電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の野良猫のしっぽのことでご質問です。
この猫、もともとしっぽが変でした。まず、しっぽの向き。
反り返って背中にくっついているのです。
真上からみたらしっぽの裏側がまるみえ、
後ろから見たらお尻の穴がまるみえです。

しっぽの形も変でした。
付け根から真ん中あたりまでが太く、真ん中から先っぽまでが細いのです。先っぽに行くに従って次第に細くなっているのではなく、真ん中から急に、継ぎ足したみたいに細くなってるのです。

ある日、その猫のしっぽが急に短くなっていました。
真ん中から先にかけての細い部分が、ちょん切れたようになくなっていたのです。
そしてその数日後には、太い部分も数センチ短くなっていたのです。

トカゲじゃあるまいし、猫のしっぽが短くなるなんてこと、ありうるのでしょうか? 何が原因でしょうか?
ちなみにその猫は警戒心が強く、人に近づかないので、誰かに切られたということは考えにくいです。
しっぽから血を流しているわけでもないし、元気そうです。痛がっている様子もありません。

A 回答 (2件)

猫同士の喧嘩でちぎられたりしますけど。

耳がちぎれても結構元気です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの猫も以前、耳が少しちきられたことがありましたが、しっぽも喧嘩でちぎられることがあるということでしょうか?
しっぽは耳と違って骨があるし、そう簡単にちぎられたりしないと思っていたのですが……。

GOOGLEで検索してみました

去勢していない若いオス猫に見られるスタッド・テイル症ではないのでしょうか?
たまたま 目の錯覚で尻尾が短くなったようにみえたのでは?と想像してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタッド・テイル症を検索してみましたが、しっぽがベトベトになる、悪臭がするという現象が、この猫には当てはまりませんので、恐らく違うと思います。
先日この猫を見かけたところ、短くなったしっぽの先に血がにじんでいました。信じがたいですがやっぱり引きちぎられたのかと考えています。