AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

27歳女性です。この度引越しをすることになり、いい物件を見つけたのですが
同じ家賃で3階内部屋と2階角部屋だと、どちらが良いと思いますか。

防犯面を考えると3階が良いのですが
今まで角部屋にしか住んだことがなく、できれば角部屋の方が音の面などは良いのかな・・と思っています。

※周りは住宅街で治安も良い
※角部屋でも窓の数は変わらない。
※角部屋の場合、階段から一番奥になる。
※3階建てのアパート

この条件で女性なら、みなさんはどちらを選びますか?
アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高さか、端か、ということですよね。


今まで角部屋にしか住んだことがないのでしたら
二階角部屋を推します。
防犯面も二階と三階では大差ないように感じます。
一階だといろいろ厄介ですが…

角部屋に慣れてしまっていると
両側に人がいるって落ち着かなくなるようなイメージです。
私も角部屋にしか住んだことがないのであくまでイメージですが..
個人的には端っこ好きなので角部屋を推します。笑

あとは、そのアパートの環境ですよね。。
音が響くアパートでしたら、上に人が暮らしているのはストレスになるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよ。角部屋に慣れていると、両隣に人がいるって落ち着かなくて。最終的に角部屋に決めました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 22:45

男ですが、角部屋選びます。



換気効率が全然違います。
横の部屋からの音漏れが一方向だけで済む。
最上階は夏場、天井が焼けて冷房効率が悪い。(電気代が高くなる)

ただ、夜間の接する部屋からの音がどうか確認しないと駄目です。
せめて夕方、各部屋に人が居るときに確認してください。
造りが悪いと上の部屋を歩く足音でも凄いですからね。
トイレなどの排水音がひどい所もあります。
横の部屋から声でも漏れてくるとか…。
音楽を大きな音で掛ける人も居ますし…。

自分が入る部屋だけで判断すると後で痛い目にあうことがあります(汗)
    • good
    • 3

建物が3階建てだったら3階は夏暑いので2階の角部屋がいいです。

    • good
    • 4

同年代女性です。



寒い地域に住む寒がりな私は、角部屋より3階内部屋を選びます。
なぜなら、内部屋の方が冬暖かいから。

同じアパートの角部屋と内部屋に住んでいる友人たちがいますが、
内部屋の友人の部屋は底冷えせず、暖房が要らないそうです。
お住まいの地域の気候はいかがでしょうか?
ぜひこんな観点も参考に。。。

ちなみに、個人的には角部屋の一番のメリットは「採光」と、廊下突き当たりのスペースだと思っています。
    • good
    • 4

2階ですと、3階の部屋の方の音で、目が覚めたりしないと良いですが・・・。



何処になっても、隣の方がどうなのかで、良し悪しが決まります。
角でも隣が騒がしいと大変ですし、中部屋でも両隣が静かなら快適に過ごせます。

また、向かいのアパートや住宅の環境もあります。
真向かいさんが、朝から窓開けてステレオかけながら掃除する人だったり、コンクリートに囲まれていると、以外に音が響きますので、こればかりは何ともいえません。

防犯面の違いは、大差が無い様に思います。
中部屋でも、人の出入りの無い時間なら、プロは簡単に侵入するでしょうから、どちらにせよ自分で2重ロックの施錠したり、窓に進入防止枠を設けたり、勝手に開けた場合にブザーがなる装置を付けたり、何かは個人で対策ください。

最近は、宅急便や水道工事を装い、進入して乱暴や盗みを働く事件が多発してますから、ドアに外を見る除き窓や、格子付きの小さな窓から訪問者を覗けるたり、ドアホンで中から外を見られるものを取り付ける~大家と折半で~とかしないと、安心できないと思います。

場所よりも、セキュリティーを向上させる工夫が大事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い、お向かいが地主さんの畑なので(笑)前後の音は大丈夫そうです。
夜に内見に行って、上の足音も横の音も気にならなかったので、2階角部屋に決めました。モニター付きインターホンですが、自分でも窓の鍵を増やす等していこうと思います。

お礼日時:2009/09/17 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート、2階と3階ならどちらを選ぶ?

