アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問なので怒らないでください!

朝日新聞のセールススタッフか、
読売新聞のセールススタッフどちらで
働くか迷っています。

1、働く前の3つの注意点があれば教えてください。

2、お客様にオススメしやすいのは
どちらの新聞でしょうか?

3、オススメするにあたり
朝日新聞の強みと読売新聞の
強みをそれぞれ教えてください。

朝日か読売か真剣に悩んでいます。
冷やかしはご遠慮ください。

A 回答 (4件)

多分お客はいくつかの種類に分かれると思います。


1.新聞のカラーよりも、販促品の中味で動くお客
2.新聞のカラーを知っていて、あくまでも記事内容で決めるお客
3.記事内容よりも根本的な部分で、アンチ読売やアンチ朝日となっているお客
4.新聞自体に興味がないお客

1のお客は、販促品次第でコロコロ動きますから、朝日であれ読売であれ楽かと思います。
2.3の場合は、勧め方によっては厳しいでしょうね。
保守的や巨人ファンは読売だし、革新とかリベラル的では朝日だし、それぞれのアンチ層の相対する新聞を勧めても相手にされないでしょうね。
ナベツネが嫌いという人もいるし、朝日の偏重的記事が嫌いという人もいます。
ただ言えるのは、かつては国会記者クラブでは、読売の記者は(レベルの点において)馬鹿にされてました。
4は、もう問題外です。

私は両方取ったことがありますが、質問者様は両方を見比べて考察されましたか?
それでも大分違い(カラー)が分かってきますよ。
それで、自分が納得する方で働いたら如何ですか?
それは、営業で説得する上でも強みになります。
私が感じたのでは、新聞広告や採用情報で朝日の方がキチッとした会社が多いような気がします。
読売はサラ金広告とか、訳の分からない会社の採用が目立っていました。
特に3行広告では、読売はレベルが低いですね。
あくまでも個人的感想です。
    • good
    • 1

販売店によって随分カラーが違うと思います。



うちの近所では片方はすきあらば新聞購読を勧めてきますが、営業力があるらしくてチラシの量が半端じゃないです。
もう片方はあまり勧めてこない代わりに、チラシの量が少ないです。
お近くの販売店はいかがでしょう?
そしてどちらの販売店がお好きですか?
    • good
    • 0

新聞のセールススタッフをどちらが良いかなんて


質問しているところからすると、
新聞業界が初めてと思うのですが、
簡単なアドバイスとして・・・

現在、新聞離れが急速に広まっています。
それはインターネットがあれば新聞なんて要らないよねっていう人が
増えてきたから。
と言うことは、新規の顧客獲得が非情にしんどい状況なんですよね。
だから新聞屋さんは強いセールスマンを求めているわけ。

あなたはその覚悟がありますか?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>現在、新聞離れが急速に広まっています。
それはインターネットがあれば新聞なんて要らないよねっていう人が
増えてきたから。
と言うことは、新規の顧客獲得が非情にしんどい状況なんですよね。
だから新聞屋さんは強いセールスマンを求めているわけ。

そうなんですか、現実を始めて知りました・・・
貯金が底をつきました。
どん底なので命をかけてやる覚悟です。

お礼日時:2009/09/18 14:45

 地域によると思います。


具体的な地域については、申し訳ないですが
独自にリサーチしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!