電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天然ゴムか低摩擦タイプのゴムでお願いします。

A 回答 (6件)

>天然ゴムか低摩擦タイプのゴムでお願いします。

耐久性で選ぶなら、天然ゴム以外のもので、耐久性を謳った物があるので、
そういうことに拘らない方がいいと思います。
P社の耐紫外線性・耐オゾン性・耐熱性を謳った物を使用していますが、
替えのゴムを買う必要がないのでは?と思っています。
おそらく、ゴムがダメになる前に、ブレードごと交換になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耐紫外線性・耐オゾン性・耐熱性も使用する上で重要な要素だと思います。

クルマの研究者です。

ワイパゴム本体(バックアップ・リンク類は含まない)の耐久性ということでよろしいですね?

>ワイパーゴムの耐久性は何処のメーカーが良いですか?

・・・え~っと、色々と御意見が出ている様ですが・・・国内で出回っているワイパゴムそのものは、実は一つのゴム部品メーカで製造されています。これは、自動車の開発や研究で食ってる者にとって『常識』な話です。(国内のワイパゴムの90%は(株)フコクと言う会社で製造されており、残り10%程度が北米や欧州、大陸系アジアなどからの輸入品です。日本の自動車メーカが組立ラインで装着しているワイパゴムの場合は、100%フコク製で例外はありません。昨年からの不況で新車の販売台数が大幅に落ち込みましたが、それまでフコクさんでは年間1億本に達するワイパゴムを生産していました。)

っと言うワケで、NWBでもPIAAでもブランド名は何でもいいですが、ゴム自体は同じ会社が同じノウハウによって製造したモノです。アフタパーツのワイパゴムにはプラスαの性能付加によって色々なグレード(価格)のモノがありますが、これらの『プラスα技術』も一つの会社のモノです。
 よって、どのブランドのゴムを使っても、耐久性は『製品のバラつき』程度しかない、ということです。(ワタシら自動車の研究や開発で食ってる者は、ワイパブレイドのブランド名など気にしていません。専ら、『テフロンコート』『撥水剤対応』『スノーブレイド』など、機能で選んでいるだけです。)

尚、それでは輸入品の耐久性は?というと・・・自分は電装が専門では無いのでワイパそのものの性能研究をしたことはありませんが、仕事上得られる知見としては、およそ耐久性だけに注目する限りフコクさんのゴムに敵うモノは無い様です。欧州製ワイパには拭きとり性能(実際にはワイパで水滴を払拭する事は出来ず、ワイパの性能とは『水幕形成性能』なんですが)が優れたモノもありますが、耐久性となるとどうかと。(欧州製に限らず輸入品では、特に撥水剤を使っている場合イマイチな耐久性のモノが多い様です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考に商品を見ると楽しくなりそうです。

No.3trajaa氏は消耗品なので耐久性は二の次三の次などとわけのわからないことを言っていますが、

trajaa氏はタイヤでもオイルでもなんでもいいのでしょうかねw
消耗品であっても耐久性を考慮するのが一般的な思考ですのでご注意くださいませ。
    • 0

基本、消耗品なので耐久性は二の次三の次。

とは言っても、パチモンでも困るので
普通のパーツショップで、普及価格帯のモノを年に1回ぐらいのペースで交換。
大衆車にワイパーブレードだけ高級品装着しても仕方ないし。
    • 0

ホームセンターの安売り480mmあたりの長さのやつなら、350円のやつ。

びびりなし、鳴きなし、ふき取り良好、2年は使える。3年もいけるかも。
PIAAとかガラコのやつは、びびりとかひどいしすぐ駄目になる。
    • 0
この回答へのお礼

消耗品なんでホームセンターの安売りという選択肢も候補にします。

いろいろ使ってきましたが、

経験上NWBが使用感耐久性ともに良かったですね。
http://www.nwb.co.jp/index9.html
    • 0
この回答へのお礼

交換候補にさせていただきます。