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RENAULT クロスバイク CRB7006を乗っています。
今の走行速度ですが、MAXで30km/h 頑張って25km/h まったり乗って20km/h程で走っています。

出来るだけお金をかけずに走行速度を上げようと考えているのですがどんな手段がありますか?

自分が考えている案としては、タイヤの幅を700*28Cから細いタイヤに変えればちょっとは速度が上がると思うのですが速度は上がるのでしょうか?

目標としては今までの同じ脚力でそれぞれ5km/h程速度が上がればいいなと思っています。
車体重量が14.5kgなので軽量化をすれば速度向上も期待できると思うのですが期待しすぎでしょうか。

サドルや走行時に前傾姿勢にする等でも速度向上は得られるものなのでしょうか。

自分は体重が90キロというデブなので痩せれば速度も上がると思うのですが出来れば近いうちに走行速度が上がればいいなと思っています。

ちなみにコンポーネントがTourneyなのでギア数を増やすということは考えていません。

何か良い案があれば是非教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

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A 回答 (10件)

 お金をかけずにということになるとやれることは限られてきます。


 一番効果が高いのはおっしゃるとおり細いタイヤにすることです。高圧で、ミゾのないスリックタイヤならより効果が望めることでしょう。5キロアップが望めるかどうかはやってみないとわかりませんが、少なくとも現状よりアップすのは間違いありません。

 軽量化による速度アップはもちろん見込めますが、あなたの体重から占める自転車の軽量化割合はかなり低いため、おそらく小数点以下の速度アップにとどまるので、費用対効果はかなり低いと思ってください。自転車にかなり乗り込んでいる人でも速度アップはまず筋力トレーニングとダイエットから始まります。自転車では人間自身が一番重いパーツですからね。結局のところ軽量化による速度アップとは、最後の手段である場合が多いです。

 タイヤの交換をまずやってみて、それでだめなら筋力トレーニングをするのがいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり体重を減らすのが一番の近道の様ですね。
タイヤは一万円程度で交換することが(物によりますが・・・)出来るのでチャレンジをしようと思った次第です。

ダイエット目的で自転車を買ったのですが、通学にも使用しており、通学時間の時間短縮、休日のサイクリングで出来るだけ遠くに行こうと思ってこの質問をさせて頂きました。

まだ、自転車に乗れる体重を幸運と思って減量を始めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 08:38

軽量化は直接は最高速アップにはつながらないですよ。

ただ加速性能は上がりますので楽にスピードを上げられるようになります。

最高速を上げるなら、抵抗(空気抵抗、路面との摩擦、回転部の抵抗)を少なくすることと筋力アップ、ペダリングを効率的にすることだと思います。

タイヤは必ずしも細くする必要はないと思います。太さは今と同じでもより高圧で空気が入れられるものにすると速くなるはずです。タイヤは重いと漕ぎ出しも重いですが回りだせば軽いものよりスピードの維持が楽です。(慣性)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤを細くする事に関してですが、知人に相談したところ気持ち程度しか変わらないんじゃない?と言われました。

より高圧で空気が入れられるものに交換ですか。これは思いつきませんでした。この場合はチューブだけを交換すればいいのかな?ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 13:27

お金をかけずに早く走りたい。

ですが
自転車に、お金をかけてもびっくりするほど差はないですよ。
クロスからロードにすると違いはあるけど、クロスに差が感じるのは、kasi2003さんの考えてる通りタイヤが一番でしょうね。
クロスに高価な部品を入れるのならロード買った方がいいかもしれませんね。

それより、体力ですよね。
>自分は体重が90キロというデブなので痩せれば速度も上がると思うのですが出来れば近いうちに走行速度が上がればいいなと思っています。
その通りです。やせると言っても食事制限で痩せるのではなく、自転車に乗って痩せるのです。自転車に長い時間長い距離を乗ると嫌でも痩せると思います。痩せてくると、体力も付きどんどん長い距離時間走れるようになりよりいっそう痩せてくると思います。ただ、痩せだすまでがしんどいのですよね。しんどい時を我慢すれば痩せて速く走れますよ。
頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところロードの購入は考えていません。ロードとクロスの速度の違いがママチャリとクロス程度の違いがあれば検討したいですがそこまでの差が無いので。

