アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚についてのご相談です。
子供は1歳と0歳の2人です。
離婚の原因は仕事です。
今まで4年近く今の仕事をしていますが
日勤と夜勤が有り3ヶ月前から夜勤になりました。
ちなみに妻は10代のため社会経験が有りません。
私は子供の為に離婚はしたくないのですが
仕事を日勤にしないと(辞めないと)離婚するということから替えられないと言ったのですが納得してもらえず実家へ帰ってしまいました。
そのうち今回の原因から折れてもらえないのが気に入らないらしくこんな人だったと思わなかった、もう一緒にいられないと離婚するとききません。
妻は自己主張がとても強くおそらく今まで自分の思うとおりに事がすすむことが多くすすまないと思ったときには怒る、とてもわがままな人です。
今までも仕事と家の往復のみで姉に用事があり会いに行くのも不機嫌にされたり自分も行くといったり、このような女ですから姉にも嫌がれ結局喧嘩、友達とも勿論外へ遊びに行けませんし束縛がひどかったです。
1度別れ復縁だったのですがその際には重いのは無理だからと伝えていましたが性格なんてそんなに簡単に変わるわけないですよね。。

(1)子供が居ますので養育費は支払おうとは思っていますが、妻のわがままによる場合には養育費の支払義務は有るのでしょうか?
小さい内に別れるのがいいという言葉から全く面会させないと考えていると思います。
私は相場からして5~6万と思っていますが1人5万計10万以上と口で言われています。私はアルバイトで子供のために大きい車を購入しましたのでローンの返済も大きく20万位生活費がかかっています。
(2)妻は実家へ戻っていますが子供を2人連れていってます。
こんな妻なので子供は自分の物と思ってきかないのですが実家には離婚して仕事をしている母、離婚をしたばかりで子供がいて仕事をしていない姉と一緒です。
その為もあり(1)のように自分の生活費もふまえた額の養育費を言ってきているように思えるのですが、経済的にも家庭環境的にも子供を任せるのが不安でたまりません。
私の実家は仕事をしている父、主婦の母がいまして実家に戻ることも検討しています。
子供は一人は私が親権をと主張した場合認められるのか、その場合お互いの養育費はどうなるのか教えてください。

今までの生活を考えると慰謝料を貰いたいくらいですが
○○に使ったお金を返せだの携帯代を払えだのガキの主張ですが訳のわからない返還請求を毎日メールや電話で訴えてこられ参っています。
早く家裁へ調停を申込み裁判で解決したいと考えておりますが
上記教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして二児の母です。


離婚はなるべく避けたい事ですが、離婚する事になるでしょうね。
それは 奥様が御実家に帰られているのが 最大の理由です。
常識的に考えたら、夫の所得で生活しているのですから、夫が夜勤であろうが、日勤であろうが 関係無いのです。
それを 御実家のお母様が受け入れてしまっているので 帰る気持にはならないでしょう。

それも この文面だけですので 分らない事が沢山あると思うのです。
夜勤でしたら 当然昼間は寝ている、お子さんが小さければウルサくする事もある、そこは奥様も気を使う事ですよね?
家の間取り等によっては 音等がなるべく小さくなりますが。
だからと言って、毎日昼間外に行けるか となると そうではありませんしね。@子供の体調や年令が小さ過ぎて奥様一人では辛いですものね。

まともな考えの基で お二人が育ってないのだと思いますよ。
離婚したら御実家に帰る、それも一つの方法ですが 男ですよね?
御実家に帰れば 養育費を払いつつ、自分で家事もせずに暮らせる って考えでしょうかね?
お父様も御仕事されているし、お母様は主婦ですし。
それに お子さんを一人ですか?
どうして 兄弟を離れさせる事をするのでしょうか?
貴方は 御兄弟いますよね?
普通 一人一人って親権しますかね?
要するに それもお金なのかなぁ~。

我が家も 夜勤です。
子供が小さい頃は 気を使いましたよ。
本当なら 泣かせてお腹をすかせてからミルクを飲ませたい(数分でも)けど 泣かせると夫に負担になるのではないか。。など。
ウルサい事に 一切文句は言わなかったですけどね。

間取り等の事も含めて 考えてみたらどうですか?