20代後半女で、アパートに一人暮らししています。

契約更新が近づいていることもあり、引越しを考えています。
気に入った3階建ての物件を見つけたのですが、同等の間取り・ほぼ同じ条件で2階と3階の部屋が空いているようでした。(あ、家賃は2階が\2000安いです。)

私が不安に思うことは、
2階にしたら→3階に住む人が運悪かったら生活音が気にならないかな?
3階にしたら→最上階だけど、生活していて部屋への往復が大変かな?
です。
※余談ですが、個人的に1階は今回対象外にしてます…以前強盗に入りかけられた経験(未遂)があったので。2階以上だから強盗が入らないわけではないですけど…(汗)

どちらにしようか悩んでいます。3階に住んだ経験がないのですが、2階と3階、皆さんが選ぶならどちらにしますか?
選んだ理由も一緒に教えてくださいm(__)m宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3階建てマンションの3階に住んでいる者です。

私なら3階を選びます。

1.音の問題・・・上からの騒音が絶対無いというのはいいですよ。
私の友人は上の階に住んでいる人の騒音でノイローゼのようになっていました。
管理会社に言っても何もしてもらえなかったそうです。

2.階段の問題・・・住宅でしたら各階の高さがそんなに高くないので、
あまり苦にはなってません。
(ただ私の場合実家が5階だったので慣れもあるかもしれません)

3.窓の問題・・・隣、または前に何が建っているかによりますが、
私の場合は前が2階建ての家なので、窓を開けた時前の家の人と目が合った、
なんてことはありません。

唯一のデメリットは「暑い」ことです。
下の部屋と比べたわけではありませんが、
最上階は絶対下の部屋より暑いと思います。
夏帰ってきた時、部屋の中がすごく蒸し暑くなってる可能性はあります。

でも私は3階にしてよかった、と思ってます(^-^)

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Qマンション2階の防犯について

今度1人暮らしをすることになりました。
2階の角部屋になります、今日出来上がったマンションを
見に行きますと(分譲物件)バルコニーの外側に面する部分には低い格子状になっているだけで防犯上なんだか
危ういなという感じです。(すぐ超えれそう)
購入した際にかなり担当の方と防犯面において話は
して自分は納得して購入したのですが
皆が皆2階はちょっと・・・と
言う人が多いのでやや不安です。

壁に何かを掛けて昇ろうとすると1階部分に取り付けてある
防犯カメラには写るとは思いますが万が一のために何かバルコニーか
窓に防犯対策をしたいと考えています。バルコニーは専用部分になるので
難しいととは思いますが、窓に防犯グッズを取り付けて割られて
音が鳴るようでは却って危ないような気がします(留守ならいいですが)
何か2階部屋で防犯対策としてされている方がいらっしゃったら
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

以下箇条書きしてみます

1.物件は単身者向けのような広さのものでしょうか。
出来るだけ女性一人と推測しづらいようにしてください。
・表札は苗字のみにする
・いかにも女性一人暮らし的なもの(ぬいぐるみ、花柄カーテンなど)が外から見えないようにする
・洗濯物に男性用の衣服を混ぜる(洗濯物は見えないのがベスト)
・帰宅時は一人でもドアチャイムを鳴らせてから家に入る
・「ただいま」と声をかけながら帰宅する

2.深夜に部屋が真っ暗なのは家人が寝てるのだとしか思われません。
しかし夕方から夜にかけての時間に部屋が真っ暗なのは、いかにも出かけているけどまだ帰宅していない留守だと推測されるものです。

