プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。よろしくお願いします。

私は今彼氏と一緒に住んでいて、半年ぶりに荷物を取りに行くため実家に帰りました。
うちの両親は私が小さい頃から家庭内別居で、父はアルコールを飲むと母に暴言を吐きました。大嫌いな母は兄だけを可愛がり、私を「いないもの」として無視しました。昔は父の愚痴を私に延々聞かせていたのですが、「自分も家事をしないのが悪い」とはっきり私はいい、仲間にならなかったのが気に食わなかったのだと思います。その点、兄は20年間引きこもっていてずっと母にべったりで、話も聞いてあげていたのだと思います。

私が実家にいたころはそうでもなかったのですが、私が出て行ってから母と兄は結託して父の名義の預金や印鑑を盗みました。マンションの権利書も盗み、私が今まで使った学費や留学費など兄はもらっていないから、マンションをよこせといってきたようです。父は昨年脳出血で倒れ、今も軽い半身麻痺、言語障害があります。なので、お酒もやめました。それなのに、お金をもらってないと気に食わないらしく父に毎日しつこく「よこせよこせ」「妹ばかりずるい」「お前らのせいで引きこもりになった」などと言っていたらしいです。私も実家にいたとき、よく言われました。

そしてマンションは兄名義に変わっていました。そして贈与税の分は、
父の年金を全部母が握るようになり見つけた「父が私の結婚資金として黙ってためていた200万円」でした。それで払ったそうです。

母は兄に月5万ほどおこづかいをやり引きこもり生活を快適にさせているようです。恥ずかしいと思ってほしいのに、父がマンションの権利を移したおかげで開き直ってました。

そして、今回実家に荷物を取りに言ったら「俺の家だ。家賃払え。嫌ならさっさと荷物もって出て行け」とすごい剣幕で言われました。私は一年前にひどいことをされています。これも母の差し金で「私が1000万円使い込み、そのため兄が大学に行くお金もなくて引きこもりになった」と親戚中に話していて、祖母からは「お前なんて生まれてこなきゃ良かった」と手紙が来ました。ショックで、実家から逃げるように彼の家に行き、一緒に住むことになりました。彼は、二人で住めるような広い部屋を借りてくれてました。ペットも飼ってくれて、この人と穏やかに暮らしたいと思えます。

逃げるように出てきたものの、怖くてなかなか実家に荷物取りに帰れず、今回兄名義になっていたので、鍵を変えられたり、私の部屋の荷物を捨てられたりしないか戸惑っています。父が固定資産税や光熱費、通信費を払っていて、離婚したときに不利にならないよう、家事もするようになったと父から聞きました。今まで父と私には何もしなかったくせに。私は離婚して欲しいのに、父は母と兄の思うように動かされ、食事を作ってもらっている姿を見ると父までむかつきます。でも私のことは父も心配していて、先日は具合が悪くなり、彼も出張で不安だったので父に電話したら、歩くのも大変なのに、彼の家まで食べ物を持ってきてくれました。

今の悩みは、兄名義になった分私は出て行かないといけないのか、ということです。「家主はオレだ」といきまいていました。父から脅し取ったくせに最悪です。今日一日行動を見ていた結果、兄は暴力は振るわないです。ただ、言葉が最悪で、大声で「ばーか」「いきおくれ」「きもちわるい」など言います。私から見れば、100キロの兄は外見はかなり気持ち悪いです。「どっちがだよ!」と私も大人気なく張り合ったりしていました。私はまだ引越し費用もないし、当分荷物は実家においておくつもりでした。それなのに、こうなりました。

あと、母から何もしてもらっていないので(兄はマンションもらったからいいけど・・・)何かしてもらおうというか、お金やものを同じように盗んでやりたいと思ってしまいます。取れるものは父が契約した保険金です。父の一言あれば、解約でき、満期のお金を父が受け取れます。元々父のお金だし、それで私もすっきりするのですが・・・。

もう、母は兄から洗脳されていて、私を敵だと思って兄について攻撃してきます。母親らしいことはやはりしてくれません。毎回期待しますが、今回で見限りました。兄も母も、私から見ると精神的な病気なのですが、あっちは私を病気扱いです。正論を言っても交わされるので、とても不気味です。

こんな親、嫌です。なので彼に結婚も私から言い出せません。彼には一度泣きながら話しましたので、両親と兄のことは知っているし実家に近づきません。別れようと言われるかと思いましたが、今も付き合ってくれています。優しい彼です。

取り留めがなくなっていますが、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

物事は、すべて自分のしたことの結果です。



お父さんとお母さんが夫婦として、よく分かり合おうとせず、相談しなかったことや、お兄さんに対しても、確かに心の病気もあるかもしれませんが、それ以上に、ご両親のお兄さんに対する育て方が一番の要因でしょう。

そして、今、こういう形になるのも、すべて、自分の蒔いたものを刈り取る時期が来るのです。

人は、自分で蒔いた種は自分で刈り取ることに決まっているのです。

あなたが、今関っていると、あなたも、自分のしたことの実を刈り取ることになるので、みんなの尻拭いをしなければならない羽目になるでしょう。

貴女のすることは、自分の回りにいい種を蒔く作業です。

彼との生活や、自分の仕事関係や生活で、自分とよく相談し、蒔いたものを刈り取るという事を忘れず、自分の行動に責任もてるようしていくことです。

あなたが、いい事をして、いい種蒔けば、きっといい花が咲き、笑顔に溢れるでしょう。

そうやって、自分の世界を持ちましょう。

そして、一人で立つことが、仮に、何か、親を支えなくてはならない場合、あなたは余裕を持ち、的確な判断が出来る人に成長しているでしょう。

巻き込まれるのではなく、傍観していましょう。

それが、遠まわしの親孝行です。

なぜなら、今も、悪い種を撒き散らしているお兄さんやお母さんも、そのうち、自分で刈り取る日が来るからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

とっても心にしみる、暖かい文章でした。自己啓発の本を読んでいるような、乾いたスポンジにぐんぐん水が入るみたいな感じで心にしみわたりました。

なるほど、とおもえました。皆さんのお礼で、こちらのお礼がたまたま最後になったのですが、それまで「仕返し」やら「傷つけたい」といっていた自分が怖いです。

もともとおかしい家庭の中にいたので、それがふつうだと思っていましたが、年月が過ぎてもなおおかしいので、やはり父も母も悪い芽が出ているのだと思います。刈り取るのは大変ですよね。

私は傍観していれば、いいんですね。なにもしなくていいんですね・・・。関わらないとか、逃げるとかではない言葉、傍観という言葉はすごくすっきり納得できました。遠回しの親孝行といってくださってありがとう。気づきませんでした。

もっとこの私のエネルギーを、私の周りの大好きな人たちにつかえばいいのですよね!何で気づかなかったのだろう。ちゃんと将来を考え、健康に気をつけて、友人や彼と楽しく生きていきたいです。

私は一人じゃありませんでした。本当にたくさんのいい人が周りにいてくれています。目の前が明るくなってきました。これからがんばれそうです。本当にありがとうございました!いい芽をたくさんだせるよう、これからの自分にも責任を持って生きていこうと思います。

すばらしい文章、ありがとうございました。手帳に書き写し、いつも眺められるようにしたいと思います!うれしかったです!

お礼日時:2009/09/17 21:25

はじめまして 二児の母です。



どうして彼の家なのでしょうか?
結局 誰かに着いてしまっているだけで 貴女が自立しない限りは 貴女のモヤモヤも解決しないと思います。
彼に頼り切ってしまっているって感じてしまいます。

病気扱いされようが 貴女が自立出来ていたら 世間は貴女を病人扱いなんてしません。
200万程度で ゴタゴタ言われる方がよっぽど苦痛だと思うのです。
御実家の荷物も 半年無かったのですから 買えば済みませんか?
取りに行く事だって嫌でしょうし、それがストレスにもなり 彼との関係に障害を及ぼす可能性だってあります。
ならば そんな荷物なんて 《無かった》と思って 彼との生活や自立する労力に変えた方が良いです。

お父様の事は キツい事ですが 自業自得なんですよ。
お父様が可哀想に思えるのでしょうけど、、、でも それも貴女がしっかり自分の基盤を整えないと 先には進まないのです。

外野からみたら 今の貴女は お兄様と何の変わりも無いですよ。
人(彼)の世話になり、保険金なんて話しまでして。。。

彼と穏やかに暮らしたい って割には お金が欲しい様な事も書いてある様な文面ですよ?
何よりも 自立です。
彼にばかり頼っていたら 彼だっていつか疲れます。
彼にも愛想着かされないように、、、自立しつつ お付き合いしていく事がお互いの成長です。
今 ご自分が なされている生活は ご自分の所得ですか?
彼でしょ?
彼と何かあったら 貴女は逃げ場がありません。実家には帰らない、いき場所が無い。。。彼の思う様にしか動けない、そんなのって違いませんかね?

