電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年看護専門学校に推薦入試を受けるのですが、面接で医療や看護に関する本を1つ話さなければいけないのですが、説明しやすい本などオススメの本を教えて下さい!
題名、作者、出版社なども教えて下さるとありがたいです。
お願いします!!

A 回答 (3件)

入試に役立つ小説かどうかわかりませんが、臓器移植関連では、中村ドントという人が書いた『ブリッジ』という作品が読み応えあります。

ただ、ちょっと専門的な話や単語が飛び交うので、やや読みにくいかもしれません。内容はフィクションなのですが、描写など生々しい感じがして楽しく読んだ作品の一つです。
    • good
    • 1

こんばんは。



私は看護の仕事に携わっているわけでもないですし、そもそも医療に関する何の知識も持ち合わせていないのですが、検索してみたところ、素人の私でも興味が持てそうな本を見つけました。ただ「小説」ではないと思います。すみません。

こういった本を読まれることで、質問者様の看護に対する考え方にもますます磨きがかけられることはもちろん、面接の際に、質問者様の意気込みを示すために何かをアピールすることになると思いますが、その話題作りの恰好の材料にもなるのではないかと思ったものですからご紹介に上がった次第です。

看護のこころ  順天堂のナースたち
順天堂大学医学部附属病院看護部・順天堂大学医療看護学部 編
http://www.nippyo.co.jp/book/2856.html
> 内容紹介
>
> 20人の看護師・助産師らが、看護現場での患者さんとのこころの交流を深めていく中で、看護とは何か、気づきとは何かを模索する。
>
> 目次
>
> 第1部 看護師をめざす人へ
> 看護という仕事―看護職をめざす人へ/安田美弥子
> 生きることへの共感をめざして―看護教育の立場から/青木きよ子
> 地域で働く看護職の活動―セルフケアの支援/荒賀直子
>
> 第2部 患者さんと共に
> 憧れの看護師になって―多くの患者さんに出会いたい/岩本尚子
> 患者さんの笑顔を支えに―私の看護に携わる日々/岡田明子
> 信頼される看護師をめざして―私の看護実践/杉山知子
>
> ~後略~

面接試験頑張ってください^^
    • good
    • 1

新型インフルエンザが注目をあびている今なら、


カミュのペストでしょう。新潮文庫であると思います。
がんばって!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!