初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

洋裁初心者です。
子供達の洋服を縫うようになり肌触りの良さ、脱ぎ着のしやすさから
綿ニットを利用することが多いです。
針も糸もニット用を使用していますが、まち針で細かく止めながら縫っても
生地がだんだんずれてきて(特に目地に対して横に縫っているとき)
少し縫っては押さえをあげて布のずれを治して・・の繰り返しで
縫い目がなんだかがたがたです。
押さえが弱いのかとも思い、テフロン押さえを使ってみましたが、
(使用用途に「ニット地もきれいに縫えます!」と書いてあったので)
今度はきれいに縫えることは縫えたのですが、生地がびろびろに伸びてしまいました。

やはりニット地をきれいに縫うのはロックミシンでないと難しいのでしょうか?
当面の間は家庭用ミシンでがんばっていきたいので、家庭用ミシンで洋裁を
楽しまれている方々はどうやって縫っているのか、お知恵を貸してください。
あと、できれば1着は1日で縫ってしまいたいので、仮縫いをしない方法で
何かあればよりいいです。
どうぞお願いします。

A 回答 (2件)

テンションが高いとそうなりますよね。

私は職業用のミシンですが、それでもなります。
縫製会社で働いていた所は工業用ミシンでしたが、それでもなります。
なので、家庭用ミシンだからという訳ではないですよ。

家庭用ミシンでもニットは縫えます。

まず、押さえの圧の調節はありますか?
もしあるのなら少し弱めにして下さい。

それから縫う時は、押さえの左側に紙を敷いて縫っていくと良いですよ。
針板の上に、布、紙、押さえの順番になります。

仕事では、紙ではなく、インサイトベルトを使ってしていました。
生地にしっかり密着するし、適度な厚さがあるのでスムーズに縫えます。
ただ、なれないうちは一緒に縫ってしまう可能性がありますが・・・。

まず、紙で是非やってみて下さい。
一緒に縫ってしまっても破けば良いのですから・・。
でももしかすると、紙が滑る可能性もあるかもしれませんが、何もしないよりかは改善されると思います。

それで慣れたら、是非、インサイトベルトを使ってみて下さい。
本当に綺麗に縫えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

家のミシンを調べてみましたが、押さえ圧の調整はできないようです・・涙
工業用ミシンでも職業用ミシンでもなってしまうんですね。
・・てことは、皆さんいろいろ工夫されているってことですよね。
教えて頂いたインサイトベルト、試してみます!
どうも有り難うございました!

私も最近家庭用ミシンでニット地に挑戦しています。

どこかのサイトで紙を挟むと縫いやすい、とあったので試したところ伸びずにスムーズに縫えました!

紙は靴を買ったときに入っている薄い紙です。
一緒に縫ってしまってもピリピリ剥がせるので安心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはりニットソーイングをされている方はみなさん通る道なんですね。
ある意味自分の技術だけの問題ではないと知ってちょっとほっとしちゃいました(笑)

まずは紙で試してみて、慣れてきたらインサイトベルトも試してみようと思います。
どうもありがとうございました!