中古でNA8Cを買ったのですが、社外マフラーの排気音がうるさくてたまりません。これまでセダンにのっていたので余計に感じるようです。セダン並とはいかなくても静かなマフラーをご存知のかた情報をいただけないでしょうか?なんだか普通とは逆の質問だなぁと思いますが、今のままでは音が割れるまで音量をあげないと音楽もきけない状態です。単に純正にもどせばよいのでしょうか?また静音化の技のようなものも同じく募集します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕も純正に戻す事を薦めます。


今ついているマフラーはオークションにでも出品すると良いと思います。
できるだけ「うるさい」マフラーを好む連中がいますから(ロードスターに乗る方々の中にはいないかも?)、1万円程度で売れると思います。
多分、そんなにうるさいのであれば、穴が空いている等の欠陥がないのであれば、きっと触媒も付いてません。
車検通りません。環境汚染に加勢しています。
最低でも触媒は戻しましょう。
もし、触媒が付いてないのであれば、クルマを買った所にクレームを付ければ触媒を付けてくれるかと思います。
店によっては、マフラーを純正にしてくれと言ったらその社外マフラー下取りで無料で交換してくれる(取引価格で言うと社外マフラーの方が高く売れます)かもしれません。
ちょっと話がそれました。すみません。

静音化の技ですが、passfinderさんの言う通り、インナーサイレンサーがいいんじゃないでしょうか?

簡単に、排気を詰まらせてみるのも手です。
排気圧を上げる(結果軽微であるが、パワーは落ち、燃費も悪化する)のは、消音に効果があります。
僕も鉄板溶接で自作サイレンサーとして、マフラーにかぶせる構造の、出口を細くしただけのホントに簡単なものを作ってみましたが、なかなか効果がありましたよ。
いつも僕のクルマのアイドリング音でさえ「うるさい!」と言っていた親が、僕の帰宅に気付かなかった程です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのご意見をきいて純正に戻すことを決めました。今の音はそうとうなストレスになっていたので、早く変えたいと思います。参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 22:33

純正品または社外の純正相当品に交換することが一番でしょう。

社外品と言うと改造用のマフラーのみが目立ちますが、民間車検場などでマフラーを交換する場合は、社外の純正相当品を使用することが多いものです。純正品より割安だと思います。解体部品と言う選択も無くはないのですが、長時間使用されていないマフラーは内部に水がたまるなどして、腐食している可能性があります。外部の錆は目視で点検できますが、内部の錆については点検が難しいので寿命に不安が残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。コストを考えて最適な選択をしたいと思います。中古品も魅力がありましたが、品質には程度をよく見極める必要があるということですね。

お礼日時:2001/03/18 22:36

静かさを求めるならやっぱりノーマルが一番静かだと思います。

解体屋さんにでも聞いて見てはどうでしょうか?
新品は高いですから。
それとも、あまりにうるさいのは穴があいてたりしませんか?一応確認してください。
空いてたら鈑金屋さんにでも溶接してもらってください。
マフラーパテは小さい穴はいいですけど、耐久性を考えると溶接が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりノーマルですか。近所の解体屋さんをあたってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 22:25

 「社外マフラーの音がうるさい」というのが、どの程度か判りませんが、


「車検対応型」の社外マフラーでしょうか?
 
 私はNA6CEなんですが、「FUJITUBOの検対」なんですけど、
オープン時でも、丁度イイ音ですよ。同乗者と話もできるし、音楽も聴けるし。
まぁ、スピードを上げていけば、当然かなりの音量ですが…。

 あとは、インナーサイレンサーを入れるとか、
私の知人は彼女に「うるさい!」と言われ、デートの前後に「付け外し」
してましたよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検対応型と聞いています。主に60km以上になるとうるさく感じます。インナーサイレンサーですか。ぜひ確認してみます。

お礼日時:2001/03/18 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーノスロードスターのバッテリーについて。。。

この度バッテリー寿命のため交換しようと思っていますが、専用のバッテリーはとても稀少でwebなどで新品が3万近くします。   因みに型はS46A24Lという型なのですが、そこで質問です。
あと1年近くしか乗らない(恐らく廃車)という事と、エアコンやオーディオなど一切使わないという事、
エンジンさえ掛かってくれればそれで良いのですが、何か代用できるバッテリーの型ってありますか?
車のことは全く素人ですので、質問自体おかしなことを言っていたら申し訳ありません。

例えば、46Aとか(Aの意味すら知りませんが(汗))規格を合わせれば代用とかって出来るのでしょうか?   車に良くないことは承知ですが、もし何かあれば教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>エンジンさえ掛かってくれればそれで良いのですが、何か代用できるバッテリーの型ってありますか?

S46A24Lの、再生バッテリーだと約8000円です。

バッテリーの劣化は、バッテリー内の電極に「硫酸鉛」が付着して電気が流れなくなった状態です。
バッテリー液自体は、硫酸+蒸留水ですから劣化はしません。
(多少、蒸留水が蒸発する程度)
そこで、パルス波などを使って硫酸鉛を除去したものが再生バッテリーです。
誰もが知っている運送業界でも、利用しています。

又は、多くのユーノスに乗っている方が用いている新品バッテリーですね。
Panasonic CAOS 55B19L
この方(下記URL)も利用していました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/806197/car/683593/3405379/parts.aspx
友人の場合、6500円だったようです。

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qマツダロードスターの足回り

こんにちは。
こちらのOKWEBの回答者の皆さまのおかげで
BMW 530i Hiline (E39)とマツダロードスター
NB2を現在所有しているものです。
さて、今回はロードスターのご相談です。
中古で手に入れたのですが、足回りに
ビルシュタインとオートエグゼが付いて
いました。これが、かなり硬く感じられ、
乗り心地が悪いのです。マフラーもオート
エグゼになっており、ついついエンジンを
回してしまうのですが、もともと
オープンエアをゆったりと愉しむために
買うことを決めたのでなんか違うな~
という違和感をずっともっていました。
そこで、足回りを戻すため、純正サスの
見積もりをとったところ、アライメントを
いれて約15万円。とても出せないというのが
正直なところです。また、専門店などに聞いて
みたのですが、Tein の車高調付きで16万円とか。
そこでオススメのブランド名や足回りを安価で変
えることができる方法やテクニックなど教えていた
だければ幸いです。このままでは、手放すことも
視野に入れております。

こんにちは。
こちらのOKWEBの回答者の皆さまのおかげで
BMW 530i Hiline (E39)とマツダロードスター
NB2を現在所有しているものです。
さて、今回はロードスターのご相談です。
中古で手に入れたのですが、足回りに
ビルシュタインとオートエグゼが付いて
いました。これが、かなり硬く感じられ、
乗り心地が悪いのです。マフラーもオート
エグゼになっており、ついついエンジンを
回してしまうのですが、もともと
オープンエアをゆったりと愉しむために
買うことを決めたのでなんか違うな~
という...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ビルの基本的なOHのみでしたら1万円/1本です。(あくまでも基本料です)

以下は余談になりますが書き加えておきます。
その他足回り脱着工賃が掛かります、それと装着後は
アライメントを再調整された方が良いです、タイヤの片減りと、本来の操縦性安定の為です。
ロードスターは調整箇所があるので少々高めになります平均2~3・5万円

BMW屋根付から比べると剛性感が落ちて乗り心地が悪く感じるのは当然です、屋根を開けて爽快感を感じれば全て忘れさせてくれる車と思います。
また私も10種類以上のサスに乗りましたがロールバーの有無だけで乗り心地が変化してしまいますし、タイヤの銘柄、ホイールの銘柄、重さでも個人個人の乗り心地や乗り味の感覚が違います、限られた予算内で一つを選ぶのは大変難しいです。
純正ビルをOHして試してみるのも良いと思います。

Qシフトチェンジがしづらいんです。

ユーノスロードスターに乗っています。
この前から、シフトチェンジする時に、力を入れないとチェンジしづらいんです。ミッションデフオイルの交換をしましたが、いまいちです。特に運転し始めがつらいです。
何が原因なんでしょう?
7万キロくらい走っています。

Aベストアンサー

 車種は異なりますが以前使用していた車で少しずつシフトのフィーリングが悪くなりチェンジしづらくなったことがあります。いくら丁寧にチェンジしてもギア鳴りなど発生しストレスを感じていたことがあります。走行距離も7万キロぐらいでした。
 最初シンクロかなと思っていたのですが本当の原因はクラッチ盤のひずみによる動力切断不足でフィーリングが悪化していたのです。結果クラッチ周りの交換で完全に解決しました。ミッションオーバーホールに比べて格安で修理が出来ました。

クラッチトラブルということも考えられます。一度ディラーにて点検を依頼されてみてはいかがでしょう。私の場合中古車屋で購入した物でしたがディラーさん気持ちよく点検修理していただけました。

