アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末に退職します。次の職場が決まっていて、9月1日から働き始めます。その際でも、一旦離職票を貰ってハロワに届け出をし、次の職場が決まっている事を申告する必要がありますよね?念のためにお尋ねします。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • では次の職場に持って行くものは何ですか?離職票?それとも他の物?何も持って行かない?

      補足日時:2015/07/20 22:25

A 回答 (4件)

>7月末に退職します。

次の職場が決まっていて、9月1日から働き始めます。その際でも、一旦離職票を貰ってハロワに届け出をし、次の職場が決まっている事を申告する必要がありますよね?
 ・次の就職先が決まっているのなら、ハローワークに離職票を提出する必要はありませんよ
  再就職先をハローワークに報告する必要もないですよ
 ・離職票を提出するのは、次の就職先が決まっていないで、失業給付を受ける場合ですから
 ・離職票はそのまま自宅で保管しておいて下さい(9月から再就職なら、最低でも来年の3月までは)
>次の職場に持って行くものは何ですか?
 ・雇用保険被保険者証(企業名の記載のない方)・・雇用保険に加入に必要
 ・年金手帳・・厚生年金の加入に必要
 ・7月に退職する会社の、今年の源泉徴収票・・再就職の会社で年末調整をするときに必要
 ・健康保険の加入には特に提出書類はなし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。!

お礼日時:2015/07/25 07:10

職場に持っていくもの?新しい職場から指示があると思いますが、普通は年金手帳とか雇用保険被保険者証とかでしょうか?



番号がわかればいいだけなので、雇用保険関係は離職票でもいいでしょうけど給与額とか書いてますからね。
でも、指示待ちでいいんじゃないですか?9月からなんでしょ?
    • good
    • 0

失業給付がもらえないので、


提出は無用です。

健康保険、国民年金などの必要な手続きは
忘れないでしましょうね。
    • good
    • 0

いえ、次が決まっているならハローワークに提出する必要はありません。


行っても何もせずそのまま離職票を返されるだけですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!