外出時にひとつの部屋の電気を点けっぱなしにしてください。

スタンドみたいな蛍光灯のもので構いません。
それなら消費電力も少ないし、若いお兄ちゃんが机にでもむかってるのかな、という雰囲気になりますので充分です。

以前読んだ元空き巣の話ですが、いくらインターホンを押して返事が無くても、テレビとかが点いていると居留守なのか判断つきづらく、侵入に躊躇するそうです。

3.玄関のカギをピッキングしづらいものにする。
サムターン回しの対策を施す。
これは今や常識でしょうか。

☆前置きが多くなりました。
本題のバルコニーの話に移ります

4.バルコニーの外側の素材が格子なのは、もしバルコニーに侵入しても道路とか外から見えるということなので、逆に防犯上は有効と思われます。

5.二階によじ登るのに便利なものを一階に置かないようにしてください。
もし下に踏み台になりやすい物があったら、管理会社や一階の居住者の方に撤去・移動をお願いしましょう。

6.防犯カメラはあるということなので、バルコニーの目立つところにセンサーライトを設置してください。

一戸建て玄関でのセンサーライトの設置効果はさほどでもありませんが、マンションベランダでこれが見られるというのは、防犯意識の高さを見せる効果が高く、侵入者に対する威嚇効果は高いです。

ただしこれは、夜に洗濯物が干してあると風などによる洗濯物の動きで点灯してしまうという欠点があります。
とはいえ、電源をOFFにしておくと、設置はしてあっても機能してないとバレてしまいますので注意が必要です。

7.分譲と言うことなので防犯ガラスへの変更はとてもお勧めです。
防犯ガラスと補助錠の併用で事実上侵入はかなり困難になります。

8.補助錠には、少し強めにグイッと開くと易々と開いてしまうものも多いのでご注意ください。
現在はダブルつまみになってるものや、強力を売り物にしているものもあります。

また開けようとするとアラーム音が出たり、フラッシュライトが点くものもあります。

9.窓に「防犯対策設置済」のシールを貼っておきましょう。
市販品でもありますし、また補助錠や防犯シールに添付されているのもあります。

市販品はプロなら「はったり」と知っている可能性もありますので、パソコンなどで自作するのも一案です。

2階とのことなので下から見える位置に貼っておけば充分見えます。

ちなみにキチンとしたメーカーの防犯ガラスには隅っこの方に必ず、防犯ガラスであることが明記されています。
プロならそれを見ただけであえて大きな物音を立ててその窓を破るよりも、そのヒマがあったら違う部屋を目標に変更します。

なお、以下は「そこまでやらなくてもいいかな?」ってアイデアです。

世間にはそこまでやってる人も居なくはないってことで。

◎ベランダに音の鳴る砂利を敷いている人もいます。
現在は人工で軽い砂利もあるのです
◎雨どい、ベランダの手すりなどに鉄条網や「まきびし」を付けている人もいます。
◎私はアメリカで、わざと大きなサイズの空手着に黒帯をかけて、しょっちゅうベランダに干していた人を知ってます

以上ご参考まで

以下箇条書きしてみます

1.物件は単身者向けのような広さのものでしょうか。
出来るだけ女性一人と推測しづらいようにしてください。
・表札は苗字のみにする
・いかにも女性一人暮らし的なもの(ぬいぐるみ、花柄カーテンなど)が外から見えないようにする
・洗濯物に男性用の衣服を混ぜる(洗濯物は見えないのがベスト)
・帰宅時は一人でもドアチャイムを鳴らせてから家に入る
・「ただいま」と声をかけながら帰宅する

2.深夜に部屋が真っ暗なのは家人が寝てるのだとしか思われません。
しか...続きを読む

Qマンション・・角部屋それとも真ん中の部屋??

こんばんわ。
マンション購入を考えています。
角部屋の方が、窓が多く明るいので角部屋が良いかな?
と思っていましたが、真ん中の部屋だと冷暖房費が
掛からないという話を聞きました。
今、軽量鉄筋の二階建てのアパートの角部屋に
住んでいるのですが、夏場の暑さが異常で
マンションの角部屋も、こんなに暑くなるなら
真ん中の部屋の方が良いかも・・とも思い始めました。
マンションに住まわれたことの、ある方
メリットデメリットなど、ご意見頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

