私は女性ですが、同姓の友達に誕生日おめでとうメールをするときに
年齢に触れていいのかどうか気になりましたので、皆さんにおたずねします。

私自身は年齢に触れられるのは、よほどイヤミではない限り気にしません。
また、年齢を入れようかなと思ったのは、毎年送っているので、
記念的な意味で入れようかな、くらいの軽い気持ちです。
その後に続く文章には特に年齢に関する話題は入れません。
もし、気にするという人が多いなら入れないでおこうと思います。

あなたが女性で、「○歳のお誕生日おめでとう!」とメールに書いてあったら、
・同年代からだと・・・気にしないor書かないでほしい
・年上からだと・・・気にしないor書かないでほしい
・年下からだと・・・気にしないor書かないでほしい

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

建前上、気にしないよ~と言いたいところですが、年下からだけ


ちょっと抵抗があるかも…。
年をとるのはお互い様ですが、自分より若い人に言われると
なぜか恥ずかしい&すごく年をとった気分になるような…。

同年代と年上からならぜんぜん平気です。
いち意見として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音の回答ありがとうございます!

確かに年下の方から言われると、その人の年齢との開きを考えちゃいますね。

一律、年齢は入れないようにします。

お礼日時:2009/09/19 16:45

私は気にしませんが、入れないのが無難かと・・・。


気にする人はいますしね。
私の姑なんて「お誕生日おめでとう」って言ったら「おめでたくない!!」(怒)ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

誕生日のお祝いの言葉だけでも怒られるなんて!
気にする人はするのかもしれませんね・・・

年齢は入れないようにします。

お礼日時:2009/09/19 16:41

年齢ご無用。

私なら。

年齢聞かれて、まぁ素直に答えても忘れない人がいるから困る(気になる)のです。
勿論、バリバリ仕事したり素敵に輝いてる方は多数いらっしゃると思うのですが。
でも、ある年齢に達すると・・世に言う「オウダイ」に乗ったとやらなんやら・・
同性とか関係なく、30以上の方が相手ならあえて年齢を記入しなくても良いと思います。
たとえば2度目の成人式(2x20才=)なんてのも大きなお世話というか・・自分で言うのもなんだかなぁ気分です。
純粋に誕生日という事だけをお祝いして差し上げて欲しいです。

今後のご回答の中で唯一のヒネクレ者ならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに男性でも気にする人もいるかもしれませんね。

年齢は入れないでおきます。

お礼日時:2009/09/19 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車間距離 近い スポーツカー

こんにちは。お世話になります。
車が好きで、ユーノスロードスターに乗っています。

最近、街中で車間距離の近い後続車が気になってしまい、
イライラしてしまうことがあります。

後ろはコンパクトカーや軽自動車に乗った中年の方、若い女性で、
お一人で乗っている場合が多いです。
(すみません、偏見かもしれませんが。。。)

普段、道を変更するか、コンビニに逃げたりしているのですが、
またか、と思ってしまうことも多く、悩んでいます。

自分では普通に運転しているつもりでも、なにかしてしまっているのでしょうか。
小さくて全高の低い車ですので、無意識に近づいているだけなのでしょうか。

スポーツカーに乗っていらっしゃる方、同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか?
なにか、うまい気の持ち様(?)などあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシングされたりということはありません。他のクルマの時は何度かあるんですけどね。
一々、イカレたおっさんを相手せずに、退けるところで、すぐに退いてしまうということもあるのですけど。

バイクの時だと、時速何キロであろうと、制限速度何キロオーバーで走っていようと、車間距離が1m前後のドライバーもいますよ。感覚のおかしな恐ろしいドライバーがいるものです。尚、乗り方はクルマの時と変わりません。すり抜けもしませんし。

それよりも、背の低いクルマの場合(バイクの時も含む)、道路脇から飛び出てくるクルマの多さにびっくりしますね。背の高いクルマにも乗っているので、その差歴然です。前方表面積の少なさから威圧感がないので、前に入りやすいようです。
時々イラ立つこともありますが、「こういう時のために、より高性能なブレーキキャリパーを入れているのだ。良く止まるぜい」と考えるようにしています(笑

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシ...続きを読む

Qよほどくやしかったんだなと思うこと

タイトルのような経験ありませんか?

例:ホームランを打たれたピッチャーがベンチを蹴飛ばしてるところを見る時、とか。

Aベストアンサー

・ここ(goo)で回答したら補足に「~ではないですか?」と追加質問があったので、再回答しようとしたらブロックされていたとき。

ここは議論の場でなく、どんな回答でも、一つの参考意見と受け止めればいいのに勝手に「言い負かされた!」と思い込み悔しがる人が希にいるようです。(^^;

Q比較的距離の近い女性

飲み屋で座っていると、店員の女性が胸腕につくかつかないかのところで横にピッタリついて座ってきます。

特に気にしない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

飲み屋にもよりますが、スナック、クラブでは、普通の営業行為です。
高級クラブでは、お客様の膝の上に手をさりげなく置くマニュアルも存在します。
営業行為から故意に発展する場合もありますが

Q車orバイクを買った年齢は?

普通車&普通自動二輪の免許を持っている19歳の学生です。
せっかく免許を取りましたが、車もバイクも金欠で買うことができません。

免許を持っている方にお聞きしたいのですが、
初めて車orバイクを買ったのは何歳の時か教えてください。

ただし親に買ってもらった場合や、維持費を出してもらってる等はなしでお願いします。

100%自分のお金で購入した時(維持費も全て自分で)の年齢を教えてください。

Aベストアンサー

普通自動車&大型2輪の免許を持ってます。
車は18歳の時にバイトをして初めて購入、バイクは16歳の時に買ってもらえず、今は原付です。

Q太陽に最も近い距離にある恒星は?

