幼稚園時代「何組」でしたか?

9月末で 希望退職(リストラ)で無職になります。
家庭の事情で賃貸に移転しなければなりません。
賃貸契約書の職業欄は無職になる為記入できません。
現在、他に 自分の所有している持ち家があり 数年前から借家で貸しています(定借地権契約で 月7.5万家賃収入あり)。
退職金も少し入りますし、勤続も30年以上の為あと11ヶ月は失業保険も入ります。 例えば通帳のコピーとか 定期預金のコピー表示で 無職でも契約は出来るのでしょうか?
又 先に就職を決めてからでないと 賃貸契約は無理なのでしょうか?
常識的には大家さんも無職の方には貸さないと思いますが如何でしょうか?(他人に賃貸している物件は契約期間が2年ほど残っている為帰れません)
年齢が現在50代後半の為 就職が決まってからでないと契約出来ないとなれば困るのですが
移転時期は年末・年始ごろの移転となります。

A 回答 (4件)

業者してます。

私の勤め先でしたら、大家さんさえよければ、まず保証会社の利用(有料)が必須条件になりますね。そして保証会社は預金通帳の写しを提出させて、一定の蓄えがあるか、一定の入金が実際にあるかをチェックします。それで審査を通過できれば晴れて契約です。

いずれにしても有職者の入居と比べれば条件は悪くならざるを得ませんので、足で不動産業者を回って物件を探すことにはなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり足を使って回わっていろいろと探してみます。
有り難うございました。

大家しています。

基本的には、定職=定収入 が条件になりますので、無職=定収なし となってしまい、なかなか物件を探すのには苦労されるでしょう。

ただ、質問者様の『自分の所有している持ち家があり 数年前から借家で貸しています(定借地権契約で 月7.5万家賃収入あり)。
退職金も少し入りますし、勤続も30年以上の為あと11ヶ月は失業保険も入ります。』という状況をどう考えるかは大家さん次第(=仲介業者さん次第?)でしょう。

大家って大体は、お客様を連れてきてくれる不動産屋さんの話に異議を唱えることはしませんので、不動産屋さんが、『求職中ですが、資産もおありだし、堅い方です。』などと口添えしてくればOKでしょう。ですから、信頼できて、相談に乗ってくれ、大家さんに“直談判”できるような不動産屋さんさえ見つければ意外と簡単に見つかるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

信頼できるように 不動産屋さんから大家さんに相談してみます。
有り難うございました。

>9月末で 希望退職(リストラ)で無職になります。

日にちが余りありませんが、9月29日までに、契約を済ませるのが1番良いかと思います。
契約時に在職しれば、違法にもなりません。
もし会社が休めなくて物件を探したり出来ないのであれば、住まいが決るまで退職日を伸ばして貰える様に交渉しては?
    • 0

月7.5万の家賃収入を強調して相談すれば、その価格帯の賃貸は貸してくれるのでは無いでしょうか?

あるいは、敷金・礼金以外に保証金を半年分や1年分入れるなど、好条件をこちらから提示してみるのも方法でしょう。

とにかく、大家さんの不安要素は「家賃滞納」ですから、それを払拭する情報や条件を提示する事で、幾分かでも不安解消されるのでは無いかと思います。

若造の無職とは違いますから、大家さんの見方も違うと思うんですけどねぇ。
こちらのサイトは大家さんや不動産業に携わる方も多くいらっしゃるようですから、現場の声が聞けると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

好条件で対応してくれることは有り難いですね。
有り難うございました。