限られた文面ですから 誤解等は生じますが、自立してない人が 人の批判や保険が、、なんて言えるのは ちょっと変ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてなかったかもしれませんが、母と兄と争うなか、どんどん朝起きられなく、会社にだんだん行けなくなり、人が怖くなってそのまま退職するということを5回繰り返しています。また同じことになると怖いので、今は午後からのアルバイトで月に8万円の収入しかないです。病院へ行ったり、カウンセリング受けたり、努力しても無理でした。

簡単におっしゃっていますが、今は自立なんてできるわけがないです。そのことでも、すごく傷つき、悩んでいます。

あと自立していないと、人の批判もしてはいけないんですね。。。

お子さんがいらっしゃるのですよね。では片方だけかわいがり一方は無視して育てたら無視された方はどうなるかわかりますか?
私はそうされて小さい頃から自分が価値がない人間と思いこみ、彼がいても急にどーんと自信がなくなりつらくなりますし、今もたまに死んだら楽だと自殺を考えます。
精神的に健康な人にいうならいい言葉と思いますが、実母からのダメージをかなり受けている私にはすごくつらいお言葉でした。ショックです。

お礼日時:2009/09/17 20:25

質問の「どうしたらいいでしょうか」は何に対する言葉ですか?


・母親と兄が嫌がらせをすること
・父の財産を兄が奪ったこと
・荷物が取り戻せるか
・父親の現状
・自分にも「なにか」ほしい
・彼に結婚を言い出せない
ざっとこんな感じですが全部解決は無理でしょう。
出て行く前に母親と兄の言動で、あなたの荷物に対する気遣いなどないであろうことは解りませんでしたか?あなたがおいくつかはわかりませんが、働いているんですよね?業者に頼むほど荷物があるわけではないでしょうし。彼と広い部屋で同棲して半年たっても大事な荷物を持ってこれてないとは迂闊だったのでは?
父親と母親の関係は夫婦の問題でしょう。父親だって酷いことをしていたのですからツケがきているともいえるし、本当に嫌なら離婚するでしょう。
ところであなたは父親を気遣っているのでしょうか?母親と兄の言いなりの父親にムカつかず哀れと思うなら母親と兄から離れるように動けばいいと思うのですが、父親の保険金が欲しいようなことを言ってますよね。
あなたも兄や母親と同じで父親から毟り取ることを考えてることに気がつきませんか?母親に何もしてもらえないのを父親の保険金を貰ったらすっきりすると言うなんて。あまりあなたも兄を責めれないのではないですか。
あなたの望みは、彼と穏やかに暮らしていくこと、ですよね?
ならば関わらなければいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと悩みがあり、本当にいきづらい毎日です。でも負けずにがんばってみます。

荷物はささっともってくれば何のことはないと思いますので、まず実行したいと思います。結婚資金の代わりに、父が買った食器棚やテレビ台も一緒に持ってこようと思います。電話も私が買ったものなので、全部持ってくる予定です。

保険金については、説明不足で誤解をうんでいるみたいです・・・。
母への仕返しができれば何でもいいんです。階段からけ落としてもいいし、殺すことも考えました。でも、母が今まで私にしてきたことは償う必要がなく、私が罪になるのはおかしいので、一番いい方法を考え、今後母へ満期のお金が入る500万円の保険金解約が、ダントツだと考えたからです。それくらいしかなかったのです。父も母を恨んでいるなら、結婚資金を取られた分、解約を考えてくれると思いますし。。

関わらなければいいとは思いますが、離れてから毎日されたことを思い出しては、どうにか仕返しをしてやりたい気持ちもあるんです。あんな虐待しておいて、罪にならないなんて、おかしいんです。小学生の時、中学生の兄に下着をとられ、裸にされいろいろさわられたこともありました。つらいです。母も兄も早く死ねばいいと本気で思います。

お礼日時:2009/09/17 20:55

一刻も早く家族と縁を切った方がいいですね。



実家に残した荷物はそんなに大事なものですか?

このままだと大切な彼の方まで影響が出てくるかもしれません。
だってマンションだまし取っても、いずれお父さんも収入がなくなったら、お母さんとお兄さんは生活できなくなり、あとはあなたにタカルだけ。
あなたが拒否すれば、どんな手を使ってでも彼を利用するでしょう。

今までの悔しい気持ちや自分の荷物、できればお父さんのことも全部忘れて、自分の人生を歩いて行くことを考えた方がいいと思います。
たかが200万円くらいのお金を惜しんで、自分の人生台無しにすることはないと思います。

いずれ両親もこの世からいなくなるのですから、それが少し早まったと考えたらいかがですか?
そんなに優しい彼がいるのですから、あなたは幸せにならなきゃいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

荷物は取りに行けると思います。あっちも荷物がないとすっきりするといっていたので・・・。でも、帰る場所がないと寂しいものです。
子供が生まれて、自分の両親の家に遊びに行くということができないんですものね。私は不幸せです。こんな両親の元に生まれて、今までさんざん苦労してきました。本当に悔しいです。

忘れられたらどんなに楽か、といつも思います。カウンセリングの先生も、何年もかかるとおっしゃっていました。半年前からはよくなってきたのに(怒りで泣いたりがすくなくなりました。)今回、楽観的すぎて本気で傷つけられてきました。もう、母と兄は敵だと見なしました。

久しぶりに帰るので、ご飯くらい作って待っていてくれると思ったんです。私が馬鹿でした。私に食器代分10万円渡したとか、ふつうに嘘ついたんです。兄も母のいうとおりだとか。本当に許せません!!!

