プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳の主婦です。

字がきれいになりたいと思っています。

教室、通信の前に家でできるだけ独習したいと思っています。
(費用の面もありまして・・)

筆記具はペン習字ペン(600円ぐらいの万年筆)を
持っているので使用したいと考えています。

おすすめの教材本、サイトがありましたら、
教えてください。

A 回答 (3件)

以前、書店で実用書コーナーの担当をしていましたが、「ボールペン字 書き込み式 練習帳」が1番売れていた気がします。



私も使い勝手がいいので、買ってたまに練習しています。

おすすめですよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/1651993/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

リンクをありがとうございます。
とても助かります!
やってみますね。

お礼日時:2009/09/25 11:06

以前本屋で教則本を買ってきて、しばらく練習したことが


あります。
本屋で実用本のコーナーを見ると、たくさんの教則本が売られていますが、本によって字の感じが違います。あれこれ見比べて一番気に入ったのを購入しました。子供用の漢字練習ノートを買ってきて、何ヶ月か教則本を見ながら練習しました。多少はうまくなったような気がします。
ただ、自分では「どこが悪いのか・どこを直したらもっと綺麗に見えるのか」がわからなかったので限界を感じてカルチャースクールのペン習字講座に通うことにしました。少し習うと自分の癖を教えてもらえるので、上達の速さが違いました。家で独習するのって、本当に根気がいります。
ためしにお家でも練習してみて、半年くらいでも教室に通うのがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教室は見学しました。
実はやっぱり、見学体験だけでも
だいぶ、字がうまくなったので、
実技を見てもらうことはとてもいいと思っています。
今はあまりにも字がひどいので、
独習して少しマシになってから、ゆっくり
良い教室を探してみたいと思います。

半年ぐらいだったら、費用も大丈夫だと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 11:11

「字が上手に見えるには?」



以前NHKの「ためしてガッテン」でやっていたのは、文字の線と線の間を均一に書くようにすると上手に見えるという結論でした。本格的な習字とは違いますが、簡便的には効果ありと思いました。

興味をお持ちになりましたら、検索してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
検索して見つけることができました。
<抜粋>
不思議なおまじないは「すき間均等トレーニング」
字がきれいになる「おまじない」とは、「均等」。「文字のすき間を均等にする」だけで、自分の字が見違えるほどきれいな形になってしまうのです!
市販の方眼紙に、まず普段通りに字を書いてみます。その字のすき間にマルを書き入れて、すき間の大きさや並び具合を見た時、それが均等になっているかどうかをチェックします(厳密に計る必要はありません)。

次に、「すき間均等」を意識しながら、もう一度方眼紙に同じ字を書いてみます。とくに自分で形の崩れが気になる字を、方眼紙を目安に「すき間均等」ルールで整形するように練習してください。これを1時間程度も行えば、マス目のない白い紙でも、普段と同じ程度の速さで「すき間均等」な文字が書けるようになっていきます。
----------------
とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!