プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの調子が悪くリカバリしようかと思ってます。
ついでにSSDに交換しようと思うのですが、今使ってるHDDはultra ATAです。この場合IDEを選べばいいのでしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000048288/
http://kakaku.com/item/K0000032286/

一応上の二つが候補です。
現在CドライブにOSとアプリケーション類、Eドライブにデータ類を入れてます。交換するにあたってCのデータは全部いらないのでこれをそのまま外してSSDに変えてOSインストールすれば使えるようになるんでしょうか?Eドライブのデータはバックアップしてますができれば消えて欲しくありません。

パソコンのスペック
マザー :865G Neo2
CPU :pen4 2.8

A 回答 (5件)

>マザー :865G Neo2



これってMSIの865G Neo2シリーズじゃないんですか?
SATAポートがあるのでせっかくなら利用された方が効果も高いと思います。
こっちの方が転送速度も速いしPCのシステムを更新するときもSATAインターフェースの方がいいと思います。
導入に関してBIOS設定でちょっと癖があるようです。
参考ページ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1328957.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじですか!?

ultaraATAのHDDしかついてなかったのでてっきりこれしか対応してないのかと思ってました。
SATA選べるなら選択肢がもっと増えますね。

参考になりました

お礼日時:2009/09/27 09:36

サンプルSSDでインターフェースは適合ですが



宣伝する訳ではないが、下記URLの製品は保証が二年有りますよ。

古いPCで元々HDDの転送速度が遅い物なら期待できませんよ

これは下記URLに検証しています、ATA/66辺りから期待できるのではないか?

当方の元々のHDDもATA/66ですから

リカバリー媒体 OSインスールディスク等は有るんでしょうね

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2008 …
旧型換装例

2.5インチ選んでますがノートでは、ないのでしようね。

前編から見ると良いです、当方の推測では、最初の換装はコピー方式みたいです

二回目は書いているとうり クリーンインストールと思います。

>対策ソフト等もでていますが、結局メインメモリをキャッシュ代わりに使用しているだけで
根本的な問題解決にはなっていません。

おそらくこのようなソフトの事だと思いますが

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

>ドライブのデータはバックアップしてますができれば消えて欲しくありません

期待は出来ないがコピーしてみますか、当方はコピー方式採用です。

容量の足りない分は 外付けにでもすれば良いですよ

だいたいが、書き込み制限が有るとか言ってが、安物のUSBメモリとは違うと思いますけれどす。

OSのアップデート等必要ないもの以外は外付けが、宜しいので無いでしょうか、当方はそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートではありませんが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/27 09:25

多分この機種は「プチフリ」する機種ではなかったでしたっけ?


詳細は下記URLのプチフリーズの部分を読んで下さい。

価格の安いSSDは主に問題のあるコントローラを搭載していました。
対策ソフト等もでていますが、結局メインメモリをキャッシュ代わりに使用しているだけで根本的な問題解決にはなっていません。

少し割高になるかもしれませんが、最新のSSDは対策済みなのでそちらをお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クチコミをみてると少なそうなのでいいかなと思ってました。
古いパソコンに数万も投資するのはもったいないと思って1万程度で考えてたんですが他のも検討してみます。

お礼日時:2009/09/26 10:55

まず導入するに当たっての注意はHDDの場合と違ってSSDは実態はフラッシュメモリなんで、なんかトラブルあった時には全てすっ飛ぶ可能性があると心積もりしてバックアップは怠らないようにしてください。

復旧ソフトの類で復旧はまずできません。

その上で

>今使ってるHDDはultra ATAです。この場合IDEを選べばいいのでしょうか?

そうです。

>一応上の二つが候補です。

バッファローもCFDも親会社はメルコホールディングス。つまり販売チャンネルの違いだけです。多分同じものなんでCSSD-PM32NJの方で。

>現在CドライブにOSとアプリケーション類、Eドライブにデータ類を入れてます。

物理的に2ドライブならCを外して交換でいいですけど、そうでないならHDD外したら「全部無い」になります。正直この点は「ご確認ください」としか言いようが無いです(大抵はCとDのように連続になるんで物理的に別ドライブではないかとは思いますが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じものだったんですか。
なら安い方にしたいと思います。

ドライブは二つHDDをつけてます。
これならCをはずして付け替えるだけでOKってことですね?

お礼日時:2009/09/26 10:50

ところで32GBで足りますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSと数種類アプリ入れる程度なんで大丈夫だと思います。
一応Eドライブは320GBありますので。

お礼日時:2009/09/26 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!