電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、うちに猫がやってきました。(野良猫です)。
ずっと外で泣いていて、飼ってあげたい気持ちやまやまです。(ちなみにうちには以前拾った野良猫を一匹飼っています)。

で、その今日庭にいた猫の目をみたら右目の部分が白い膜??で半分くらい覆われてるんです(><)

普通の健全な猫だったらほうっておくけど、放っておけない。。

で、質問なんです。

この目の病気は何でしょうか。。?

ほうっておくと、どうなるの?

それから、治療するならどのくらいお金かかるのかな。。

教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

私も2年程前におなじような猫を拾って、飼っています。

猫の眼はあまり丈夫ではないらしく、ケンカなどで傷ついて、化膿しやすいようです。
放っておくと、眼球は外に落ち出てしまう、と聞いた事があります。

これが原因で死んだりすることは、あまりないと思うのですが、化膿か拡がっては心配だったので、私はすぐに近所の動物病院へ連れて行き、眼球摘出手術をお願いしました。

費用は「通常10万円のところ、野良猫だから5万円でいい」といわれました。のちにその病院は値段が高いと聞きましたが。

費用については、いくつかの病院に問い合わせしてみることをお勧めします。
私の経験から、野良猫なら、とサービスしてくれる病院はわりとあります。

そのとき拾ったうちの猫は、片目になっても室内飼いなので、特に不自由もなく元気に暮らしています。

あなたのところに来た猫さんの幸せを祈ってます!
    • 0

そうゆう野良猫を拾ったことがあります。

その猫は両目とも膜みたいのが、かぶさっててほとんど見えてなかったと思います。それで病院に連れてったら、その膜みたいなものを切っていました。でも片方はもうほとんど見えていませんでした。10年ぐらい前の事なのでハッキリとは覚えていないのですが・・・。料金はたしか5000円ぐらいだったような記憶があります。状況がちがってたらごめんなさい。
    • 0

No2の回答者です。

No1の方のお答えを見まして、この猫さんはうちの猫とは症状が違ったようです。

うちのは眼球そのものが傷ついていたので、かなり化膿していたため、手術しました。

たぶんNo1のかたのおっしゃるとおりだと思います。

失礼いたしました。
    • 0

こんにちは。

それはおそらく「瞬膜」=しゅんまく だと思いますよ。

http://www.holinf.com/syunmaku.htm

こちらをご覧になってみてください。

どうか可愛がってあげてくださいね★
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございますm(__)m
おととい、あれからお父さんが帰ってきて、お母さんに「飼うなら飼う、飼わないなら飼わない(中途半端に手なづけるな」と言っていました。
私も母も姉も飼いたくて、それで、次の日また猫が来てずっといるようだったら仕方ないね(飼おうか)ということになりました。

ところが、お昼に一度、うちへ覗きにきたきり、もう来ません。。
それもおばあちゃんしか観ていなかった。

母も私も「もう来ないのかねぇ」と言ってたんですけど、それから夜まで待ってもきませんでした。

けれど、まだこの辺をうろついていることは確かなので、(それにごはんも食べてないと思う)またきたら、飼うことにします。
それから行き着けの犬猫病院へつれてこうと思います。
ありがとうございます。

それと、野良だとやっぱり安くなるみたいですね!
うちの猫の避妊手術のときも先生がそう言っていたらしいです。