南向き6階建てマンションの5階東の角部屋に居住中です。

最上階ではないので、夏は最上階よりは暑くないです。
 (夏場は太陽の位置が高いので、いくら屋上があっても最上階はそりゃ~暑いでしょう)
冬は南から差し込む日差しで、朝晩以外暖房は要りません。
 (冬は逆に太陽の位置が低いので、日差しは斜めから差し込む為です)
南側にアパートが建ってますが、こちらは5階なので眺望・通風には影響ありません。
今夏も暑いですが、西風以外の風が吹いていれば、
東側の窓を開け、南のリビングの窓を開ければ風がかなり通り抜けていくので
室内温度が32度でもわりと快適です。
日中であれば、北側玄関も少し開けると更に風通りが良いです。
なので本当に暑い時間以外はできるだけエアコンは使ってません。
西側は隣家ですから、西日による暑さはありません。

以上は現在の我が家のメリットです。
次はデメリットです。

1.真東向きの部屋で寝てるのですが、日の出の時間が早くなるにつれ
子供も早く起きるようになります^^;
 なのでこの部屋だけ遮光カーテンに変えました。(4千円ぐらいでした)
2.西風の時は室内の風の通りが悪いです。暑い時はエアコンになります。
3.5階は高層とは言いませんが、それでも風がけっこう強いです。
 洗濯物はしっかりホールドしておかないと、飛んでいきます^^;
 越してきた当初3回ほど洗濯物を飛ばしました>_<
 それ以来、洗濯竿を挟み込むタイプのしか使用してません。
4.ウチは、上の住人の音は生活音の範疇なので許容範囲ですが、
 上の階の住人によっては騒音問題が起こるかもしれません。
 (我が家の子供がうるさいので、下の住人にはいつも申し訳なく思ってます>_<)


>マンションの角部屋も、こんなに暑くなるなら
真ん中の部屋の方が良いかも・・とも思い始めました。

角は角でも東と西ではかなり違うと思います。
真ん中よりは東南の部屋が良いと、私は思います。

南向き6階建てマンションの5階東の角部屋に居住中です。

最上階ではないので、夏は最上階よりは暑くないです。
 (夏場は太陽の位置が高いので、いくら屋上があっても最上階はそりゃ~暑いでしょう)
冬は南から差し込む日差しで、朝晩以外暖房は要りません。
 (冬は逆に太陽の位置が低いので、日差しは斜めから差し込む為です)
南側にアパートが建ってますが、こちらは5階なので眺望・通風には影響ありません。
今夏も暑いですが、西風以外の風が吹いていれば、
東側の窓を開け、南のリビングの...続きを読む

Q賃貸マンションの1階か3階どちらがよいでしょうか?

共働き夫婦+子供(4月から小学生、女)の3人家族です。

この度子供の入学に合わせ、妻(私)の実家近くの賃貸マンションに引っ越すことにしました。

そのマンションは3階建てで、現在1階角と3階角が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。

子供の足音等の騒音で下の階の方に迷惑をかけてしまうことが心配なので1階を選ぶべきだとは思うのですが、道路に面した物件のためプライバシーの面から3階に惹かれています。

また、マンションの前の道路に、マンションの住人の車だと思うのですがいつも路上駐車されていて、1階の部屋だと窓を開けると車が並んでいる状況です。(うちは駐車場を借りているのに、他の人の車が目の前にあるのがちょっと引っかかりまして・・・。)

マンションはRC構造ですが、1年生の女の子の足音はやはり響くのでしょか?
一人っ子ということもあり大声で騒いだり走り回ったりということはありませんが、今まで戸建てに住んでいたので歩き方等で注意したことはありません。
(観察してみると、子供の歩き方は大人とは違っていてドンドン音がしていると思います。)

やはり1階がよいでしょうか?

