「茶葉」の読み方は、「ちゃば」だというぼくと「ちゃよう」に決まっていると断固主張する友人とで、意見が対立しています。どなたか決着を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

日本語では「ちゃば」でいいと思う。


「茶葉」は北京語および普通語では「チャーヨウ」と発音します。
「ちゃよう」は最近の中国産のお茶(特に烏龍茶)の流行により一般に使われるようになったのでは…

ただし、わたしの意見では「ちゃば」と「ちゃよう」の一方の読み方を否定するつもりはありません。国語の試験で出題されたのならともかく、わたし的には両方ともありだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぼくとしては、「ちゃば」の読み方を一笑に付されたので、一泡吹かせてやりたいんですよ。茶葉の読み方で(*^_^*)。しかし、語源が次第に明らかになっていきますねえ。勉強になりました。

お礼日時:2001/03/19 06:53

xinmanです。


北京語では「チャーヨオ」でした。失礼致しました。
    • good
    • 0

補足です


中国語の標準語圏での発音は『チャーイェ』
広東語圏では『チャーイップ』『ツァーイップ』
ですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。中国語の読みの日本語表記はなかなか難しいですよね?しかし、kawakawaさんの登録情報は額面以上ですねえ。驚きです。

お礼日時:2001/03/19 06:59

 廣東語には「お茶の葉」を指す言葉として「茶葉:チャッイップ」と言うのが古くから使われています。



 一方「茶葉」という熟語は、ここ15年位?前から使われ始めた言葉で、それ以前日本語では「お茶の葉」「お茶っ葉」としか云わなかったと思います。

 私はウーロン茶のコマーシャルで初めてこの「チャバ」という言葉を聞いた時、中国語をそのまま使っていると思ったほどですから。

 ~で、どちらの読み方が正しいかとなると日本人にとっては「新語」ですから、使い始めたとおり「チャバ」でよいと思います。 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、Eivisさん。そうですよねえ、割りと新しい言葉ですよねえ?ぼくは、もう少し新しいのかと思ってました。「チャバ」でもいいのではないか、というご意見。自信がもてました。

お礼日時:2001/03/19 06:41

枇杷葉(ビワヨウ)や朴仲葉(トチュウヨウ)のように、茶剤として飲むものは植物名の後に続けて『ヨウ』と付けるのが慣例となっていると‥。


ですから、『茶葉』はチャヨウとしか読んだことがありません。
茶の葉の場合は『チャノハ』ですが‥。
●●ヨウと呼ぶのは、あくまでも医薬品や食品分野でのことであり、一般社会では、呼びやすいように呼ぶというのが正解なのではないかと思いますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。なるほどー。つまり、「ちゃよう」も「ちゃば」も正解で、読むための領域が違うという事になるんでしょうかねえ?「ちゃよう」と呼んだ友人は、医療関連の者でもありますから、納得出来ますねー。でも、CMから洗脳されたのだとは思いますが(*^_^*)。

お礼日時:2001/03/18 08:03

茶葉=ちゃば


だと、何の疑いもなく思っていたので「ほほ~」と言う感じです。

でも、「ちゃば」というと何だか烏龍茶の葉っぱぽいですよね。
日本茶だったら「お」を付けて、お「ちゃっぱ」と読みたいですね。

ちゃば に1票   
ちゃっぱ に0.5票
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふうむ。確かに日本茶だと「ちゃっぱ」扱いにしたいですよね。「ちゃよう」より、「ちゃっぱ」の人気が急上昇ですね(*^_^*)。

お礼日時:2001/03/18 07:58

私も茶葉だと思います。


「ちゃよう」と言われている方は、以前サントリーのウーロン茶のCMで言っていた福建省茶葉分公司(ふっけんしょう ちゃよう ぶんこうじ)が頭の隅にあるのではないでしょうか?

