あなたの習慣について教えてください!!

こんにちわ!ただいま鼻づまりに大変困っております。
鼻づまりって何で起こるんですか?鼻水が詰まってるのでしょうか?でもティッシュでかんでも出てこないですしね・・・
あとできれば鼻づまりを直す方法を教えてください

A 回答 (3件)

鼻うがいが苦手な方! (私もです)

とりあえず、洗面器に水を張って・・顔を洗う・手鼻をかむ要領で、指をビショビショにして鼻の穴に突っ込みます。何回も何回もやって、自分のおへそを覗く感じで下を向きます・・ そのあと鼻をかむと~~奥の方から出てきます。
水でゆるくするのと、鼻うがいと、両方の効果があるのです~~(?) 
ティッシュで鼻をかんでも炎症を酷くするだけなので、家に居る時には水を沢山使って手鼻をかむのが良いかと思います~~  人には見せられないけど (*^.^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法で直りました~~!!ありがとうございました。

鼻の粘膜に炎症が起きると、粘液腺や漿液腺からの分泌が増え、鼻腔内にたまったり、外に流れでてきます。

まず、透明の鼻水から出ます。黄色・緑色の場合は、細菌の感染があることを示しています。
この鼻水がたまったり、炎症で鼻粘膜が腫れて鼻腔内が狭くなると空気の流れが悪くなります。これが鼻づまりです。

鼻づまりになると、どうしても口呼吸になりますよね。
のどに直接冷たい空気が当たる為、のどを痛める原因になります。

鼻づまりを治す方法は、鼻洗浄がいいと思います。
少し塩を入れたぬるめの水で片方づつしてみてください。
最初は抵抗ありますが、やってみると案外いいですよ。。
    • 0
この回答へのお礼

少し塩を入れたぬるめの水で、それを鼻の中に入れるんですか?う~ん・・・学校から帰ったらやってみます!!

こんにちわ

鼻づまりの原因といっても様々ですが
一般的には鼻の粘膜が腫れて空気の通りが
悪くなるのが原因みたいですね。
僕は鼻づまりになったときは、よく鼻の
両側の筋に沿って指で擦ったりします。
それで駄目なら市販の鼻づまり薬(スプレータイプ)
を使用します。
でもあまりひどいときはお医者さんに行って下さいね。

参考URL:http://www.kagoshima.med.or.jp/people/topic/70.htm
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・両側の筋に沿って指でこすったりしてみましたが直らないですね・・・
鼻づまり薬とは、霧状のものを噴射するやつですか?それなら医者に渡されたんですけど、あまり効かないですね・・・