今現在、自転車に乗っていてもしんどいと感じたことはありません。ということは脂肪の下にはまだ生きてる筋肉があるということなんでしょうかね。

これは本当に良かったと思っています。90キロあったら歩くのも嫌だ、自転車も嫌だと思うのが普通だと思いますが幸い僕自身は散歩や自転車が大好きなので(笑

今は毎日自転車に乗っているわけではないので出来るだけ毎日自転車に乗るように心がけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 13:25

前傾姿勢をより強くすると、空気抵抗も減るしより効率的に筋肉が使えて早くなるようですよ。

もちろん乗ってて苦しい前傾姿勢だと逆効果なのでほどほどが一番だと思いますが。

あと仰るとおり、タイヤを細くする。

あと、ビンディングペダルを使うとか。これは少々高いですが・・・・・・。

あとお手軽自己満足改良方は、ハンドルバーを切断して、若干の軽量化と、空気抵抗減。
シートポストの余分な部分切断で軽量化など。
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この回答へのお礼

競輪の選手が前傾姿勢で走っているのを見て「やっぱ前傾姿勢の方がいいのだろうか」と思っていましたがやはり効果はあるのですね。

自転車の改造は工具を揃えないと難しそうなので現実には難しいと思いますが試してみる価値はありそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 13:18

 値段が安く効果が比較的高いというと、ペダルへのハーフクリップ装着でしょうか。

ビンディングにするのが一番だけど。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/ha …
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この回答へのお礼

これ装着している人見たことあります!
足を上げるときも力を入れられるのですね、これは筋力アップと同時に速度も少し上がると思います。

購入を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 13:15

速度を上げると消費カロリーが増えるは正解。


速度を上げるとより痩せるは間違い。

脂肪を燃焼させるためには、少しゆっくり目に長時間運動した方が効率がいいです。
運動強度を上げると脂肪を燃焼させることができなくなり、糖質の燃焼に頼ることになります。
そうするとすぐにエネルギー切れや疲れで動けなくなります。
普通に会話ができるくらいの運動強度で長時間乗れば効率よく痩せられますよ。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>>速度を上げるとより痩せるは間違い。

そうだったんですか!早く漕げば漕ぐほど消費カロリーが上がると思っていました。
でも確かに雑誌とかには長時間の運動って書いてありますよね。
そうなると今の状態でもちゃんとカロリーも消費できてるのかな?

お礼日時:2009/09/25 13:11

やっぱり鍛える&減量が一番ですね。


インターバル走を取り入れると即効性は高いと思います
(HIIT インターバルなどで検索してみてください)が、
心臓への負担が大きいので無理のない範囲でどうぞ。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
インターバルは想定範囲外でした。

確かに陸上選手とかはインターバルを取り入れて練習していますね。
これは効果がありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 13:07

自転車に金をかけたくないのなら早く漕げるように体を鍛える

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当は自転車にお金をかけたいのですがお金が無いので上記の質問をさせて頂きました。
やはり筋トレがお金がかからずスピードアップも図れてダイエットにもつながるので筋トレ重視で行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 08:33

空気圧を破裂しない可能な限り高くする、タイヤの設置面積が減る、地面からのショックが激しくなるので各部の損傷が激しくなる可能性がある。


ブレーキのひきずり、各部の軸にがたのの無い状態として。
乗車の想定の標準体重(限界?)に空気圧が合わされて、その圧・体重による設置面だと思うので。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
空気圧を高くして路面との摩擦を減らすということで合っていますか?
多分、自転車に乗る想定体重ぎりぎりだと思うのでちょっと不安ですが空気圧を高くしてみようと思います。(圧力計買ったほうがいいですね)

自転車自体は安いもので新品なのでがたはまだ無いと思います。
ショックなどによってダメージが増えても安いので・・・w

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 07:04

筋力トレーニング。


限界まで漕ぐ・・少しずつ筋力が上がる。
流線型の体にする。
これ
http://www.speedo.jp/lzr_racer.html
を着て血眼で漕ぐ。
なるべく体を軽くする。
体脂肪率は10%以下にする。
ここ
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3% …
を参考視する。
可動部分にオイルが連続供給されるように改造する。
滋養強壮ドリンクを飲んで走る。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
下り坂なら体重い方が痩せより空気抵抗を打ちのめし疾走する、自転車に錘を載せ下る。
関節が動きやすくなるようにヒアルロン酸とセサミンとビタミンEを飲んでから血眼で漕ぐ。
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この回答へのお礼