共働き夫婦+子供(4月から小学生、女)の3人家族です。

この度子供の入学に合わせ、妻(私)の実家近くの賃貸マンションに引っ越すことにしました。

そのマンションは3階建てで、現在1階角と3階角が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。

子供の足音等の騒音で下の階の方に迷惑をかけてしまうことが心配なので1階を選ぶべきだとは思うのですが、道路に面した物件のためプライバシーの面から3階に惹かれています。

また、マンションの前の道路に、マンションの住人の車だと思うのですが...続きを読む

Aベストアンサー

 3Fが良いと思います。
 たしかに、1Fは下に気をつけなくて良いですが、空き巣の確率が格段に高くなるので。

 鉄筋は、振動系には結構強いので、思ったよりは響かないですヨ。

Q3階建ての3階の部屋は夏は屋上の熱で暑いですか?

いま引っ越しを検討していて、いいなと思った物件で同じ間取りで、2階と3階で空きがあります。
間取り図は添付で表示したタイプになるのですが、ベランダの方角は西になり玄関は東になります。

そこでよく最上階の部屋は屋上の熱がなかなか逃げずにエアコンの効きが悪いなど、
聞くのですが、1部屋は東側にあり小窓もあるので暑いときは、
窓を開け風通しを良くすれば少しは熱気がなくなるかなと思うのですが、
このような場合やはり3階よりかは2階の方が暑さは少しはマシなのでしょうか?

本当なら南向きの物件が良かったのですが、もう満室になってしまい西向きの部屋しか残っていませんでした。現在も西向きの部屋に住んでいて平日は9時から20時くらいまでは仕事でいないため、
土日も朝は遅め人間なので洗濯物を乾かすにはちょうどいいかなぁと思っています。

ちなみに構造は鉄骨造と記載されておりマンションタイプになります。

いま現在、最上階に住んでいる方や過去に住んだことのある方、
いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住居空間においては多少の影響はあります。 3階でも屋根部分は断熱されている筈ですから、 そんなに酷くなくても2階よりは違うと思います。 2階がお勧めです。 2階であれば、 寒い時期はは下からの暖房熱、 熱い時期は上からのエアコンによる冷却効果が期待できます。 結構影響ありますよ。 ちなみに入居者の少ない賃貸住宅では冷え込むと聞きました。 また、 建築業者さんによると平らな屋根より三角屋根の方が、 断熱効果が大きく優れているそうです。 

Q部屋の階をとるか、角部屋をとるか

例えば、アパートを借りようとした時、
1階は全ての部屋が空いていて、2階は角部屋だけが既に埋まっていたとします。

つまりそこに入居すると、1階なら角部屋に入居できますが、2階だと内部屋となります。

そこで質問。みなさんならどちらを選択しますか?

どうも2階の方が人気が高く、実際に家賃もいくらか2階の方が高いということが
わかったので、2階のメリットってなんだろうと、ふと思ったので、
こんな形で質問させていただきました。

2階や角部屋のメリットなんぞと合わせてお答えいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはよーございます。
私は現在3階建ての3階の内部屋に入居しています。

すぐ前が交通量の多い道路で、一階の入居率は最低です。最近になって、大家は店舗に変えました。ははは。

3階の内部屋に住む者として感じたことは、幸いこのアパートは子供を持つ世帯がほとんどなく、家の両隣も夫婦のみの世帯で、静かなので全然内部屋であることは気にしておりません。

ただ、上階は、暑い。今年の夏は、夜、天井からじんじんと赤外線が部屋も人間も温めてくれる。おまけに西日がよく当たるので、死ぬかと思った・・・これで、角部屋で、最後まで西日が当たる部屋だったら、天井も西側の部屋からも赤外線が・・・なんて、ぞーっと思った。

角部屋も、階段側になっている角部屋と行き止まりになっている角部屋があるが、階段側の角部屋は落ち着かないようだ。

赤ちゃんができたら3階まで登っていくのは大変だなと思っている。

アパートの環境によると思います。閑静地のアパートなら、1階も空き巣の心配は別にして、いいんじゃないかなと思いますが・・・私も子供ができて、次に引っ越すなら、階下を選ぶかも。まぁ、家にいることが多くなるから、空き巣に狙われにくくなるかと思って・・・私自身、けっこう警戒心が強いので・・・

