プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、よく餌をあげる野良猫が、寒かったらしく膝の上にのってきました。
以前は、人間に飼われていたと思います。餌をあげる人には、あまえてきます。そのときに気づいたのですが、小さな白いダニの赤ちゃん?らしきものが、うようよいたのです。
もし、このダニを退治するとしたらどのような方法があるでしょうか。風呂で洗うにしても、相当な抵抗にあうと思います。
実は、車に乗せて家に連れて帰ろうと思ったのですが、かなりの抵抗にあってしまいまい、断念しました。
 もし、退治するとしたら、どのような方法があるでしょうか。
ダニの大きさは、1ミリぐらいです。

A 回答 (4件)

シャンプーは怖がると思うし、かなりのストレスを与えると思います。

やめたほうが良いです。
ダニを取ってくれるクシが売ってるので、それでブラッシングしてあげると猫ちゃんも喜ぶのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
シャンプーはやはり難しいですよね。
ブラッシングをしてあげてみたいと思います。
ありがとうございました。

触れるほどであれば、毛だけが通るような目の細かいノミとりクシで、なでるように何回も毛をとかして大まかにとってしまうのが良いと思います。

いきなりシャンプーは怖がったら触ることすらできなくなってしまいますので。くしなら、なでるようにゆっくり毛並みにそって動かせば、すり寄るような感じになって逃げないでいてくれるものです。

クシにひっかかったノミなどはガムテープでペタペタひっつけて取って、逃げられないようにガムテープの粘着側どうし密着させて封じ込めて、早々に燃えるゴミに出してしまいましょう。

その上で、もし更に余裕があれば、すでに回答があるような首筋・肩のあたりに垂らす液体のノミ取り薬をつけて、再発防止をすると完璧です。これは、できるだけ暖かいうちに(乾きやすいうちに)、毛の途中ではなくて皮膚が濡れるように背骨に沿って毛を逆立てながら液を押し出して塗ると効果的です。アルコールが蒸発して冷やっとしてビックリしたら、すかさず頭をなでなでして安心させてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

クシを使う手があったのですね。
やってみたいと思います。

蚤やダニ退治に即効タイプならフロントラインなどの首に滴下するタイプです。

裏ワザでうちではHB-101(植物用)をタオルなどに薄めて散布して猫の全身を拭きます 毛艶も良くなりダニも居なくなります。まったくの無害なので時々利用します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんな裏技があったのですね。
これなら抵抗されずにすみそうです。

ポピュラーなのが「蚤取り首輪」

次いでフロントラインのような「滴下型の薬剤」
伝家の宝刀の「蚤取り櫛」 こんな感じです
風呂好きの奇特な猫もいますから、まずは風呂ですかね
    • 0
この回答へのお礼

やはりまずシャンプーですよね。