・筋力トレーニング
・体を軽くする
・体脂肪率は10%以下にする

以上のことはとても教えていただきありがたいのですが、他のネタは一切必要としていません。こういう書き込みは控えていただけるとありがたいです。

やはりとにもかくにも筋トレと体重を落とすことは大前提ですね。私も体重を落とすことを目的に自転車を購入しました。

ネットで見ていると自転車でのダイエットの項目があり、速度が上がればあがるほど消費カロリーが多くなると書かれていたのでスピードを上げる質問をした次第です。といっても早くしても楽したら本末転倒なのですが(汗

まずは自分の出来る範囲の腹筋から始めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 08:31

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Aベストアンサー

jyuzo様
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(過去に事故に巻き込まれました)
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Qクロスバイクは駄目?

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Aベストアンサー

> やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?
理論上は無理ではないが、実質的には無駄だと思います。

一応、理論上の話として
> ロードレーサーに近い形のクロスバイク
お買いになったバイクをこんなヤツだと想定します。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
重量は11kgを切りますが、タイヤサイズは700×28Cで同じです。
(12kgというのは少し重いように思います。付属品がついて12kgでしょうか?)
さて、こんなヤツだと想定すると
一番重いギアがフロント48歯×リア11歯ぐらいだと思うんですね。
で、ペダルを1分間に90回転ペースで漕ぐことが出来れば
理論上は時速50km/h以上出ることになります。
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http://www.cb-nanashi.com/prt/roadwheel/mavic/ksyrium.html
タイヤを23c程度に替えれば
最高速度はもっと出るようになるかも知れません。
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段々とご質問の主旨から離れて申し訳ありませんが
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ケイデンス系(ペダルの回転数を計測するもの)や心拍系を買って
心拍トレーニングなどをやった方が実質的なんじゃないかしら?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/polar/cs200cad.html

> やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?
理論上は無理ではないが、実質的には無駄だと思います。

一応、理論上の話として
> ロードレーサーに近い形のクロスバイク
お買いになったバイクをこんなヤツだと想定します。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
重量は11kgを切りますが、タイヤサイズは700×28Cで同じです。
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Q自転車は何をいじくると一番スピードアップしますか?

今自転車(ママチャリ)に乗っているのですが、
どうにかして今よりスピードが出るようにしたいと思っているのですが、何をいじくるのが一番いいでしょうか?

Aベストアンサー

しまった、Microsoft IME2007の能力を信じて

> 法廷速度

と日本語変換したが間違っていた様だです。
申し訳ないのですが、

< 法定速度

と漢字を脳で変換して読んで下さい。 (どうか、お願いします。)



で、自転車の法定速度は
http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm
自転車(軽車両)に関する規定・・・・・なしだとか?!。

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage037.htm
自転車の最高速度を無制限と解釈する考え方

自動車と同様の最高速度と解釈する考え方
の2種類在るとか。


でも、制限速度が20km/hの処も在る訳だし・・・。
それから、スピードメータ付いている自転車って少ないよね?。
自分が、どれだけの速度で走っているか考えて走っている自転車のこぎては居るのかな?。

さて、原付自転車の車体重量(乾燥重量?)が50kg程度在る様ですね。
人間が50kg在るなら、車体50kgと燃料や油分で100kg越えちゃうね。
原付自転車は100kg程度であんなブレーキシステムが搭載されている。
稀に100kgや150kgの人も乗るでしょうけど、乗り手の体重は幾らが限界かな?。

なので、自転車も軽量化するのが良い。
で、パワーとトルクをアップさせつつ、人間の体重を落とす。
サドルはこの際軽量化で軽くて空気抵抗が少ない前方投影面積を少ないモノにしても良いのでは?。
ハンドルにしがみ付いて2本の足のピストン・シリンダーを爆発・燃焼させて走る。

しまった、Microsoft IME2007の能力を信じて

> 法廷速度

と日本語変換したが間違っていた様だです。
申し訳ないのですが、

< 法定速度

と漢字を脳で変換して読んで下さい。 (どうか、お願いします。)



で、自転車の法定速度は
http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm
自転車(軽車両)に関する規定・・・・・なしだとか?!。

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage037.htm
自転車の最高速度を無制限と解釈する考え方

自動車と同様の最高速度と解釈...続きを読む

Qロードで平均時速25キロですが、遅い?

