ショボ短歌会

市営住宅に住んでいる友人(38歳)が困っているので相談させてください。
契約名義人であるお母様が2週間前に亡くなってしまい、住宅供給公社に連絡したところ、1ヶ月程したら退去するように言われてしまったそうです。65歳以上の高齢者の方や障害者の方でない限りよほど特別な理由がなければ名義変更して住み続けることができないそうです。
独身で、お母様の世話をするため定職にはついていませんから、収入も不安定で、食べていくのがやっとだそうです。
お母様の葬儀も自宅でやり、49日はどこでやればいいのかと途方にくれています。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。

A 回答 (2件)

住宅供給公社と相談済みでしょうか?

生活保護などの申請をされたらどうなのか?
収入の状態を公社に示して継続出来るようにお願いするしかないかもしれません。ただ退去しなければなりませんが、強制的には無理です。

49日もお寺さんに相談するのも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

kyo-moguさん、アドバイスありがとうございます。
強制的に退去は無理ということで、少し安心したようです。
公社と相談して、とりあえず49日までは継続できるようにし、その間に引越し先探しとと費用を用立てるそうです。
離れて住んでいる妹さんが協力してくれそうなので、落ち着いてきていました。

49日法要ですが、お寺様にお願いして、お寺様の本堂や庫裏を借りてされたらどうでしょうか?

また、49日の法要後、集まっていただいた親戚の方々にお食事の準備を考えていらっしゃるなら、食事する場所以外に、読経をあげられる部屋を貸してくれる料理屋さんもありますから、探してみるのもいいかと思います。

補足ですが、良心的に無料で貸していただけるケースもあるかと思いますが、大概は『場代』が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くてお礼が送れて申し訳ありません。 とりあえず2,3ヶ月は延長してすむことができそうとのことです。離れて住んでいる妹さんが協力してくださるそうなので、ほっとしました。
ご助言ありがとうございました。