電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝、起きたくないのに早く目が覚めてしまう。

25歳の女です。
私は毎日大体夜12時~12時半に就寝し、朝7時30分に目覚ましをかけています。
しかしここ数ヶ月、朝の6時には大体1回は目が覚めてしまいます。
(6時だったり、6時半だったりするのですが)
自分は7時30分の目覚ましまでグーッと寝たいのですが、なぜか目が覚めてしまいます。
6時に目が覚めても、まだ寝ていたいので寝るのですが、体は2度寝と判断するのか
次目覚ましで起きた時が、すごくダルイです。。

体は、6~6時半には起きろといっているのでしょうか。
ちなみに今日は、6時に一回、7時に一回おきて、3度寝をしました。。
何か解消法を教えてください。

A 回答 (1件)

睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠に分類されています。

眠りに落ちるとまずはレム睡眠が始まりしばらくすると深いノンレム睡眠のステージに入ります。レム睡眠とノンレム睡眠はセットで発生し個人差はありますが約80~110分サイクルで繰り返します。レム睡眠とノンレム睡眠は交互に規則的に4~5回繰り返します。
なお、最初の約3時間はノンレム睡眠の占める割合が高く、その後はレム睡眠とノンレム睡眠は交互に発生し起床が近づくにつれてレム睡眠の時間が長くなってくると言われています。
なぜ人はレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返す睡眠サイクルを守っているのでしょうか。目が覚めるまで深い眠りのまま眠ったほうが熟睡できるようにも思えますが最初から最後までノンレム睡眠だけだとすると長時間にわたって脳の活動が休息状態となり脳の温度も下がってしまい、起きたときに正常な活動レベルまで戻すのが難しくなってしまうそうです。
このレム睡眠時が終わった時に目が覚めると快適に起きれると聞いた事がありますよ。ちなみに夢を見るのもこのレム睡眠時だそうです。
yoamさんが6時~6時半に目が覚めるというのは丁度レム睡眠の時で身体が起きろと言ってるのではないでしょうか?逆に無理にまた寝てノンレム睡眠時に起きるとなるとだるいとか調子が悪いといった症状が出るのかもしれません。

解消法はわかりませんが6時頃快適に目覚めるのであれば朝をゆったりと過ごす事で心にもゆとりが出るのではないでしょうか?
私も大体6時~6時半に起きてます。寝る時間が0時だろうが5時だろうがその時間に起きてしまうのですが・・・(汗)
    • 0