>私はアルバイトで子供のために大きい車を購入しましたのでローンの返済も大きく20万位生活費がかかっています。
****だからなんでしょうか?
欲しかったんでしょ? 身分相応の生活/身分相応の所有物 ってあると思いますよ。
子供の為 と書いてありながら 結局 生活が苦しいから 夫婦で意見がぶつかり合い、どっちも歩み寄れない、『私が』『俺が』『私だって』『俺だって』ってなるのです。
大きい車なんて 正直言えば 幼稚園入る迄は必要無いですね。
軽自動車でも乗って、旅行は電車だって安いもの。
何しろ 計画性が無いです。
奥様が あてにならないのなら 貴方が計画をたててみてれば善かったと思いますよ。

離婚は いつでも出来ます。
貴方が夜勤を辞めれない理由も分ります、寝室とリビング/トイレ等間取りを考えて引越も考えようか。など 奥様に打診しても良いと思いますよ。
なるべく 週末は家族で過ごされる事をおススメします。
夜勤ならば 経済的にも さほど苦しくないと思うのです。
どこのご家庭でも 車ローンと生活費(食費/生保/公共料金)で20万は掛かっていると思いますけど。
車のローン だけで 精一杯で 車買っても 乗り回し出来ないのでは意味が無いし。。。維持出来なければしょうがないしね。

貴方がすべき事って 奥様が『夜勤を辞めて欲しい』理由を聞かないと。
引越で解決するなら それが一番ですしね。
子育てするにあたり 夫が夜居ない=不安 と言うのなら 御実家近くで 間取りも考えて 等考えられると思うのです。
ここで さて離婚となったら 貴方もどなたと結婚してもうまくいきません。
離婚するのは いつでも出来ますから 貴方が出来る事からやられて それでもお互いが歩み寄れないのなら 貴方も決断出来ると思いますよ。

離婚ってしたことはありませんが、あらゆる事に作業すると思うのです、引越の荷物、賃貸ならば解除時期、会社では扶養から外して貰う、各自生保等の書き換え等 そんな作業で苦痛を強いられるのなら やれるだけの事をやった方が良いって思うのですが。。。
    • good
    • 1

養育費は子供が成人するまで子供に対して支払うものですので、原因は関係ありません。


極端な話、嫁が不倫して子供を連れて離婚しても、子供に対しては養育費を払う義務が父親はあります。

金額ですが、一人2万から3万ぐらいが相場みたいですね。それと生活の実情に合わせて支払いを増減するようですが、あなたに支払えない額の要求がきても、実質不可能ですから、離婚調停で話し合うしかありません。

子供を一人は引き取りたいといっても、実家の御両親は引き受けてくれるのでしょうか?年取ってからの子育ては辛いですよ。あなたの考えだけで決められることではありません。
まず、実家の御両親に相談して、法テラスなどでも色々検討したうえで、離婚を検討してください。
    • good
    • 0

1才と0歳の子がいるのに離婚なんて、どちらも自分勝手です。

奥様はまだ若いのでわがままなんです。束縛も今だけです。10年もしたら夜勤であなたが家にいない生活を望むようになると思います。
養育費は子供に払うものです。奥様にではありません。なので、原因が何であろうと払う義務があります。
親権は奥様に育てる能力がないのであなたが二人とも取れる可能性は大きいです。
母子寮のようなところに役所通し入らせるといいです。
養育費は今は少なくてもだんだん上げていかないと子供育てるのは大変なことです。金銭的にも生活的にもたいへんです。
あなたがお金を払う代わりに子供は育ててもらう、それがいやなら離婚しないべきです。
まだ0歳の子がいるのに離婚なんて普通は考えないです。
すごく責任のある仕事のようにも思えませんし給与も特別いいとはいえないようですので、奥様が言うように昼間の仕事をするのも筋なような気もしますが。小さな子を抱え、夜旦那様がいないことが多いのは不安なものですよ。
奥様だけでなくあなたもすごく自分本位な気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!