dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は交換留学生として、アメリカの大学に留学中なのですが、今年の12月のクリスマスにイギリスに旅行したいと考えています。
交換留学生としてアメリカに来て、留学中にイギリスに旅行することは可能でしょうか?

ちなみにアメリカ留学期間は2009,8月~2010,7月までです。
学生visaを持っています。

アメリカからカナダに行くことはすんなり行くことができると聞いたのですが、カナダ以外の国に行くには、色々ややこしいと聞いたので。。。
なるべく早く、航空券をおさえたいので、どなたか知っている方教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

知人の話なので、不確定で恐縮なのですが・・・


留学の形態によっても違いがあることなのかわかりませんが、知人は奨学金をもらっての留学だったそうで、vacation等でアメリカ国外に出国した時期というのは「勉強をしていなかった時期」とみなされ、学費生活費の支払いが日割りで削られたそうです。
何かのご参考になれば。
    • good
    • 1

>アメリカからカナダに行くことはすんなり行くことができると聞いたのですが、カナダ以外の国に行くには、色々ややこしい



カナダ行きもそれなりに注意が必要なのではないのでしょうか。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
「永住、就労、留学等の資格で米国に滞在している場合に、
米国からカナダへ一時出国後米国へ再入国するには滞在資格を証明する
もの(例えば、学生の場合は留学許可書「I-20」)を提示しないと入国
が認められないことがある。」

「米国での留学が終了し、日本への帰国前にカナダを観光しようとして、
帰国用航空券、荷物等を米国に残したままカナダに入国した場合、観光
後、荷物を引き取るために米国に再入国しようとした際に、米国における
学生としての滞在が既に終了しているので、所持している学生査証では再
入国が認められず、また、帰国用航空券を所持していないため米国との間
の査証免除パイロットプログラムを利用できず、一度日本に帰国しなければ、
米国に入国できないことになる。」

※海外安全ホームページ・カナダ「査証、出入国審査等」より抜粋。

日本人の場合、
どこの国に行くにも、往復航空券とクレジットカードなどの旅行資金、
有効なパスポートがあればたいてい大丈夫です。
ビザが必要な国はビザ取得しますが、英国は6ヵ月以下の観光なら必要ありません。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id= …

フランスやフィンランドは「帰国まで3ヵ月以上残っているパスポート」が必要ですが、英国はそういうことも無いでしょう。
アメリカ留学中でも国籍は日本ですので、
「日本人がその国に入国する規則」を調べてみてください。
http://www.nta.co.jp/kaigai/ryoken.htm

それと、「アメリカに再入国するための事前準備」ですね。
I-20が何とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます★
念のため添付していただいたサイトも確認してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/25 11:14

アメリカ留学中に何度もイギリスへ行ったことがあります。

アメリカ出国は問題ありませんが、再入国のときにI-20が必要なはずです。現在のI-20 を学校へお持ちになり、その裏ページの欄に学校関係者のサインを貰えば確実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます :)

お礼日時:2009/09/25 11:13

アメリカの留学査証(F)は有効期間中は何度でも出入国できるマルチプルなので大丈夫です。

パスポートにシールで貼り付けされているアメリカ査証のページに記載があるので、確認してみてください。

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fm. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました★ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/25 10:01

何処へでも行けます。

不安でしたら領事館でお尋ねなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

お礼日時:2009/09/25 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!