プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内に住む者です。今夜11時頃、バイクで道を走っていたら、ものすごい生臭い悪臭がして面喰いました。よく見ると路面に何か垂れた跡が延々とついていました。何が原因なのかバイクでしばらく前方に走ってみると、10t車の大型トラックが、ダラダラと液みたいなものを荷台から滴して走っているのを発見しました。道路にたれた液の匂いもそのトラックの液と同じでした。さらにそのトラックの荷台をよく見ると、何か血のようなものがべっとり付いてとても異様な感じがしました。
トラックはそのまま曲がってどこかに行ってしまったのですが、道に垂れた液の跡からは強烈なにおいがプンプン漂っていました。こういうときって、110番したほうが良かったんでしょうか?トラックは走っているので現行犯で捕まえることは難しそうでした。ナンバーは一応付いていました。匂いなので交通違反や重量制限に違反しているわけではなく、それでも本当に道全体が臭くて、バイクで走るのに閉口しました。明日も匂いは残っていると思いますが、この場合何らかの方法で警察に取り締まってもらう方法は無いのでしょうか?ちなみに10tトラックのナンバーは●●31です。

A 回答 (1件)

垂れてるのが何なのか?にもよりますが、一般的には廃棄物処理法違反とか。

監督官庁は環境省、都道府県になるようですが、通報先としては警察で問題ないです。

> トラックは走っているので現行犯で捕まえることは難しそうでした。

監督官庁から注意や指導が実施され、それでも改善しなければ法令違反で書類送検とか業務停止命令とか、必要なら逮捕とかって流れだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。皮革工場が数キロ先にあるので積み荷は豚の皮で、この暑さで腐ったんですかね。垂れていた液は特定はできないのですが、とても口では言いあらせないにおいでした。