プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索して表示される内容に個人情報などが含まれている場合、何処へ連絡すると良いのでしょうか?
検索サイトで共通した対応など無いのでしょうか?
Googleでは、ウェブページ削除リクエストへリクエストすると、Goo、Google及びLivedoorの検索サイトで検索した時にブログのタイトルは表示されるのですが、内容は表示されなくなりました。
しかし他の検索サイトでは、表示されていて、キャッシュデータのデータ名も確認できません。

A 回答 (2件)

緊急性が無いものであれば、掲載元の情報を削除する事で、放っておけば自動的に削除されます。

> 検索サイトで共通した対応など無いのでしょうか?

個別の対応になります。
Googleはそういう窓口がありますが、Yahoo!にはありません。

共通した方法としては、プロバイダ責任制限法に基づく個人情報の発信停止を請求とか、裁判所から削除命令を取り付けるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロバイダ責任制限法を確認します。

ほとんどの検索サイトでは、元サイトのデータが無くなれば検索結果としても削除します。

なので、元データをなくしてみてください。
その後、一定期間(検索サイトにより異なる。数日~数ヶ月程度?)まてば消えているかと。

あとは検索サイトに個別に連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元のデータは、削除しています。

やはり一定期間経過しないと、データは消えないのですね。

検索サイトへは、それぞれのサイトでお問い合わせ、違法サイトの連絡などのメールで連絡しているのですが、Googleでの対応に比べるとまだ結果がでないので、他に方法が無いか探っている常態です。