太陽に最も近い距離にある恒星は?

2等星以上の明るい恒星のうち、
(1)太陽に最も近い距離にある恒星は何ですか。
(2)それは何等星ですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

こういうのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E3%81%84%E6%81%92%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

ケンタウルス座アルファ星のようですが、三重星のようですね。
・プロキシマ・ケンタウリ 15.53等星 4.22光年
・ケンタウルス座アルファ星A 4.38等星 4.36光年
・ケンタウルス座アルファ星B 5.71等星 4.36光年

Q体重と年齢どっちを減らしてほしいですか?

体重が5キロ減るのと、年齢が5歳引かれるのと
どちらが、良いですか?(偏見だと思われる方がいましたら
すみません。)
できれば理由も教えてください。

私は、年齢を5歳引いてほしいです。大学に入りなおして
取りたかった資格を取りたいからです。

Aベストアンサー

年齢。
体重は頑張れば減るけど、年齢は減らないから。

Q都内やそれに近い距離の高校

都内やそれに近い距離の高校で、出欠がうるさくない高校ってありますか?

Aベストアンサー

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強みがあり、高度な授業も選択できます。

あと私立だと愛国学園四街道高校や愛国学園龍ヶ崎高校なども出欠よりも『人物』を重視しているようですよ。

それと公立なら偏差値35近辺のレベルの高校だと、あまり出欠を重視しませんので、安心して受けてみてください。千葉県だと県立印旛高校とか、松戸秋山高校とか、浦安高校とか、浦安南高校も早稲田学園高校と同様に出欠や成績よりも『人物』を重視しています。

都内の公立高校のことはあまり良くわかりませんが、都内でも、千葉県よりの江戸川区・葛飾区・足立区・江東区・千代田区・台東区の私立高校のことや、千葉県・茨城県・宮城県・山形県・福島県の高校のことならこの掲示板に書き込みすれば色々教えられますので、何でも教えますので、また質問してみてください。

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強み...続きを読む

Q年齢差があるカップルOR夫婦の方ご意見ください

私は今年で21歳、彼は今年で34才になります。
彼とは、私が16歳の頃からの付き合いでその頃は彼が嘘をついてその頃は25歳だと信じていました。
しかし、3年前ほどに彼の年齢が違うことを告白され、『昭和49年』生まれだと思い込んでいました。
しかし、先日一緒に車を購入しに行った時、年齢を書く最に「実は昭和47年生まれなんだ」と告白されました。
免許書を見せてくれて初めて気が付いた事実です。
ショックを受けたというか、びっくりして言葉になりませんでした。

彼とは結婚も考えているのですが、多少年齢が気になります。

普通に考えると彼が先に死んでしまう、それが一番ネックです。

ということで質問なのですが、
夫婦の方→私みたいな不安はありませんでしたか?結婚を決めた1番の理由も教えてください!

カップルの方→私みたいな不安を感じたことはありませんか?今の彼と結婚を考えていますか?

ゼヒ教えてください!!長くなりましたがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。うちも13年齢差のある夫婦です。

>不安はありませんでしたか?
私は年上じゃないとだめ、10歳以上は開いていないといやと常日頃口にしていましたので、全然不安はありませんでした。
むしろ、子供が生まれてから先々のことを真剣に考えるようになってから、将来どうなるのかなとは思いますが。

>結婚を決めた1番の理由
直感です。出会ってから結婚するまで1年経ってませんでした。


risa1985さんに結婚十数年経った私から何かアドバイスをするとしたら、
「結婚しても子供が産まれてもできるだけ仕事は続けること」ですね。

これからの時代、年金などの社会保障がどうなるのかもわからないし、子供の教育費も馬鹿にならないし、なにより年齢差があるということは彼が(普通に考えて)それだけ死に近いということですから、自分の収入があるということは精神的にずいぶん楽ですよ。

Qどうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあ

どうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあるからやはり好きな先生ならつい見てしまうものなの?

Aベストアンサー

男子なら、女の先生の後ろのプロポーションがわかります。成績が悪いから、必ず前だった小学校時代。僕には席代えの権利はなかったです。

Q☆正しい言い方は…?☆『人が人を・・・』→『呼び寄せる』OR『招く』OR『呼ぶ』OR『(その他)』

大変お世話様になります。

人の集まるところにはどんどん人が集まる…ということを表現したいときに、タイトルに書かせていただいた通り

☆『人が人を・・・』
→『呼ぶ』OR『招く』OR『呼び寄せる』OR『(その他)』

どれが正しい日本語になるのでしょうか>_<??

皆さんはどのように表現されていますか?
ご回答いただければ幸いです*>_<*

Aベストアンサー

「人が人を呼ぶ」が圧倒的に検索結果が多いのですし、~が~を呼ぶ
という言い回しもありますのでそれが正しいでしょう。

ただ、私は人が人を呼ぶという言い回しはしません。当たり前すぎることは話す機会が少ないものでして。
参考URLにもあるとおり、「力が及ばないところで勢いを増すイメージ」だと思うので「謎が謎を呼ぶ」という
表現はします。人が人を呼ぶのは当然で、力が及ぶ範囲なのであまり正規表現としては出て来ないと思います。

まあ、意味は通じますし間違った言葉というわけではないのでそれでいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報