この人頭いいなと思ったエピソード

昨年7月~今年3月まで派遣(A社)で就業し、転職の為契約更新せず退職しました。
その後別の派遣会社(B社)にて4月~6月まで就業。長期のはずが、社員を雇うとの理由で更新不可となり、6月末の契約期間までで退職しました。
これから離職票を出してもらおうとしているのですが、保険の加入月数が、A社は6ヶ月あったかが不明なんです。
A社だけで条件を満たしていた場合、A社の退職理由が関係すると思うのですが、この場合、「自己都合」で給付制限がかかるのでしょうか?おなじくA社とB社をたして条件を満たした場合はどうなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

私の場合、3年以上勤務したA社が派遣社員、その後正社員でB社に

入社。5ヶ月ちょっとで契約相違という、ハローワークとしては
「やむを得ない退職理由」とされる辞め方をしました。
A社の離職票は自己都合(転職)でしたが、B社が会社都合に近い
理由でしたので、失業給付はA社の給与で計算され、離職理由は
B社のほうが採用になりました。

私と同様の状況であれば、A社の離職理由は関係ないと思います。
またA社の加入期間が6ヶ月未満でも2社で6ヶ月以上なので、
おそらくB社の離職理由が採用になると思います。

早めにハローワークで手続きしたほうがいいですよ。
失業した日からではなく、待機期間等は手続きした日からの
カウントですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。派遣会社に問合せたところ、前職で加入期間6ヶ月ありました。私もおなじように後者の離職理由が「会社都合」となってくれればよいのですが。離職票早く請求して、手続きします。

雇用保険に加入していた前勤務先を退職後、1年以内に次の勤務先で雇用保険に加入すれば、前勤務先での加入期間も通算されますから、通算して6ケ月以上の加入期間が有れば大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

両方足せば6ヶ月あるので大丈夫です。ありがとうございました。

ご参考に。

↓

参考URL:http://tnt.web.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークでの手続きの流れがわかり、参考になりました。ありがとうございました。

会社は何回変わっても、離職表理由が会社理由で、雇用保険加入期間が合計で半年以上入っていれば、問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

会社理由になるかはまだわかりませんが、加入期間は合計すればクリアなので大丈夫です。ありがとうございました。

両方足して6月あれば大丈夫。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方足せば6ヶ月あるので大丈夫です。