プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

以前にも、こちらで質問させていただいたのですが、
USB&LAN対応のHD-CELU2シリーズの外付けHDを、約一か月前に購入し
セットアップして、その際は、無事に設定ができたと、思いました。

一か月ほど使わず、電源も入れずに放置していたのですが、今日使えるかどうか実験しようとした所、何と言ったらいいのでしょうか、
ファイル(例えば、エクセルのデータ等)を保存しようとする際、

ネットワーク→CELU2→shareとか言うファイル→保存

データを、出そうとする際は、

ネットワーク→CELU2→shareとか言うファイル 

から出すような感じです。

これは、正常なのでしょうか?

つまり自分は、PCのコンピュータの所に、[C:]や、[D:]と言った感じに
そこにアイコンが、出てくるものだと思ってました。実際、購入してセットアップした際は、コンピュータの中に、アイコンが入っていたのですが、今は出てこないのです。ネットワークの所からしか保存、開くが、できません。普通にPCの[C:]に保存したり、出したりする際は、

コンピュータ→[C:]→マイドキュメント→ファイル名

と言う感じで、保存したり読み込んだりすると思うのですが・・・

HDが、ネットワーク上にあるという意味で、ネットワークから
開いたり保存すると言った考え方、やり方が、正常なのでしょうか?

出来れば、前みたいに、

コンピュータ→[CELU2]→・・・・

と言った感じにしたいのですが・・・

ちなみに

[PC]→→[無線LANルーター]→→[分からない通信機器]→ネット
     ↑     ↑
     ↑LAN 接続 ↑
     ↑     ↑
    CELU2 プリンター

です。
文章が、分かりにくいかと思いますが、どなたか分かる方、
教えていただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

簡単に言えば、

左下のウィンドウズマークをクリック→コンピュータを選択

このコンピュータの中に、外付けHDのアイコンを、前見たく表示させたいのです。

A 回答 (3件)

>これは、正常なのでしょうか?

購入直後にディフォルトで使用しているとそうなります、
変えたい場合はこれをご参考に:
任意のドライブレター名をアサイン出来ます(名前は長くなりますね)。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/n-drive/netwo …
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
ネットワーク割り当てと言うのですか?
素人には、難しそうなので、正常なら、このまま使ってこうと、
考えています。
有難うございました。

正常な動作です。

ネットワークに存在するハードディスクですのでネットワークに存在するほかのコンピュータのような扱いになるため、そのコンピュータに接続して(HD-CELU2を選択)、共有設定されているドライブを選択(shareを選択)という順になりますよ。
使っているパソコンのドライブとして使いたいのでしたら、ネットワークドライブに割り当ての設定しましょう。shareを右クリックするかshareを選択してからエクスプローラのメニューから設定ができます。

この回答への補足

スイマセン、こちらをご覧いただいた方々に、もう一つ、お伺いしたいのですが、
付属のソフトで、securelockmobileという、暗号化ソフトがインストールされていて、それを使用していたのですが、そこに暗号化ボックスを作ると、その一つ上の所に(shareの層に?)、slwとか言う、拡張子のファイルが、大量に作成されますが、これは削除してはいけないのですか?正直、邪魔なんです。

また、暗号化BOXを削除して、次に暗号化ボックスを作成する際、以前作成して削除したはずの暗号化ボックス名が、選択欄にでてきて、増えて行きます。

こう言った、削除したはずの暗号化ボックスの名前を、選択欄から削除する方法を、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

クッキー?やキャッシュ?とか言う物を、削除して再起動しても、選択欄から、消えないのです・・・

• 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうgお座います。
良かったです。正常な動作なのですね!
正常な動作なら、このまま使用を続けようと思います。
有難うございました。

ネットワークのドライブはDやEドライブとは認識しません

もしそうさせたいならUSBで接続するかネットワークドライブの割り当てをすると良いでしょう

私の使用方法は\\192.168.1.220(ドライブ)みたいはショートカットを作ってアクセスしています
ネットワークドライブの割り当てはアクセスが鈍いので使用していません
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
ショートカットも、作れるのですね。
マニュアルを読んで、挑戦してみます。
どうもです。