というわけで、母へ仕返しするために、小さいころされたように、足で頭を蹴ったり、髪の毛をつかんでぬいてやってもいいのですが、お金の亡者になっている母へ一番のダメージだと思い、保険金全解約してやろうと思いついたのです。

母と兄は大嫌いです。まだ一緒にいる父も嫌いです。
ということは、もう死んだと思って関わらない方がいいのでしょうか。もっと暖かい家庭に生まれたかった。生まれ変わったら、そうなりたい。

もし自分が家庭を持っても、子供に虐待しないか不安で、結婚もためらったりします。考えるたび死にたくなるくらいつらいです。死ぬときは道連れにします。でも彼と幸せになりたい・・・。

お礼日時:2009/09/17 21:15

>母から何もしてもらっていないので何かしてもらおうというか、


>お金やものを同じように盗んでやりたいと思ってしまいます。
>取れるものは父が契約した保険金です。
>父の一言あれば、解約でき、満期のお金を父が受け取れます。
>元々父のお金だし、それで私もすっきりするのですが・・・。

 アナタもお金が、欲しいのですか?

この回答への補足

お金というより、今まで母からされてきた虐待や仕打ちの分、離れる前に母を傷つけてやりたい、仕返ししてやりたいという感情があり、保険金は今後100万が5回、母に5年ごとにはいるのでそれがなくなれば仕返しになります。今まですんでいた私の家が、兄の家になり、出て行けといわれるなら、放火して全部消してやりたい気持ちなんです。

先日、久しぶりに母と兄にあったとき、怒鳴りながら話し合っている最中、小さいころに、髪を引っ張り足で蹴られたり、外に出され鍵をかけて家には入れず公園で一晩過ごしたことが思い出され、ここで長年の恨みを晴らそうと二人を包丁で刺して殺した後、自殺しようと思いましたが、その前に自殺サイトで「いのちの電話」をみつけ、電話して思いとどまりました。

怒りが頂点の時は、自分の命を捨てられるくらい、あいつらが憎いです。でも彼のことを思い出して、早くあいたくなり、そういうことはやめて帰ってきました。

補足日時:2009/09/17 20:35
    • good
    • 0

とりあえず。



刑法 
(親族間の犯罪に関する特例)
第二百四十四条  配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第二百三十五条の罪、第二百三十五条の二の罪
又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.htm …

(窃盗)
第二百三十五条  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

(不動産侵奪)
第二百三十五条の二  他人の不動産を侵奪した者は、十年以下の懲役に処する。


つまり、「家庭内のゴタゴタは家庭内で片付けなさい」ってことです。
法律はそこまで相手はしません。



>どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

そんな家庭が嫌だから外に出たのでしょうから。
戻ったり、深く考える必要は全くありません。
家族とはいえ、まったく別の人格なのですから。

あなたと彼との結婚にも全く関係ありません(未成年なら別ですが。)
さっさと結婚して、後はもう関わらないことです。

まあ、修羅場を味わいたいのであれば金でもなんでも請求すればよろし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

深く考えたり、戻る必要はないといってくださって、そうだなあと思いました。別の人格だし、母は妄想がひどいです。私に昨年10万円渡したとか嘘をつき、「渡されてないし、そんなこと仲良くない人がするわけもない」といったら、「お金を貯めて渡したのに、うそつきめ!!」といわれ、兄にも「あいつは嘘ばかりつくから」といわれました。もらってたら、少しは感謝もするはずです。最悪です。父にも渡したと言い張ります。本当にいやでした。

母は死んだと思って、縁を切ります。今までの環境がひどいものだったので、離れたとたんものすごい怒りが毎日こみ上げてきて、仕返ししてやりたくて仕方ないです。つらいです。

仕返しするか、仕返しをあきらめるかどちらかと思っています。

お礼日時:2009/09/17 20:09

う~ん、小説みたいな話ですね。



とりあえず弁護士に相談。
母と兄とは縁を切る。

理解のある彼がいるなら問題はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。弁護士に相談は、何回かしました。
一時間一万円もするのに、家庭裁判所を進められるだけで何もできないのか、アドバイスもくれませんでした。もっとひどい事案があるからねえ、といわれました。母と兄はおかしいので、縁を切ろうと思います。

お礼日時:2009/09/17 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!