激凹みから立ち直る方法

今年3月末、派遣切に合い退職(雇用保険期間3年・待機期間1週間)⇒職安の紹介で4月から新しい職場勤務開始(雇用保険はもらわずに直ぐに就職)⇒結婚で大阪から東京へ移転する為に退職(雇用保険期間6か月)
この場合、後の会社の離職票になってしまうのでしょうか?
前の会社の離職票だと、待機期間が短く、給与が多かったので支払われる金額も多いので、可能なら前の会社の離職票で手続きしたいのですが、可能でしょうか?
後の離職票だと、待機期間も長く、支給額も少なく、保険も扶養に入れないんで、出来れば前の離職票で届けを出せればと思っています。
どうか、よいアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

離職票とは会社を退職した場合に会社から発行される 離職証明書に基づいて

ハローワークが交付する書類のことをいいます。
離職票には、退職の理由・過去半年分の給与などが記載されており
ハローワークが失業給付を支給する際の参考資料になるものです。

離職票作成の際は、基本的には過去半年の賃金・出勤日数などを目安にするので
一番最後の会社が基準になります。

また、半年以上前に務めた会社から今さら離職証明書を取れるかも疑問ですし
今回離職票を作る際にも、半年間何をしていたか?など
詳しく詮索されると思うので素直に最後の会社でやった方が良いと思います。

もし嘘がばれた場合の事を考えると多少失業給付が少なくても
正直に本当の事を言う方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
一番最後の会社の離職票が届くのを待ちます。

無理です。

調べればすぐにバレます。下手すりゃ詐欺罪で告訴されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おとなしく一番最後の会社の離職票が届くのを待ちたいと思います。