ちなみに、goo国語辞典・大辞林では「茶葉」は載っていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ちゃば」ですよね?ぼくも『大辞林』でチェックしたのですが、ありませんでした。で、ここに飛んで来ました(*^_^*)。しかし、CMの「…ちゃよう…」という読み方は知りませんでした。「ちゃば」も「ちゃよう」もCM出身なんでしょうかねえ(*^_^*)。

お礼日時:2001/03/18 07:56

僕も”ちゃば”だと思います。


確かサ○トリーだったと思うんですが、今は知りませんが烏龍茶のCMで
「”中国茶葉”(ちゅうごくちゃば)使用」って言ってたように思います。
実際パソコンで”ちゃば”って打てば”茶葉”と変換されますが
”ちゃよう”と打っても”茶用”しか変換できなかったです。
だからcoyoteさんの言う様に”ちゃば”で正解だと思います。
でも、実は”ちゃっぱ”だったりして。”おちゃっぱ”て言いますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ちゃば」に分がいいような気になってきましたよ。しかし、「ちゃっぱ」説も頷けますよねー。

お礼日時:2001/03/18 07:51

以前、ウーロン茶のコマーシャルで「福建省茶葉分公司(ふくけんしょうちゃようぶんこんす)」と言ってましたよねえ。


ですから、少なくても「ちゃよう」と読む場合はあるって事ですよねえ。
それから、僕の実家はお茶農家ですけど、お茶の葉の事を「ちゃっぱ」って言ってます。これを漢字で書くと「茶葉」となるんじゃないかと思います。
というわけで、「ちゃよう」と「ちゃっぱ」に一票ずつ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、新しい展開。「ちゃっぱ」ですか。これは不意を衝かれた感じですねえ。折衷案になるかどうか、ちょっと試してみましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 07:50

私は「ちゃば」だと思っているのですが…。


CMとかでも「生ちゃば使用」とか、言っていますよね…。

それに、うちのパソコン「ちゃば」っていれると「茶葉」ってでますけど、「ちゃよう」っていれると「茶用」としか漢字がでてこないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ。ぼくの根拠もCMからで、PCの入力という事で、自分の考えを補強したつもりでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/18 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶の茶葉って、食べてもOK???

紅茶の茶葉を入れたパンのレシピを見つけました。

紅茶の茶葉は、食べても平気なのでしょうか??
素人の方が作ったレシピなので、その点が心配です。

食べても全く問題ない?
あまり食べない方がイイ?
取りすぎは良くない?

Aベストアンサー

「適度」ならば食べても問題ありません。
が、どの食品や薬にもいえることですが、適量は体に良くても摂りすぎると毒になります。
茶葉に含まれるカフェインは少量なら良い効果もありますがとりすぎるとカフェイン中毒を起こすなどの危険性があります。
紅茶葉はカフェイン含有量が多いので注意してください。

カフェインは成人で1日200mg(葉にもよりますが紅茶葉5g分程度)ならば問題ないといわれていますので、その日に食べる(または飲む)他の食品に含まれるカフェイン量なども加味しながら適度に摂取してください。
薬を飲まれているようでしたらそちらも注意してください。

ちなみにお茶にすればカフェインなどの量も減りますので紅茶ならば1日12杯程度なら大丈夫だといわれています。
50杯ともなると命の危険を伴うそうです。
そんなに飲む人もなかなかいないと思いますが(笑)

紅茶にはカフェイン意外にも鉄分の吸収を阻害するタンニンなど様々な物質が含まれており、指摘されていなくても過剰摂取で思わぬ副作用が出る可能性があります。
十分注意しながらおいしく召し上がってくださいね。

「適度」ならば食べても問題ありません。
が、どの食品や薬にもいえることですが、適量は体に良くても摂りすぎると毒になります。
茶葉に含まれるカフェインは少量なら良い効果もありますがとりすぎるとカフェイン中毒を起こすなどの危険性があります。
紅茶葉はカフェイン含有量が多いので注意してください。

