電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前に似たような質問がなかったので質問させてもらいます

現在私22歳、彼女30歳になる二人です
前々から結婚について意識はしていたんですが最近彼女のお腹の中に赤ちゃんがいることが分かり、これを期に結婚しようと思います

しかしお互い収入が低く、私に関しては貯金がほとんどありません

この様な状況で「結婚」について相談するのは「無謀」だと十分に分かっています
「もっと考えて行動しろ」等言われるのは覚悟しています

でも彼女と結婚したいです
彼女と幸せになりたいです
なので皆様のお力を少し貸してもらえなえないでしょうか?

(家は今私が働いている会社の社宅に入ろうと考えています)

[質問]
<1>
皆様の中に同じ様な状況、似たような状況で結婚された方々は結婚式等はどうされたのでしょうか?

<2>
結婚後の生活についてやはり大変なことが出てくると思うのですが結婚された方々はどう過ごされているのか教えてくれませんか?

<3>
子供が生まれるまで~出産後そしてそれから今後どれぐらいの費用がかかるのか教えてください 
又、その様なことが詳しく書いてある本、サイト等ご存知でしたら教えてもらえませんか?

あれもこれも質問して、こうなることは分かっていたのに今迄なにもしなかった自分が情けなく恥ずかしい限りですが真剣に考えています
今後必要とあれば副業をして少しでも生活の足しにしていこうと思っています

本当に彼女、そして子供を幸せにしていきたいので少しでも力を貸してください
何卒、宜しくお願いします
長文失礼しました

A 回答 (5件)

「幸せにしたい」気持ちだけあれば十分ですよ。

お金がなくてもなんとかなるものです。

質問について
[質問]
<1>
皆様の中に同じ様な状況、似たような状況で結婚された方々は結婚式等はどうされたのでしょうか?

>>僕の場合、お金がなかったので、ハワイで「2人だけの結婚式」をやりました。すべて(写真、ビデヲ撮影、衣装代・・)込みで15万円。
飛行機代もあわせて一生懸命貯めました。。。

<2>
結婚後の生活についてやはり大変なことが出てくると思うのですが結婚された方々はどう過ごされているのか教えてくれませんか?

>>「自分に与えられた範囲」で生活するしかありません。
その生活に不満でしたら、「変える」しかありません。
あなたの書いた内容を見ると、「変える」ことができないように感じましたが・・・・

<3>
子供が生まれるまで~出産後そしてそれから今後どれぐらいの費用がかかるのか教えてください 
又、その様なことが詳しく書いてある本、サイト等ご存知でしたら教えてもらえませんか?

>>出産費は30万くらいですか。市に寄って違いますがちゃんと助成金がでます。母乳で育てれば、そんなにかかりません。
服だって古着屋さんに行けば、100円単位で売っています。
>>本やサイトについては分かりません。

Googleで検索するぐらいのことは自分でできるでしょう?
それより大切なのは、お金がなくて大変なら、自分で変えるんですよ!!
「幸せにしたい」と言う素晴らしい気持ちがある人ですから、大丈夫だと思います。

がんばってください!! そして、幸せに!!
    • 0

全く何も考えずに「出来ちゃったのですが貯金がありません」だったら、本当に「子供じゃないんだから!!」と

言いたいところですが、色々悩まれているお気持ちと、真剣なお気持ちはきちんと伝わりましたよ。

<1>私は出来ちゃった婚ではありませんが、結婚式・披露宴をするとなると、数百万単位の
お金が必要です。今、赤ちゃんが生まれた後の生活を考えると、どう考えても現時点での
結婚式はムリだと思います。
もちろん、親からの援助が当てに出来るのであれば話は別ですが、お互いもういい大人ですからね…。
もしご両親が「結婚式くらいはやらせてあげたい…。」というのであれば、御厚意に甘えるのも
ありだとは思います…。

<2>私も妊娠を機に仕事は辞め、今は夫の収入(月・約35万円)で暮らしています。
貯金も500万円以上はありますが、生まれてくる子供の為にもと思い、今は毎月収入の半分以上を
貯金に回しています。また、毎月何にどのくらい遣ったか判るように、家計簿も付けています。
使途不明でお金がなくなるのが一番厄介で、解決しようと思っても出来なくなっちゃいますからね^^;

<3>取り合えず、妊娠初期で母子手帳等が交付されるまでは、医療費全額自己負担なので、
病院に行く度1万円弱支払っていました。
その後は市の助成券を使って、数百円~数千円で済んでいますが、出産までの検診で10万円は
かかると一般的に言われているようです。

また、出産費用は病院によっても大きく違います。
私のかかりつけは自然分娩で50万円~(個室にしたり、帝王切開になったり、入院が
延びるとその分プラスになります。)ですが、安い方かと思います。
場所によっては自然分娩で100万円以上かかるような所もあります。

奥様は国民健康保険ですか?
そうであれば「出産一時金」の申請をすれば40万円弱の負担を国保がしてくれて、
残りの数十万円を自腹で…という感じになります。
もし社会保険などの場合は、会社によって対応も給付されるお金も違うので、その辺りは会社に
確認した方がいいと思います。
(場合によっては22mantarou様の会社の扶養に入った方が手当・給付金が良かったりする時も
あります。)