週末に見学されて(昼と夜、行けると良いが)、日当たり、交通量など、あと、ちらっと洗濯物を見て、家族構成とかどうかなと観察されては。上の階のところに、子供服が干してあるなら、うるさいだろうなぁ・・・と敬遠します。

おはよーございます。
私は現在3階建ての3階の内部屋に入居しています。

すぐ前が交通量の多い道路で、一階の入居率は最低です。最近になって、大家は店舗に変えました。ははは。

3階の内部屋に住む者として感じたことは、幸いこのアパートは子供を持つ世帯がほとんどなく、家の両隣も夫婦のみの世帯で、静かなので全然内部屋であることは気にしておりません。

ただ、上階は、暑い。今年の夏は、夜、天井からじんじんと赤外線が部屋も人間も温めてくれる。おまけに西日がよく当たるので、死ぬかと思...続きを読む

Q1階と4階の部屋どっちがよい?

今度会社の宿舎(階段のみの4階建て)に入ることになりました。
空いている部屋が1階と4階だけでした。
間取り、家賃は同じです。
体力がある方ではないので4階まで階段というのはきついし、
また面倒なので1階がいいかなと思ったのですが、
実際部屋を見に行って気になることがありました。
それは宿舎の裏が公園なんですが、
木が数本立っているだけでベランダから公園が丸見えなんです。
周りは閑静な住宅街、駐車場は表(玄関側)にあります。
女の一人暮らしなんですが、防犯、プライバシーの問題から考えると躊躇してしまいます。
エアコンがないので窓が開けられないのならエアコンを買わないといけません。
多少不便でも4階の方がいいと思いますか?
いろいろ意見を下さい。

Aベストアンサー

4階建て(階段のみ)の4階住人の主婦です。
うちもここへ引越しをする際、1階と4階の二択で非常に迷いました。

4階に住んで実感したことは
 ・日当たりと眺望
 ・上からの騒音の心配がないこと
 ・冬場は部屋が暖かかったこと
 ・1階に比べて窓を開けておける時間が長いこと
1階の方とも話しをすもことがありますが、1階の方はかなり湿気に悩まされています。
難点は
 ・夏場は暑いこと、
 ・忘れ物をすると取りに帰るのが大変
 ・お米など、重たいものを買ったときが大変です。

以前、1階にも住んだことがありましたが、隣の家との狭い隙間を
子供たちが通り抜けしていくので、音がするたびにドキドキしてました。
深夜に知らない酔っ払いが、部屋を間違えて連続ピンポン、ドアを
ドンドン叩かれたときには、もし窓側にまわってきたら・・・と
思うと、怖くてフリーズしたこともあります。

双方、長所と欠点がありますが、私は4階を選んで正解でした。
毎日、4階までの階段を登ることが、一番のネックでしたが
いざ住んでみると、慣れましたよ。

4階建て(階段のみ)の4階住人の主婦です。
うちもここへ引越しをする際、1階と4階の二択で非常に迷いました。

4階に住んで実感したことは
 ・日当たりと眺望
 ・上からの騒音の心配がないこと
 ・冬場は部屋が暖かかったこと
 ・1階に比べて窓を開けておける時間が長いこと
1階の方とも話しをすもことがありますが、1階の方はかなり湿気に悩まされています。
難点は
 ・夏場は暑いこと、
 ・忘れ物をすると取りに帰るのが大変
 ・お米など、重たいものを買ったときが大変です。

...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。
(暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、
冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。
とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので)
物件が良いのですが…。

静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。

ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。
最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか?
それともそこまで変わりないのでしょうか。
イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。

また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。
セキュリティは諦めようかと思っています。
実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。
(うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。)

オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。
あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや
風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちん...続きを読む

Aベストアンサー

 木造は音も振動も響きます。
 軽量鉄骨は音はあまり聞こえませんが、振動はあります。

 現在MASTの物件(軽量鉄骨)に住んでますが、非常に住みやすいです。
 家賃は若干高めだと思いますが、軽量鉄骨ならMASTはオススメです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング