タイトルの通りの質問内容です。
僕が調べた限りは「同じ」と言う意見が多数でした。
中には

・参照渡しした引数の関数通過後の結果が戻り値、
 関数自体が返すのが返り値

とか

・引数なしの関数で戻るのが戻り値、引数ありの関数で
 戻るのが返り値

とかはたまたその逆とか、混沌としています。

気になります。

A 回答 (3件)

同じものだと考えて結構でしょう。

所詮両方とも英語の "return value" の訳語ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「外来語」言い換え提案
http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/Teian1/i …
の第2回で取り上げて欲しいものです(笑)。

私も同じだと思います。

あと、戻り値の方が一般的なように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返り値、ってなんとなくM$が好む言い回しっぽいイメージですね。

同じと考えていいのではないでしょうか?

違うものだと言っている人たちの説は、自己ルールだと思います。
もしくは、どこかでそういう説明を見て知ったかぶりしてる人か。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は僕はずっと

関数自体が返す = 返り値
ポインタ渡し引数の値 = 戻り値

だと思ってました。
どこでそんな知識をつけたのやら・・・。