今後子供にどのくらいかかるかは、その環境によって全然違います。
保育園に入れるのか、幼稚園は?学校は公立に行くのか、私立に行くのか、高校まで?大学まで?
それだけで何千万円も差が出ます。

「子供にかかるお金」などで検索すると、結構いろんなサイトがヒットします。
あくまで「参考程度」にしかならないと思いますが、色々見てみてはどうかと思います。
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup …

ご自身も大変だと思いますし、彼女もとても不安だと思います。
大変だと思いますが、本人達次第で、結婚は本当に幸せなものになると思います。
これから「一家の大黒柱」になるんですから、まずはご自身が身体を壊さないように!!ですよ^^
また、女性は妊娠すると体調が変わったり、イライラしたり、色々大変です。
彼女の身体も心も是非大事にしてあげて下さい。

これからも今のお気持ちを忘れずに、素敵な旦那様&パパになって下さい。
    • 0

既婚男性です。

私も同じように結婚は意識していましたが出来ちゃった結婚です。
すぐに産もうという話になりましたがその当時は私に約400万円の借金があり最終的には自己破産しました。
弁護士の先生も妻と子供がいるんだから借金生活で苦しむよりはと破産をすすめてくださいました。

1)結婚式は挙げない予定でしたが妻の両親が結婚式だけは質素でいいからやってあげて欲しい
  と頼まれたことと私の両親がたまには甘えさせてやりたいって事でだしてくれました。
  幸い友達が近所に多かった事もあり家のすぐ近所の式場で50名ほどで式を挙げました。
  50名での式としてはかなり安いと思われる約100万円だったので
  両親が出してくれなくてもご祝儀で足りるぐらいの費用には抑える事ができました。
  突然だったこともあり結納や婚約指輪は省略させてもらいました。
  向こうの両親にはお金が無いけど頑張ること。
  だから結納などができずに申し訳ありませんということ。
  会った時に謝罪し許しを得ました。

2)結婚前の私はさすがに借金400万円もあるといった感じでどこの大手会社部長だよ
  ってぐらいバカみたいに飲み歩いてましたが結婚後は近所の友達と安い居酒屋で飲んだり
  家飲みをしたりで節約しています。同じような時期に4人ぐらい結婚出産した
  友達が近所にいたのも大きな支えになりました。

3)出産に関しては国から費用がでるのでそれに数万円必要なぐらいが平均ですがもっと高い所も。
  地域によっては出産までに通う病院代も支払ってくれるところがあります。
  ネットを使える環境であればベネッセのhttp://women.benesse.ne.jp/が良いと思います。
  日本最大の女性口コミサイト だったかな。
  教えてgooみたいに登録して女性限定かもですがかなり出産育児には役に立つと思うので
  未来の嫁さんにすすめてみては?

まあ何にしても副業まで考えてらっしゃるのなら相手の方次第だと思います。
彼女は産みたいのかどうか?
恥ずかしいけど俺には貯金が無いから最悪の場合は協力してほしいと申し出た時に何て答えるか?

人間やる気になってやれない事はないです。特に家族の生活がかかっているのなら。
    • 0

1)ご両親の援助があれば受ける。

ない場合はあきらめる、産まれてから写真だけでもとるなど、予算がないものはしょうがないのでそれにあったことで自分たちが納得できる方法を選ぶ。

2)ある収入だけで暮らしていくしかありません。
いくらかかるのかシュミレーションしてみましょう。今までの費用は引き落としなどで記録があるでしょう?

3)地域により出産費用は違います。自治体の援助も違います。
お住まいの地域がわからないのでなんともいえません。
10月からの出産については一時金の費用分が直接病院に国より支払われることになっています。
つまり検診費用と出産以外の入院費用(出産までに入院の必要があった場合)、一時金を上回る費用(豪華病院や都心の病院では費用を上回ります)が自己負担です。
育児用品については自治体の中古斡旋などもあります。
これも産院や自治体にご相談ください。
    • 0

おはようございます。

1ですが、人それぞれでしょう。
入籍のみとか、海外挙式とか。
親族のみ招待しての食事会というパターンもあります。
また私の近所では写真館で衣装レンタル&写真館内の
教会での挙式付きで写真撮影が15万位みたいですよ。
近所で調べてみては?

2について。
ひたすら節約生活かな^^;
なるべく無駄使いは止めて最低限の生活を心がけたら
月に20万で生活出来ますよ。
家賃要らなさそうですし。

3について。
妊娠中は検診を受けますが、一回3000~5000円位。
2~3回血液検査がありますが、これが2万前後です。
16週までは1ヶ月に一回で以降は月に2回検診があります。
臨月は毎週検診があります。

ただ自治体によって検診の補助があります。
その補助券があれば、その分は無料です。

出産費用は40~50万程度。私の場合、長男は42万、長女は51万でした。
出産一時金が後日38万出ますので、差額が自己負担です。
退院時に全額用意出来ないなら出産一時金を事前に
申請→病院に振り込み出来る制度もあります。
調べてみて下さい。

産後は母乳なら費用はゼロ。
ミルクなら月に8000円位です。
オムツは布オムツなら初期投資のみですが、紙オムツなら
4000円位です。
最初に服や必要な道具を揃えるのに10万位かな。
チャイルドシートやベビーカーが不要ならもっと安いです。

サイトは携帯からの投稿なのでごめんなさい。
こんな感じで分かります?
    • 0