カフェインは成人で1日200mg(葉にもよりますが紅茶葉5g分程度)ならば問題ないといわれていますので、その日に食べる(または飲む)他の食品に含まれるカフェイン量なども加味しながら適度に摂取...続きを読む

Q宮城県大崎市に住んでいる中学3年生です。 自分の将来の夢はイラストレーターです、ですが高校すら決ま

宮城県大崎市に住んでいる中学3年生です。

自分の将来の夢はイラストレーターです、ですが高校すら決まっていません、近場がいいのでしょうが、農業系の学校ばかりで美術系の大学に行きたい身としてはあまり良いとは聞きません。

自分が知りたいのは
美術に力を入れている高校
美術系大学に入りやすい高校
イラストレーターを出している高校
です。

どれか1つだけでもいいので答えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

宮城のことはわかりませんが中堅以上の普通科進学校に行きましょう。
そして美術予備校に通いましょう。
まず美術予備校の方を調べたほうがいいかも。
そこに近い高校を選ぶというのも方法です。

理由としては、たとえ美術に力を入れてる高校があったとしても予備校のレベルには至りません。
美大受験のためにはどの道、予備校に行かなければなりません。
なので高校は学費の安い公立の普通科進学校に行きましょう。

Q紅茶パンに入れる茶葉は流水で農薬落ちますか

紅茶のパンに出来れば茶葉を入れてみたのですが、
無農薬でない茶葉だと農薬が心配です。

冷たい水なら紅茶が出にくいので、流水などで茶葉
の農薬って落ちますか?

それとも軽く短時間、煮出したら農薬抜けますか?

無農薬じゃないなら茶葉はパンに入れない方が良い
でしょうか?

Aベストアンサー

やはり、それが気になるなら
無農薬紅茶を買いましょう。

飲むのと、食べるのには、農薬の残留を気にするなら
さほど差が無いと思います。

Q「茶葉中の新規抗アレルギー物質 」論文に関して

下記の論文中(http://www.jafra.gr.jp/nougei.html)の「活性化初期のSrc,Syk,Tec familyタンパク質のチロシンリン酸化には影響を与えず、MAPK経路タンパク質のリン酸化が阻害された。」に関して 解説していただけませんか?

特にSrc,Syk,Tec familyタンパク質のチロシンリン酸化」「MAPK経路タンパク質のリン酸化」の専門用語の意味がわかりません。
よろしくお願いします。
なお 私は 文系なのです・・・。


【結果】

histamine遊離抑制効果のあった茶品種のポリフェノール画分から単離された4-0-メチルガロイルエピガロカテキンは、強いhistamine遊離抑御作用を示し、in vivro実験においても静脈投与、経口投与で強いI型抗アレルギー反応抑制作用が認められた。さらに、マスト細胞の活性化への影響を検討したところ、活性化初期のSrc,Syk,Tec familyタンパク質のチロシンリン酸化には影響を与えず、MAPK経路タンパク質のリン酸化が阻害された。

Aベストアンサー

とりあえず解説を

細胞内には様々なタンパク質があります。
タンパク質がいろいろなものを合成もしくは分解して
生物は生きています。(厳密にいえば少し違いますが
簡略化のためにそう書きました)
タンパク質はいつも仕事ができる状態にあるかというと
そうではなく不活性になっているものもあります。
そのようなタンパク質は何らかの刺激で活性化させられる
必要があります。
タンパク質が活性化されるための方法としてタンパク質の
リン酸化があります。リン酸化とはタンパク質にリン酸が
付加されることです。リン酸化するタンパク質(酵素)のことをkinaseと呼びます。kinaseにはリン酸化するアミノ酸によって2種類のタイプに分けられます。
チロシンというアミノ酸をリン酸化するものをチロシンkinase、セリン、スレオニンというアミノ酸をリン酸するセリンスレオニンkinaseと呼びます。
タンパク質を活性化しなさいという信号の事をシグナル伝達というのですが、リン酸化によるシグナル経路がチロシンkinase、セリンスレオニンkinaseであるかで情報伝達の経路がある程度予測できるのです。
これが前置き