 ロードサイクルで走っている時に
 メーターを見ていると
 時速25キロで走っていることが多いです

 ストレートで思いっきり漕いだら
 時速30キロちょっとしか出ません
 
 こんなもんですか?
 遅いですか?

Aベストアンサー

>ロードサイクルで走っている時に
どんなロードバイクか不明なので とりあえずタイヤの空気圧は適正値で使用する。
空気圧が少ないと重くて遅くなる。パンクの頻度も増す。
ロードバイクに体が慣れればスピードが上がるので 早く慣れましょう。

私も3月ロードバイクを購入したばかりですが毎週末練習で100km以上走るようにしています。今は平地で行き35km/h 帰り30km/h程度は維持できます。まだまだローディにはかないません!! ギヤを軽くして高回転でペダルすると良いそうです。

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Q往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?

往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?


恥を承知で投稿します。

163センチ 68キロ 34歳 主婦


車通勤でしたが、一念発起して明日から自転車通勤に切り替えようと思っています。
小さい子供がおりますので、ママチャリになります(3段切り替え)

堤防を通るか、歩道(橋が一つ)での道です。

雨が降らなければ、週3~4回は自転車に乗れそうです。

より効果がある方法、注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

お早う御座います。自転車通勤でのダイエットですね。まず結果から言いますと「痩せますよ」
「どれくらい?」努力次第では「20K」前後は軽く痩せます。これには条件が有ります。ま!ダイエットには全て条件が有りますがそんなに難しくは有りません。1 力を入れてペダルを回さない事
これは足の特にふくらはぎに筋肉が付いてしまいますので逆効果。普通に急がず秋風を感じながら走ってください。2 食事を(間食)をちょっとだけ控えてください。一番良いのが食べない事が良いのですがこれは徐々に。3 自転車は変速付きですよね。一番軽いのにして走ってください。以上の条件を少しでも出来れば痩せますよ。私も体重が0.1トン近く有り糖尿病でしたが自転車で少し頑張り体重は今では約半分迄では有りませんが落ちました。また嬉しい事に糖尿病も克服出来ました。
諦めずに長く行ってください。結果は必ずでます。kazummamaさん、これはアドバイスです。自分なりに少し努力も必要です。

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qロードバイクで斜度約9%の坂を約400m登ることはできますか。

ロードバイクで斜度約9%の坂を約400m登ることはできますか。
帰宅経路に斜度9%の坂が約400m続く箇所があります。10mくらいは斜度10%の坂になっています。
斜度は国土地理院発行の地図を見て計算しました。距離は同様の地図、角度から計算しました。
私の体重は60kgです。荷物もありますので、61kgくらいにはなるかもしれません。
特別なトレーニングをしていない人がこの条件で自転車に乗ったまま登ることはできますか。
できるとすれば、どれくらいの速度を出すことができるでしょうか。

自転車降りて歩けばよい、といわれればそのとおりですが、
もしかしたら、意外と楽に登れるのかもしれないので、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

9%程度なら山行けばよくある坂ですので、普通に登れますよー。
速度は脚力次第なんでなんとも言えないですが、トレーニングしてないって前提だと5~10km/hくらいでしょうかね。

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
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Qクレ556はスポーツ車のチェーンには使っちゃ駄目?

クレ556はロードやクロスバイクなどのスポーツ車のチェーンには悪影響なのでしょうか?

潤滑剤や錆落としの用途として使っては駄目でしょうか?

色々な意見を聞いて、玄人の人や年配の自転車屋のオヤジさんに

何度か使わない様な方がよいと聞いた気がするのですがいかがでしょうか?

556よりももっと適したスプレーが有るのは知っているので、

今回は556を使わないもしくは使ってはいけない理由があればアドバイスください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これらにはグリースが使われています。556は溶かして流れ落としてしまうので使わない方がいいのです。
泥などで固まったのを洗浄する目的で使用し、後で念入りにグリスアップするのなら構いません。


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