アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は産休中です。
35週でいつ産まれてもおかしくない状況の妊婦です。(4/15予定日)

私の会社は私が現職場にまとまった勤務日数11日以上の期間が1年以上ないため育児休業給付金は受給できないと言われて、産休前に本当にできないのかハローワークにも確認してもらえないのか聞きましたが取り合ってもらえませんでした。
その為色々調べてみたところ,前職で雇用保険に加入していてかつ給付の条件を満たせて入れば通算してくれると知りました。(失業手当は受給してません)

そしてその旨を会社に説明しました。
未だ返信は来ていませんが何を聞かれても大丈夫のようにしておきたいです。

あと、離職票が必要とありましたが、私は前職退社後から現職場に入社前の空いた2ヶ月の間に結婚した為離職票原本が旧姓です。
この場合ハローワークに書類を提出して本人と認めてもらうために必要な書類はありますか?
ちなみに(免許証、パスポートは持っていません)
保険証、マイナンバー、は手元にあります。
取りに行けば戸籍謄本、住民票は取得可能です!

そして最終的に万が一会社が何も手続きをしてくれなかった場合個人で手続きは何が必要でどうしたら良いのでしょうか(;_;)

A 回答 (3件)

基本的には番号が同じなら同一人物と判断されるかと思います。

そのための番号ですから。

受給が無理かどうかは今の情報では誰も判断できませんし、
>育児休業基本給付金
という10年くらい前に終了した給付金の名前を書いたり、散々デタラメ書いた回答がありますがあまり気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かしこまりました!
不明点が明確になりよかったです。
現在在職中の担当者これを含め確認していただけることになりましたので結果を待ちたいと思います。
朝からご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 08:11

通算で雇用保険あるのかー、で調べてみましたが、受給無理っぽいですが。

まずは産休に入る前に、どれくらい育児休業をとるのかを決めて会社に伝え、その際に会社から申請用紙を貰い、「育児休業基本給付金の申請書」と「受給資格確認票」を育休1か月前までに、会社に提出する義務があるらしく、給付後も2ヶ月ごとにハローワークに行かないと行けないみたいです。支払い先であるハローワークで無理と言われたら無理では?
    • good
    • 1

被保険者番号は同じではないのですか?



また、育児休業給付金は手続きは自分でもできますが、休業中の出勤状況や賃金支払いについて会社に証明してもらわないといけないので会社がまったく関与しないというのは不可能です。
まずは前職の離職票を持ってハローワークで直接確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chonami さん

ご回答頂きありがとうございます!

離職票確認したところ被保険者番号はどの会社も同じでした。
そうした場合ハローワークでは特に身分証は必要ないという認識でよろしいでしょうか?(>_<)
すみません無知で。。。

お礼日時:2018/03/16 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!