回答への補足

すいません、内蔵にこだわってます。

補足日時:2003/04/22 15:52
    • good
    • 0

私も以前P2Bシリーズのマザーボード使っていましたが、3台のHDDと1台のCD-ROMをIDEケーブルでつないで動かしてましたよ。

今もときどき使ってますが・・・。
新しいHDDでも問題なくつながります。ただしHDDの転送速度がマザーボードが対応している転送速度に制限されてしまいます。

この回答への補足

IDEケーブルって、最初にHDDに繋がってるコードですね!ATA133でもいけると言うことですね?

補足日時:2003/04/22 15:42
    • good
    • 0

IDE内蔵HDDであれば、性能(転送速度)を生かし切れないというだけで、使えないことはないと思いますよ。

この回答への補足

IDE内蔵ってわかりませんです。ATA133は駄目ですよね?

補足日時:2003/04/22 15:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!