Qロールバーのないオープンカーの安全性

魅力的なオープン2シータ-は数多くありますが、コンパクトな車種にはロールバーのないものが多いようです。万一の横転時にはいわゆるAピラーのみで車体を支えることになりますが、Aピラーは強度的にはどうなんでしょうか。

また、乗員の頭が、Aピラー上端と車体後部上端の間に引いた線よりも上に出るので、横転した場合、Aピラーが変形しなくても乗員が頭部または頚部に重大な損傷を負うおそれがあるようにも思えますが、実際のところはどうでしょうか。

Aベストアンサー

横転というのは意外と簡単になるものです。
わたしも横転したことがあるのですが
Tバールーフだったのと低速での事故だったことで
キャビンはほぼそのままの形態でした。(全体に斜めになりましたが)
縁石や側溝に足を引っ掛けたりとか、道路外へでてしまったときなどは
横転し易いです。また、低速でも横転します。
わたしの事故の場合はダートだったのですが
アンダーを出して正面から崖に突っ込み、
後ろに跳ね返りながら横転しました。
オープンカーに限らず、車のピラーやルーフは
激しい転倒でもキャビンを保護するようにはできてません。
しかしマツダロードスターのようなタイプのフルオープンは
Aピラーしかないので低速でも危険です。
シートベルトが伸びれば隣の席にかがむようにして
上半身を保護することができると聞きましたが
現実的に考えると、とっさにそんなことができるか
疑問です。
上記の動作を可能にするために、ロールバー無しの
クルマでは4,5点式などのシートベルトや
バケットシートは厳禁だそうです。
なおロールバーにはファッションバーといって
アルミとか強度の無い素材でできた飾りのものもあるので
注意してください。
一方最近のヨーロッパ車などには外見上わからなくても横転時に飛び出すものもあります。
ネットで調べればその手の事故の話はたくさん聞けます。
わたしが聞いたのは工事現場でマンホールだか何か
を引っ掛け、3~40km程度の速度で横転、
クルマはほぼ無傷、ドライバーは頭部を強打して
即死というものでした。

横転というのは意外と簡単になるものです。
わたしも横転したことがあるのですが
Tバールーフだったのと低速での事故だったことで
キャビンはほぼそのままの形態でした。(全体に斜めになりましたが)
縁石や側溝に足を引っ掛けたりとか、道路外へでてしまったときなどは
横転し易いです。また、低速でも横転します。
わたしの事故の場合はダートだったのですが
アンダーを出して正面から崖に突っ込み、
後ろに跳ね返りながら横転しました。
オープンカーに限らず、車のピラーやルーフは
激しい転倒でも...続きを読む

Qフェラーリのような官能的な排気音

毎回高速を走っていて、フェラーリを追うと思うのですが、何であんなに高音で爆音なんでしょうか?

非常に羨ましいのでどうしたらあんな音がでるのか知りたいのです。
エンジン自体?エキマニ?マフラー? ブランド????
どなたかご教授ください。

ちなみに手持ちの車は、BNR32と奥さん車NA6です。
よろしくお願いします。やっぱりNAでないと高音はでないんでしょうか?
ターボでも高音ふりまいてる車って存在しますか?

Aベストアンサー

crpmsさん、こんばんわ。フェラーリのマフラー音は、触媒外して市販のマフラー(ステンレス製で消音機部分の容量の小さい物)を付けるとカン高い音が出ます。エキマニを変えると一段と良い音になります。(メーカーによって変わります)

ターボ車でフェラーリ風な音は無理だと思います。NAと排気効率が異なります。どーしても言うのであれば、80パイ前後の極薄ステンレスパイプで中間に膨張管のみでテールはハイパータイプのほとんど消音効果の無い物を付ければ、フェラーリに近い音が出るかも?しかし、普段乗れないかも?

以上、参考まで

Qマツダのロードスターのハードトップは樹脂製ということですが、転倒時車重を支えて乗員を保護できる強度があるのでしょうか?

