私は女性ですが、同姓の友達に誕生日おめでとうメールをするときに
年齢に触れていいのかどうか気になりましたので、皆さんにおたずねします。

私自身は年齢に触れられるのは、よほどイヤミではない限り気にしません。
また、年齢を入れようかなと思ったのは、毎年送っているので、
記念的な意味で入れようかな、くらいの軽い気持ちです。
その後に続く文章には特に年齢に関する話題は入れません。
もし、気にするという人が多いなら入れないでおこうと思います。

あなたが女性で、「○歳のお誕生日おめでとう!」とメールに書いてあったら、
・同年代からだと・・・気にしないor書かないでほしい
・年上からだと・・・気にしないor書かないでほしい
・年下からだと・・・気にしないor書かないでほしい

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

建前上、気にしないよ~と言いたいところですが、年下からだけ

ちょっと抵抗があるかも…。
年をとるのはお互い様ですが、自分より若い人に言われると
なぜか恥ずかしい&すごく年をとった気分になるような…。

同年代と年上からならぜんぜん平気です。
いち意見として。
    • 0
この回答へのお礼

本音の回答ありがとうございます!

確かに年下の方から言われると、その人の年齢との開きを考えちゃいますね。

一律、年齢は入れないようにします。

私は気にしませんが、入れないのが無難かと・・・。

気にする人はいますしね。
私の姑なんて「お誕生日おめでとう」って言ったら「おめでたくない!!」(怒)ですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

誕生日のお祝いの言葉だけでも怒られるなんて!
気にする人はするのかもしれませんね・・・

年齢は入れないようにします。

年齢ご無用。

私なら。

年齢聞かれて、まぁ素直に答えても忘れない人がいるから困る(気になる)のです。
勿論、バリバリ仕事したり素敵に輝いてる方は多数いらっしゃると思うのですが。
でも、ある年齢に達すると・・世に言う「オウダイ」に乗ったとやらなんやら・・
同性とか関係なく、30以上の方が相手ならあえて年齢を記入しなくても良いと思います。
たとえば2度目の成人式(2x20才=)なんてのも大きなお世話というか・・自分で言うのもなんだかなぁ気分です。
純粋に誕生日という事だけをお祝いして差し上げて欲しいです。

今後のご回答の中で唯一のヒネクレ者ならごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに男性でも気にする人もいるかもしれませんね。

年齢は入れないでおきます。