さて「Src,Syk,Tec familyタンパク質」というのはチロシンkinase(Srcは癌遺伝子としても有名)の仲間になります。familiyというのは構造が同様なタンパク質について用います。「MAPK経路タンパク質のリン酸化」はセリンスレオニンkinaseになります。MAPKというのは mitogen activated protein kaineseの略です。経路というのは情報伝達でその道を使うと思っていただければ良いです。

全部を簡単にいえば、4-0-メチルガロイルエピガロカテキンという物質はアレルギーを抑制する。アレルギーを引き起こす原因であるマスト細胞の活性化がこの物質で阻害できると考えた。
阻害できるとしてどの情報伝達を阻害しているであろうと考えてこの物質を入れてみたところ、情報伝達経路のうちMAPKの経路を阻害することがわかりました。

発表(論文)を見ていませんのでこの結果が本当か否か(どれくらいの信頼できるデータか)まではわかりません。

解説をわかりやすくするために一部、嘘ではないですがごまかしてある面もございますが勘弁してください。
本気で説明したら一日で終わらなくなりますので・・・
生物学でも大学教養から学部並の知識を必要としますのでややこしいと思います。
文系という事なのでわからない用語を出してしまったら
また質問してください。

とりあえず解説を

細胞内には様々なタンパク質があります。
タンパク質がいろいろなものを合成もしくは分解して
生物は生きています。(厳密にいえば少し違いますが
簡略化のためにそう書きました)
タンパク質はいつも仕事ができる状態にあるかというと
そうではなく不活性になっているものもあります。
そのようなタンパク質は何らかの刺激で活性化させられる
必要があります。
タンパク質が活性化されるための方法としてタンパク質の
リン酸化があります。リン酸化とはタンパク質にリン酸が
付加...続きを読む

Q冷凍⇒常温を繰り返していたら茶葉は傷みますか?

一ヶ月前に袋詰めされているウーロン茶の茶葉を300g買いました。

開封した茶葉の袋の上から冷凍用のジップロックに入れて、冷凍庫に保存しています。
使うときは、冷凍庫から取り出し、机の上に30分ほどポンと放置して大体常温に戻してから開封して茶葉を取り出しています。そして、また冷凍庫に…。

という形で、繰り返し冷凍⇒常温を、毎日何度もしているのですが、このような事を繰り返していて茶葉は大丈夫なのでしょうか?
カビが生えたり腐ってしまったりしませんか?
今のところ香りに変化もなく、虫も入っていないようですし、カビらしきものも見当たらないのですが…。

茶葉がダメになってしまった時、茶葉にどのような変化が現れるのでしょうか?

もしよろしければ回答お願い致します。

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、最悪の使用法だと思います。
ウーロン茶は密閉容器に入れて冷暗所においておけば何年でも保存できるものです。
中国では30年物、50年物などが高価で取引されています。

冷凍保存は腐ることは無いですが、品質を損ねます。
まず、冷凍することによって葉の細胞が破壊されます。
これを外に出すと結露して、茶葉が湿ってしまいます。

以下のサイトでも冷凍は厳禁だと書かれています。
冷蔵は大丈夫ですが、冷蔵庫は匂いが移りやすいので容器の工夫が必要です。
http://www.taiwan-oolong.com/hozonhouhou.htm

