プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンナが口座を開いている銀行(大手都市銀行)の人が、しょっちゅう自宅を訪ねてきます。
その銀行では、普通口座と定期預金、400万円くらいの住宅ローンがあります。

最初は、半年くらい前に「この度地域の担当になりましたので、ご挨拶を…」という感じで来られました。
我が家はオートロックのマンションなので、挨拶だけだし、中にまで入ってもらう必要はないかなと思って
そのままインターホンで対応しようと思っていたら、少しお話を聞いていただけませんか?
みたいなことを言われたのですが、「これからすぐに家を出ますので」といって断りました。
すると、それではポストに名刺だけでも入れさせていただきますので…ということで帰って行きました。

後で名刺を見ると、お客様相談課の人で一緒に各種セミナーや運用のチラシも入っていました。
地域の担当が変わりましたと言われても、その前の人は一度だって訪ねてきたことはありません。
なのですが、新しい担当だという人はしょちゅう(といっても月に1~2回)は訪ねてきます。
面倒なので、モニターを見たら「銀行の人だ」とわかるので最近は居留守を使ってしまってます。
毎回その都度ポストに名刺とチラシ、時々手紙(手書きの営業的なもの)が入っています。

顧客の家を回るのも立派な営業活動なのでしょうが、わざわざ家を回って
セミナーや運用の紹介なんてするものなんでしょうか。
銀行でただ待ってるだけよりは確率高いのかもしれませんけど^^;
我が家もある程度預金はありますが、取り立ててたくさんあるわけではないです(1000万くらい)。
その銀行で借りてる400万の住宅ローン以外にも、住宅金融支援機構のローンも2000万近くあるので
借り換えとかも勧めたいのかなあ・・・とか思ったりするのですが、今のところ考えてないし
必要だったら自分から銀行に行くか、相談をお願いすると思います。

皆さんのお宅にも銀行の営業の人って結構きますか?
セミナーや運用、借り換えってそんなに自宅を回って営業するものなんでしょうか?
(ちなみに私30代、ダンナ40代です。年齢層的にターゲットとか?)

必要だったらこちらから伺いますので、みたいな感じで「もう来ないでください」的なことを言ってもいいんでしょうか。
これから先、借り換えとかするかも…と考えると、あまり何も言わないで適当に居留守とかでほっとくほうがいいんでしょうか。
ピンポーン。とインターホンが鳴りモニターを見て、銀行の人だと『わっ、また来た!』と思ってしまう
今日この頃です・・・皆さんどんな対応されてるのでしょうか。

A 回答 (3件)

まあ、銀行も不景気で暇なんでしょうね。


うちもやたら保険屋が来るもんで、
こないだついに怒鳴ってやりました。

でも、そちらの場合、借りてる弱みがある分
ちょっと厄介ですね。てか、卑怯だよね。

どうしても嫌なら
これは、遠まわしに言うのがいいのかな・・・
例えば消費者センターとか
あるいは今度新設される消費者庁に直接とか

今のところ、その銀行に直接なんか言うのは
いろんな意味から、避けた方がいいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不景気で今まで以上に営業をしないと厳しいってことなんですかね。
でも保険屋さんは来たことないですね。
まぁ月数回程度なら、わざわざ足を運んでもらって申し訳ないですけど
今の調子でかわしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 19:25

昨年9月以降の金融危機で、銀行も大変みたいです。


融資するにも融資できる業況の企業がないし、
投資信託や保険を売った先はたいてい損を抱えているしで、
なかなか優良な新規取引がない状況なのではないでしょうか。
ここ半年ほど…ということですから、そういう関係だと思います。

なので、少しでも新規取引の可能性がありそうなお宅には、
積極的に外回りしているのかもしれませんね。
旦那様が40代ほどでしたら、老後資金運用を考え始めるのに
ちょうどいい年代になると思います。
なので、張り切っているのではないでしょうか。

対応としては、
「新しく投資する余裕はありませんし、
 セミナーも興味がありませんので結構です」
と、一度はっきり言ったほうが楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり資産運用とかの営業なんですかね。
今は毎年200万ずつくらいローンを繰上げしていて、残りは手元においておきたいし
資産運用とか興味ないんですよね。
って一度はっきり言ったらもう来なくなるのかしら・・・?
もし機会があったら、言ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 19:27

1000万円預金があるのに、なぜ400万円のローンを一括で支払わないのですか?

この回答への補足

興味本位の回答(にもなってないですけど)ですか?
銀行で借りてる400万のローンより、住宅機構の利率のほうが高いから
そっちを先に毎年繰上げしてるんです。余計なお世話ですよ。

補足日時:2009/09/18 19:27
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています