電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 言葉使いの事なのですが、私(男)は他人から二者択一を問われたとき、例えば、彼女と食事をしようとすることになり、彼女から「フレンチとイタリアンどっちにする?」と聞かれたときに、「イタリアンでいいよ」といった感じで答える事が多いのです。すると、彼女は「’でいい’って何よ!」と怒るのです。彼女曰く、「イタリアンがいい」と答えて欲しいらしいのです。
 私としては、特に悪意はなく、このように返答することが多いのですが、こういう返答の仕方って失礼でしょうか?私としては、「フレンチもイタリアンも好きじゃないけど、まぁイタリアンでいいよ」という感じで答えれば、確かに失礼な言い方だと思いますが、私の場合はごく自然な感じで「~でいいよ」と言ってるので、別に失礼な言い方ではないと感じるのですが。
 皆さんは、どう思われるでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

 わたしも彼女派です。


 言葉づかいのむつかしいのは、うっかりしゃべったひとことで、本心というか心の深層が見えてしまうところにあります。
 だから言葉の使い方ではなく、心のあり方を勉強すべきなのですね。つまりデリカシーの問題ですね。
 それにはいろいろの人のことばの使い方をよく観察することと、小説をたくさん読まれることをおすすめします。
    • good
    • 4

私も彼女とそういうやり取りをします。


遠慮して「申し訳ないけどそれでお願いします」という意味の「でいいよ」の時もあるのですが、全般的に不機嫌になられてしまいます。
私も食事を奢る時に「でいいよ」と言われたら、不機嫌になります。
なので気をつけて「がいいよ」と言うようにしています。

仕事上でも上司が奢ってくれる時などは「が」を使うようにしています。ただし遠慮がちに言う時は「で」を使用する時もありです。使い分けを行う事で上司の満足度にも影響しているようです。
    • good
    • 2

常識的には失礼用語だと思いますが


私はきになりません。
そんなことでいちいちガタガタケチつける人は
はっきりいってめんどくさいです。
    • good
    • 2

kitasikeさん、こんにちは。



彼女は、きちんとした方なんですね~。
きっと、「イタリアンが、いいよ」と答えて欲しかったんでしょうね。

「イタリアンで、いいよ」というと、
「どっちでも大差ないけど、まあ、イタリアンで、いっか」
みたいなニュアンスがあるので、彼女は敏感にそれを察知して
もっと「イタリアンがいい!」みたいに、うれしそうに反応して欲しかったんでしょう。

私も、以前どこかで、「~でいいよ」という言い方は、
仕方ないけど、まあいい、みたいな意味合いを含むので
「~がいい」と言ったほうがいい、というのを知ったので
それからは「~がいいです」と言うようにしています。

言葉って、難しいですね!
    • good
    • 2

発言の相手が彼女なのですから、その程度にくだけた言い方でも良いと思いますが。



「~でいいよ」には、やはり、どちらも気が進まないけど
どちらかと言えば、というような消極的賛成のニアンスが
含まれていそうですね。

その場の雰囲気にもよるでしょうが、その言葉以外も何かあって、気分を害したのでは?
    • good
    • 1

彼女の意見と同じです。


なんだか「どうでもいいよ~」みたいな感じがして、言われるとちょっとガックリします。

>確かに失礼な言い方だと思いますが
そう思っているのでしたら、「○○がいい」ってスパッと言ったほうが男らしいんじゃないでしょうか(笑)
そう言われれば彼女も気分がイイのですからねぇ。
    • good
    • 3

失礼かどうかは別にして、私が感じる自然な日本語は、



「フレンチとイタリアンどっちにする?」と聞かれたときは、「イタリアンがいいよ」で、「イタリアンでもいい?」と聞かれたときは、「イタリアンでいいよ」だと思います。

前者で聞かれて後者で答えるのは日本語としておかしい気がします。
    • good
    • 6

例え質問者さんの言い方が



>ごく自然な感じ

だとしても、質問文中にもある通り、

>「フレンチもイタリアンも好きじゃないけど、まぁイタリアンでいいよ」

――というニュアンスが感じ取られてしまうものなんですよ。消極的肯定とでも言えばいいのかな。
    • good
    • 4

「…でいい」というのは、嫌だけどとか、しかたないけどというニュアンスが含まれているように受け取る事もすくなからずいると思います。



どっちにする?と聞かれたら、「イタリアン」とか、「イタリアンにしよう」とか、彼女の前では言い方をかえましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A