もし、味にこだわられないのであればP社からポーションタイプで水に溶かす
ウーロン茶も発売されています。

Q無茶苦茶、滅茶苦茶の『苦茶』

『茶』のつく言葉について調べてるのですが、
無茶苦茶、滅茶苦茶という言葉は
『無茶』と『滅茶』をそれぞれ『くちゃ』で強調し、
語調を整えたと聞きましたが
『苦茶』という当て字にしてのには何かわけがあるのでしょうか?
苦いお茶と関係があるとかではないですよね?^^;
もし語源等知ってる方いましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 お茶は三煎にして味わうそうです。これは「甘さ」「渋さ」「苦さ」を三回煎じて味わえ、ということです。新茶はまず、ぬるめの湯で煎じて「甘さ」を味わい、次にやや熱めの湯で「渋さ」を味わう。最後に熱湯で煎じて「苦さ」を味わうのが正しい飲み方だそうです。それを、いきなり新茶に熱湯を注いで、「甘い」「渋い」「苦い」のすべてを一気に台無しにしてしまったお茶、これを滅茶苦茶というのだそうです。

Q試飲できる中国茶葉の店(都内)

先日北京の茶館でおいしい烏龍茶を飲んだことがきっかけで、すっかり中国茶にハマってしまいました。さっそくその後行った上海で茶器を一揃えと茶葉を購入し、毎晩のようにお手前(?)を楽しんでいます。

ところが思っていたより消費量も多く、早くも次の茶葉が欲しくなってきました。ネットなどでは中国茶葉を扱っているお店もたくさんあるようですが、できれば試飲してから買えるお店で買いたいと思っています。試飲といっても別に無料ではなくてもかまいません。たとえば茶館のようなところで出しているお茶をそのまま買えるというようなスタイルでもOKです。

どこか都内にそのような中国茶葉のお店をご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。私が買いたいと思っている茶葉は烏龍茶、プーアール茶、ロンジン茶、ジャスミン茶などです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。何度もすみません。
急に思い出したのでもう一店。
「ルピシア」というお店です。
紅茶専門店だったのですが、中国茶も取り扱っています。
たくさん店舗がありますのでお近くのお店に行ってみてください。
最近表参道にもお店ができたようですよ。

参考URL:http://www.lupicia.co.jp/

Q一寸面白い問題。何故「雨水」の読み方は「あまみず」?処で何故「胸糞」の読み方は「むなくそ」?

一寸面白い問題。何故「雨水」の読み方は「あまみず」?処で何故「胸糞」の読み方は「むなくそ」?

Aベストアンサー

雨水:「あめみず」ではなく「あまみず」
胸糞:「むねくそ」ではなく「むなくそ」

ということですよね? どうしてそうなるのかというご質問。

まあ「発音はしやすいように変化する」ということです。よくあること、話し言葉ってそんなもの。
共通的によく起こるのは「音便」(おんびん)と呼びます。

電車の「特急」は「とくきゅう」ではなく「とっきゅう」(促音便)
国会は「こくかい」ではなく「こっかい」、「学校」は「がっこう」(促音便)
差し引く→「さっぴく」(促音便+半濁音)
 歌う、歌わない、歌いて→「歌って」(促音便)、歌え!

足の下に押し付けるのは「踏みつける」ではなく「踏んづける」(撥音便)
 読む、読まない、読みて→「読んで」(撥音便+にごり)、読め!

月始めの日は「月立ち」ではなく「ついたち」(い音便)
 書く、書かない、書きて→「書いて」(い音便)、書け!

ヤングマン=「若人」は「わかびと」ではなく「わこうど」、結婚の仲立ちの「仲人」は「なかびと」ではなく「なこうど」、お礼のあいさつ「ありがたく」→「ありがたう」→「ありがとう」(う音便)

その他、ご質問のようなあまり規則性のないものでも、
 船便:「ふねびん」ではなく「ふなびん」、船主:「ふねぬし」ではなく「ふなぬし」
 上蓋:「うえぶた」ではなく「うわぶた」
などなど。

とりあえず思いついたものを。

雨水:「あめみず」ではなく「あまみず」
胸糞:「むねくそ」ではなく「むなくそ」

ということですよね? どうしてそうなるのかというご質問。

まあ「発音はしやすいように変化する」ということです。よくあること、話し言葉ってそんなもの。
共通的によく起こるのは「音便」(おんびん)と呼びます。

電車の「特急」は「とくきゅう」ではなく「とっきゅう」(促音便)
国会は「こくかい」ではなく「こっかい」、「学校」は「がっこう」(促音便)
差し引く→「さっぴく」(促音便+半濁音)
 歌う、歌わない...続きを読む

Q茶葉が1.5倍のカフェイン量は?

最近は茶葉が1.5倍のミルクティーなどがよく出ていますが、茶葉が1.5倍だとカフェイン量も高くなるのでしょうか?
教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

静岡の御茶屋です。

さて、推察するにドリンクの場合と言うことっで良いのでしょうか?
その場合ですが、茶葉1.5倍とはどこから1.5倍なのかが書いてあるでしょうか?

専門が日本茶なのでなのですが、最初のお茶のドリンクは250ccで2g程度茶葉を使っていました。
ですが、現在は技術の進歩で2Lで0.5g程度しか使わないで済むそうです。
つまりそれだけコストダウンしてますが、薄くなってるわけです。

通常日本茶では、茶葉4g程度で急須で入れる1回分で、お湯が350cc程度。
これは標準で、茶葉の質や、もちろんお好みで変わります。
僕ではこれより濃く出しますが。

そこからいくと問題ないぐらい濃度的には薄いのではないかと思います。

さて、妊娠中でカフェインを取ってはいけないとのことですが、通常の生活でお茶を飲んで非常な興奮状態になるような体質でなければ問題ないはずです。

妊婦さんにお勧めな飲み物で、緑茶があり、亜鉛などの必要微量元素を取るためにもお勧めなものになっています。
逆に、ガムなどには茶抽出物、栄養剤などにはカフェインが入っていますので、そういうものを制限された方が良いのではないでしょうか?

特に緑茶はテアニンなどにより、リラックス効果もあります。
参考までに。
http://www.siz-sba.or.jp/kencha/school/index.htm
http://www.wbs.ne.jp/bt/chacha/main/qa_meishin.htm#Q100

さて、お茶は貧血な人は飲んではいけないと良く言われましたが、それはまったくの迷信で、たとえ鉄剤を飲む方でも一緒に飲んでも大丈夫だと言うことは知られています。
むしろ一部の心臓病の薬や、脳梗塞の薬などは制限があるようです。

どちらにしましても、普通にコンビニでドリンクとして売っているものであれば薄すぎて問題になるようなことはないと思いますよ。

どちらにしても、ちゃんと入れた緑茶のような濃いお茶でも、妊婦さんにお勧めな飲み物なので、逆に緑茶をがんがん急須で入れてお飲みいただければうれしいですね。
ちなみに、カフェインの量は紅茶が緑茶の2倍程度多いようです。(1.5~2倍程度)

ちなみに僕的にお勧めなのは、緑茶を水でじっくり出した水出し煎茶。
カフェインや苦味の成分が出にくいので、お勧めです。

静岡の御茶屋です。

さて、推察するにドリンクの場合と言うことっで良いのでしょうか?
その場合ですが、茶葉1.5倍とはどこから1.5倍なのかが書いてあるでしょうか?

専門が日本茶なのでなのですが、最初のお茶のドリンクは250ccで2g程度茶葉を使っていました。
ですが、現在は技術の進歩で2Lで0.5g程度しか使わないで済むそうです。
つまりそれだけコストダウンしてますが、薄くなってるわけです。

通常日本茶では、茶葉4g程度で急須で入れる1回分で、お湯が350cc程度。
これは標準で、茶葉の質や...続きを読む

QAをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。 ーーーーに当てはま

Aをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。
ーーーーに当てはまる「理解できる」や「分かる」のような意味になる言葉が思いつきません。良い表現をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

類推できる、解釈できる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報