アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の子がまもなく1歳になります。
出産祝いを渡せなかったので、初誕生祝としてプレゼントを贈りたいと思います。

遠く離れた場所に住んでいるため、デパートより配達してもらう事になると思うのですが、プレゼントは誕生日より前に届く方がよいのでしょうか?それとも誕生日後??

誕生日当日に届くのが良いのかもしれませんが、相手(共働き)の都合もあると思うので・・・・。

皆さんのご意見を教えて下さい。

A 回答 (5件)

誕生日当日に届くように配送を手配するのが良いでしょう。

最近は結構夜間配達などがあり、7時~9時ごろの指定なども可能です。

当日必着であれば、伝票などにもかかれていますので、相手にとってもうれしいと思いますよ。(受け取りが遅れても)
    • 0
この回答へのお礼

やはり当日がBESTですか~。
配達日指定できるのかどうか、一度デパートに聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

私は、よっぽどの事がない限り、当日に贈ります。
姪っ子、甥っ子などが遠くに住んでいますが、宅急便で前日に送ってます。
時間指定も午後八時~九時までできるようになりましたしね。
    • 0
この回答へのお礼

yuko4さんも当日派ですか。
宅配便で送ることは考えていないので、デパートからの配送でも日時を指定できるのか聞いてみたいと思います。

前はありだけど、後なないでしょう。

2~3日まえにもらっても、当日はそのプレゼントを使ったりできるし、うれしいけど、後で届いてもなんか拍子抜けで、忘れてあわてて出したみたいだし。

でも、もし、前に送ったとしても、当日の電話はしてあげた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どちらかといえば「前」ですか。

>忘れてあわてて出したみたいだし。

確かにそうですね。

もちろん当日に越したことはありませんが、1歳のお子さんの誕生日ということですので、当の本人が誕生日当日を喜べる年齢ではないのですし、共働きの私がもらう立場だったら、休みの日限定で送ってもらうほうがいいですね。

お誕生日にもっとも近い週末(月・火だったら前の週末、木・金だったら後の週末、水だったら微妙ですが)に送ってあげたらどうでしょう?

「お誕生日おめでとう!
 ○○ちゃん、○月○日で1歳ですね。
 平日はお仕事もあると思ったので、誕生日よりちょっと早いですが
 (誕生日より少し遅くなってしまいましたが)
 週末に荷物を受け取れるように勝手に週末に贈ってしまいました。」

と誕生日はきちんとわかってるけど、週末にした旨のお手紙をつければいいと思います。

私も共働きですが、平日の夜は夜で本当に忙しいです。ご飯の用意、ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、寝かして、洗濯して、洗い物して・・・・ある意味落ち着く時間がないです。
そんなときにうちにいるとはいっても
「ピンポーーン!」
と宅配業者が訪れて、寝かかっている子供が目でも覚ましたらがっくり来ちゃいます。
また、そのプレゼントをその時間に受け取ったからと行って子供に渡せるわけでもないですしね。

週末などお休みの日がわかっているならそのときに送ってもらえるほうが心遣いがある気がします。

大人のものだったら、「当日」にかなう嬉しさはないかも知れませんけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

同じような環境の方のご意見、とても参考になりました。

そうですよね、働いていらっしゃったら帰宅後は忙しいでしょうね。
そういえば、うちも一人目のときは、子供がやっと寝付いたときに電話が鳴ったり来訪者があったりすると殺意すら感じたものです(^^;)
summer_natsuさんのご回答で思い出しました。

カレンダーで確認したら、偶然にも誕生日の前の日が日曜なので、その日に配達してもらえるよう手配したいと思います。

mama333さん、こんにちは。

デパートで商品を発送してもらう場合、1週間から10日かかります、と
言われることが多いと思います。
ですから、あらかじめ、お誕生日の10日前くらいに
注文すればいいのではないでしょうか。

その場合、お誕生日より、少し早く着く場合があると思いますが、
遅れるよりは、印象いいのではないかな・・と思いました。
もちろん、日にち指定できれば、一番いいんですけどね。

私は、母の日なんかでも、母の日当日じゃなくって
余裕みて、贈るようにしています。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見から、BESTは当日、それがダメなら「前」のほうが良い、とわかりました。

デパートからの配送って、本当に日数がかかりますよね。
これで日時が指定できないとなると、注文するのも大変かも。

近々デパートで確認してきたいと思います。