プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日とあるショッピングモールの駐車場から出てすぐある中央分離帯の切れ目からUターンして捕まってしまいました・・・。

どうやらこの中央分離帯の切れ目、結構みんなやってしまうみたいで、なんと木の蔭から監視されていたようです。

その後、「事故の原因になるし、道路交通違反なので・・・」と切符をきられちゃいました。

ゴールド免許まじかだったので結構ショックでしたが、ふと考えてみるとこんなぼやきがでてきました。

まず、「事故の原因になるし」という言葉、
じゃぁ、中央分離帯に誰か警察官を立たせておけば?って思います。

Uターンしきってから、しめしめと捕まえるのは、事故を未然に防ぐというか、捕まえて罰金を締め上げようとしか思えません。

警察官の言い分としては、1人を中央分離帯に立たせるのは人件費の無駄だとか言うんだろうけど、今回の取り締まりでは、見張り役1人、信号で違反ですよと告げる人が1人、切符を切る人が2人と4人はいましたね。

どっちが人件費の無駄、税金の無駄遣いなのか分りませんね。

そんなことをふと考えると、無性に腹が立ってきました。

あんまり気にしないようにしますが、みなさんの意見も聞いてみたいと思い投稿しました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>Uターンしきってから、しめしめと捕まえるのは、事故を未然に防ぐというか、捕まえて罰金を締め上げようとしか思えません



我々ドライバーからの立場からみるとそうかも知れませんね。
たぶん、私も同じような経験に出会ったら警察官を恨むかも知れません。

でも、警察の立場からすると、ドライバーという生き物はペナルティを与えないと治らないものではないでしょうか?
例えば、Uターンしようとしている車を見かけて「ここはUターン禁止ですよ」と言えばそのときはUターンするドライバーは皆無かも知れませんが、いずれまたUターンする者が出てくると思います。
でも、Uターン後に違反切符を切り反則金を払わせば再犯を侵す者は少なくなるのではないでしょうか?

確かに、人件費を考えると質問者様の仰るとおりかも知れませんが、一応ルールがある以上こうするべきではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>警察の立場からすると、ドライバーという生き物はペナルティを与えないと治らないものではないでしょうか?

確かにそうですよね。
納得しました、もうこれで腹を立てることもなくなりそうです。

回答してくれた皆様ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/25 11:53

気持ちは痛いほどわかります。


私も信号(歩行者用ですが)が付いているのに、一時停止が義務付けられている交差点で捕まって、「だったら信号何のためについてるんだよ・・・」と警官にぼやきました^^;
そこは歩行者が信号無視することが多いので、危険だからと一時停止を義務付けているそうです。。。
だったら歩行者取り締まってくれ。。。

と、思う反面poposhe911さんの質問にある警官のコスト削減に目を向けるなら、違反をする人がいなくなることが最大のコスト削減に繋がると思います。
    • good
    • 2

隠れるのが基本ならば全ての交差点で気をつける必要がありますが、


交差点の中央に立つのが基本なら警官のいる交差点だけ気をつければよいことになります(当然全ての交差点に立てばコストがかかります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!