電子書籍の厳選無料作品が豊富!

河野太郎氏が選出された場合、自民党・その他にどのような影響があるのでしょうか?
今までの執行部への反発もあり、まさに変化を示す効果がありインパクトを感じることができると思います。個人的にはですけど。

A 回答 (4件)

河野先生が総裁になる可能性は低いとは思いますが、大きな影響はないと思います。

それは自民党という政党は、総裁職の政治理念が反映されるものではなく、総務会という党内意思決定棄権によって統制されているので、
総裁が誰であろうと最終的には、数の論理・派閥の論理の俎上で政党運営されるからです。

例えば、小泉総理とは共存できないはずの加藤・山崎両氏が自民党に留まったように自民党という政党は、総裁の存在が形式的なものであるからでしょう。

実際に河野洋平氏のような極めてリベラル(=保守本流)が総裁になっても自民党は結束力が萎えることがありませんでした。
 唯一、小泉氏の時代に自民党総務会の求心力がなくなった経緯がありますが、これは例外事例でしょう。

政権野党になった自民党の今後は不明瞭ですが、国会審議の進捗を見て判断するのが妥当ではないでしょうか?
 ヘタな陰謀論を喚起しても自民党が分裂するだけだと思いますが、予測は不可能です。

谷垣氏が有力視されていますが、総裁選挙が盛り上がって、新しい自民党体制(体質)になれば、日本の政党政治も面白いと思いますが、楽観的な展望かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>数の論理・派閥の論理の俎上で政党運営
ある意味、それが民主主義なんでしょうか?なんか複雑な気分ですけど・・

>総裁選挙が盛り上がって、新しい自民党体制(体質)になれば、日本の政党政治も面白い
ぜひ、それを期待したいです。

「河野太郎サンが、自民党総裁に選出されても大した影響はない。

それよりも特筆すべきは、過去に細川連立政権時代に、野党であったときの自民党総裁としての「河野洋平サン」が総理大臣になれなかったのと同様に、河野太郎サンも総理大臣になれない自民党総裁誕生で、親子二代の因縁話になりますな」
    • 0
この回答へのお礼

ですねー

守るべきものと変えていくべきものの区別がついていないのは

民主党の玉石混交さの持っている危うさと似ている。
これの意味するものは
個人の思いと国家全体を対象とした場合の何が大切で何を守るべきなのかの分別がついていない人間と解釈できる。
    • 0
この回答へのお礼

>守るべきものと変えていくべきものの区別がついていない
政治家の仕事として、これが一番難しい気がします。

河野氏は自民党きってのリベラル派なので、保守派の支持層が抜けるかもしれません

しかし党内では「現状を打破したい」という思いがあるため、自民党内では河野氏に期待する声もあります
    • 0
この回答へのお礼

インパクトとしてはやはり河野さんですよね。