dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親の保険を全年齢に切り替えたいのですが、更新から2ヶ月経過してしまいました。これでは切り替えはできませんか。
自分自身、保険には詳しくはありませんが、普通に考えればいつも払っていた保険代以上に払うのですから、どこの保険会社だって大歓迎ではないでしょうか。

A 回答 (2件)

いつの時点でも契約内容の変更は可能です。

ただ「保険代以上に払うのですから、どこの保険会社だって大歓迎」という認識は間違っています。現在の保険料体系では、若年層から本来もらうべき保険料の一部を他の年齢層からもらっているという状況になっています。若年層はリスクに見合っただけの保険料を負担していないことになります。つまり若年層だけをとらえれば赤字の保険運営ということです。保険料がたくさんもらえるからといって、必ずしも喜ばしいことではありません。
    • 1

切り替えもできますし、期間中途での年齢条件変更も可能です。

>保険代以上に払うのですから、どこの保険会社だって大歓迎ではないでしょうか。
その分、事故による保険使用のリスクがたかまりますから、歓迎とまではいきませんね。
    • 0