タイトルの通りなんですが、宜しくお願いいたします。できればマツダの関係者の方、ハードトップ付きで転倒した経験のある方などのご意見が頂けたらうれしいです

Aベストアンサー

事故経験者です。100km/hオーバーで片輪を雪山に乗り上げてひっくり返りました。純正ハードトップを付けてロールバーは付けていませんでした。基本的にドアから上は全部なくなるものと覚悟してください。私は身を伏せたので何とか助かりましたが、そうしていなければ上半身がなくなっていたと思います。

Qインテークパイプとエアクリの性能について詳しい方教えてください。

ロードスターに乗っています。
質問(1) インテークパイプについて、純正は樹脂性のものが採用されていますが、これをアルミ性のものに変えるとドレスアップ以外に効果はあるのでしょうか?多少パイプ系は太くなるものが多いようですが。逆に熱伝導率が上がって吸入空気の温度が上がりマイナスになる心配はありますか?
質問(2) また、キノコ型のエアクリに交換の場合、吸入効率(表面積)は格段に上がりますが、レイアウト上、エキマニ付近に剥き出しとなり、これも吸入温度が上がってしまいます。吸入空気の増加と温度の上昇はどちらが性能に影響するのでしょうか。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロードスターはNAなので、インテークは純正で充分です。
ターボの改造車では過度のブーストによりインテークパイプ内の負圧でパイプが潰れることがありますが、アルミ製にすれば潰れません。
ですから、インテークを金属性にするのは「潰れないようにするため」がメインと思われます。

私もライトウェイトNAの改造車で競技走行していましたが、NAはパワーアップ系のチューニングはきっぱり諦めて、足回りや駆動系を煮詰めた方が全然速くなって面白いです。

格上のスポーツカーをコーナーで煽りまくってださい。
2000ccターボ、2500ccターボ車がハザードを出してレコードラインを譲ってくれますよ。
「上級者はお先にどうぞ」って感じです。

QNA6CEのロードスターのレスポンスアップ!

加速をあげるには何を帰るのが効果的ですか?
金額は問わずですので、教えてください!

Aベストアンサー

>No.5さん
コンピューターのセッティングも効果的ということですね。

>No.4さん
最近街で時々見かけるNAロードスターの、あのたたずまいというか、
雰囲気がたまらなく魅力的に見えるんですよね。
Fiat500に通じるものを感じます。

パワーを追求するよりは、まず足回りをはじめとして各部のリフレッシュを行い
フィーリング重視のチューンをやっていくのが幸せへの近道と思っています。
もちろん人によって違うでしょうが。
わたしのクルマはロドスタではありませんが、あれに近い性格と思っています。

Qロードスターに乗りたくてしようがありません。 でも維持費が気になります。

こん○○は。
ご無沙汰しております。

この度貯金も貯まって来て車購入を考えている自分ですが。
候補の車に不安があるので質問したいと思います。

候補の車は
・ロードスター NA6CE
・セリカ 丸目4目
この2車種です。

この車たちは、燃費がまあまあいいということで選びました。
でもガソリンが高いこの時期にこの車たちを選ぶのは世間にしては白い目で見られますが、乗りたいのはこの車たちなのです。
候補は燃費がまあまあ良い。
運転が面白い。
維持費が安い。
そういう車が欲しくて居ました。
人を乗せる、家族のためだけに車を使う、そういう寂しい車に成りたくないのです。

自分の家族は皆、オデッセィ、キャラバン、エルグランド、ライトエース、アストロ、などを乗っているため、自分が頼られることは無いと思いますので、2ドアでもいいと思いました。

皆さん運転していて面白い車。
2人で乗れればそれでも良い。
コレは良いよという所を教えていたくと嬉しいです。

長々と済みませんでしたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を買い替えてもどちらとも正解でしょう。

維持費ですが、
燃費はまぁ10~14km/lだと思います。さすがに最近の車には勝てませんが、かといって悪いというほどのレベルではないと思います。
税金ですが、NA6は通常の税金に+10%を余計にかかります(13年以上経過した車は一律)ので、同じ税金帯の新しい車よりはお金がかかります。
修理費ですが、
まず、買う車の状態に一番左右されると言った方がいいでしょう。
前オーナーの手入れがよく、メンテがキチッとされているなら、そんなにかからないと思いますが、安いからといって手入れのされていない車を買うと、その何倍もかかる場合があります。
あと、いじくられすぎている車だと、いろいろ不具合が隠れている可能性もあるので、注意が必要かもしれません。
ロードスターはいろいろな社外パーツや強化部品などもたくさんありますので、選ぶ楽しみもでてくるでしょう。
それに、いろいろな場所でミーティング等も定期的に行われているので、たくさんの仲間もできると思います。
なによりロードスターはオープンの爽快感、運転の楽しさを教えてくれます。
あなたが、車に絶対的なスピードを求めないなら、ぴったりな車といえます。

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング