アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトボール少年団に入っていた息子(小5)が、6月上旬に退団しました。
とても強いチームで、ここ何年か県代表として全国大会(今年は鹿児島)へ行っています。
その為、半強制的に旅行積み立て(1万円/1ヶ月)をさせられていました。
 が、息子がソフトボール以外のことをやりたがり(土日はほとんどソフトの試合でベンチを暖め、放課後も毎日のように練習の為、両立は不可能)、事情を話し、円満に退団しました。

が、その後、旅行積み立て金(10万円弱)が返金されないのです。
取り纏めているのがキャプテンのお母様で、退団時には
「用意ができたら(預金してあるからだと思う)連絡するねー。」
と言われ、待っていました。
 8月末に偶然道で会い、
「この間、電話したんだよー。留守だったね。また連絡するねー。」
と言われ、待つしかないか…と思い待っていました。

が、先日他の、メンバーで全国大会に行ってきたお母さんから
「えー、もうとっくに清算してもらったよ。で、来年度に向けた積み立てが始まったんだよ。」
と、聞かされました。
 後日、やんわりとした内容で返金して欲しい旨、メールをしました。
が、返信はありませんでした。

今思えば、偶然道で会い、「電話したんだよー」と言うのも、?…な話なんです。いつも連絡はメールでとりあっていたので。
 こうなるともう、返金する気がないとしか思えません。
 うちも、家計が苦しく是非とも返金して欲しいのですが、何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こないだはどうもです

返金お願いできますか?
今月中に
引き取りにお伺いしますので、都合の良い日時をお知らせくださいね。
今月中にお手続きいただけない場合はそれなりの場所に相談させていただきます
もちろんそれに掛かる費用も合わせてせいきゅうさせていただきますので、よろしくお願いします。

と、電話しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後、何度か電話をしましたが、連絡が取れませんでした。
が、あなた様のアドバイスを読み少し強気に出ようと思い、留守電に
「団長に直接お話に伺った方が良いでしょうか」・・・とメッセージを
入れたところ、向こうから電話してきました。
メールは届いていなかった、とか、ずっと留守がちだったから・・・などと言い訳をしていましたが、来週中に返金するよう約束しました。
お陰さまで、解決しそうです。
参考になるご意見、ありがとうございました。

こんにちは

大丈夫ですよ。
>取り纏めているのがキャプテンのお母様で、退団時には
>「用意ができたら(預金してあるからだと思う)連絡するねー。」
>と言われ、待っていました。
その、キャプテンのお母様に直接お話ししてみてください。
誤解は、解けるでしょう。^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>後日、やんわりとした内容で返金して欲しい旨、メールをしました。

このようなお金のきちんとした話をしたいときは、メールでは
なく「電話」「直接会う」で話さないと先に話が進みませんよ。

その会計処理って・・一人でやってるのでしょうか。
複数ならほかの人にも聞くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アドバイス通り、まずは電話できちんと言うことにしました。もう、待つ時期は終わっていると思うので・・・。
因みに、その会計はその方ひとりでやっています。

参考になりました。ありがとうございました。