プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ歳の人と話していて、ちょっと疑問に思うことがありました。

わたしは、友だちのお宅にお邪魔する際に、相手に気を遣わせない程度の手土産を毎回持参します。
それがマナーだと思うし、お招きいただいた感謝の意味合いも込めて・・・。

ですが、今日その話をしたらその同じ歳の人(Aさん・男性)は「申し訳ないけどそれが礼儀だということが理解できない。ただ友だちの家に遊びに行くだけじゃないの?」と言われました。

正直この歳でこういうことを言う人がいるんだ~とびっくりしました。
人さまのお宅に毎回手ブラなんて小学生じゃあるまいし・・・。

ちなみにわたしもAさんも28歳です。
わたしがおかしいのでしょうか?

Aさんのような人もいるんだな~と勉強にはなりましたが。

ご意見あればお願いします。

A 回答 (2件)

どれくらい仲かによって異なるかと思いますが、

ある程度気心がしれていて頻繁に会うにしても、私は3回に1回は必ず持って行きます。おいしいお菓子があったとか、来る途中でおいしそうなのを見つけたとか、、相手にあまり気を使わせない程度で。

年に数回会う程度であまり親しくない人であれば、
それなりの茶菓子を買って行きますね。

男性と女性の違いなのではないでしょうか?

この回答への補足

頻繁ってほど会わないんです、年1回程度です。
確かに男性って気を遣わないらしいですね。

• 0

私も遊びに来る人が毎回手土産を持ってきたら、かえって気を使います。

3回に一回くらい、それも旅行に行ってきたからとか、貰い物だからとか、家の畑で採れたものだからと自然にされるのが気を使わず有り難いです。

なお年齢ははるかに上ですが、若い方がお堅いのが驚きです。
もちろん訪問するのは1年に一回か二回ならそれなりに用意して行きますが。

この回答への補足

気を遣われない程度のものにしてるつもりですがねー。
それと訪問はせいぜい年1回です。

• 0